8/1(月)ひじきつくねの落とし揚げ弁当

こんばんは。



「優しい先輩がお昼を奢ってくださったので、弁当は夜食べます」
と、昼過ぎに息子からメール。

なんて、後輩想いで、後輩の母親孝行な先輩なんでしょう!

ありがとうございます、先輩!
あなたのおかげで、疲れて帰っての夕飯作りから解放され、ワタクシ、今宵とてもゆっくりさせていただいております。

息子の頭でよろしければ、国家試験の練習にどうぞ自由にお使いになって。
坊主頭で恐縮ですが。


※息子は美容学校生です。



c0197628_21181747.jpg
【本日の弁当】

〇ひじきつくねの落とし揚げ
〇小松菜炒めの梅ひじき和え
〇ゴーヤのハーブソルトソテー
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


出来立てよりも冷めてからの方が美味しい、弁当おかずの優等生、ひじきつくねの落とし揚げ。
カレースプーンの2/3くらいの量すくって、もうひとつのスプーンでスルッとすべらすように油に落とします。
なので、落とし揚げ。
形はあえて不揃いに。
その方が、キレイな丸より逆に詰めやすい。
そして、動きがあって楽しい。
鶏ひき肉300gで、18個出来ましたので、息子に5個、私に3個詰め(見えていない部分あり)、あとは冷凍して、いざという時に備えるレスキュー。



母。
c0197628_20333217.jpg


小松菜1/2把は、塩胡椒でさっと炒めてボウルに入れ、ひじきの梅煮を大さじ1強加えて混ぜました。


【ひじきの梅煮】作りやすい量

材料
〇乾燥ひじき・・・30g
*酒・・・大さじ2
*みりん・・・大さじ1
*しょうゆ・・・大さじ1

粉末だし・・・小さじ1
ねり梅・・・大さじ2

油・・・大さじ1/2

作り方
①ひじきは水で戻し、ザルでしっかり水を切る。
②鍋に油を熱し、①を炒め、*を加えて炒め煮する。
③粉末だしとねり梅を加えて混ぜ、汁気がほぼなくなれば完成。


チューブのねり梅、便利ですわー。


息子。
c0197628_20421655.jpg



ホーロー容器から皿と茶碗に盛り直し、レンジで温めて、ついさっき食べ終わりました。
お昼は、つけ麺ご馳走になったそうです。
美味しかったかと聞くと、

「フツウに旨かった。でも水がぬるくてすごいまずかった」

出た!ひと言多い悪い癖!
もしや、先輩にそれ言ったんじゃないでしょうね?

「言うわけないじゃん。失礼な」


いやいや。あなた、いつも大概失礼ですから。
お母さん、いろいろ心配よ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱はこちら
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-08-01 20:58 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)