8/3(水)豚の焼き南蛮弁当

こんばんは。



数日前の事。

夕飯の食器を流しまで下げに行ってた息子が、まだ食卓まったりしていた私に、興奮の面持ちで聞いてきた。

「今日、デザート梨なん?!」

違いますけど。
そして、デザートもないですけど。

「でもあれ梨じゃん!」

いや。あれじゃがいも。
ちょっと黄色いけど間違いなくじゃがいも。



じゃがいもが梨に見えるくらい梨が食べたい不憫な息子よ。
母さん、今日梨を買ってきました。

今日はバイトなので、明日、改めてもう一度言うてくれるかな?

「今日、デザート梨なん?!」

そうだよ、梨だよ、じゃがいもじゃないよ。
本物の梨だよ。



c0197628_1941534.jpg
【本日の弁当】

〇豚の焼き南蛮
〇アスパラ入りジャーマンポテト
〇茄子のレンチンナムル
〇クミンなきゅうり
〇梅ひじきご飯→ひじきの梅煮の作り方はコチラ


デカ過ぎ問題が発生していた息子の曲げわっぱ。
この暑さで、大食漢の息子の食欲が若干落ちているのをいいことに、さりげなく小さいものにすり替えました。
900ccから700ccへ。
結構なサイズダウンだと思うのですが、もしかしたら気付かない可能性すらありますね。
そんな子です、うちの子。


さて、覚書です。


【豚の焼き南蛮】2人分

材料
〇豚こま肉・・・180g(塩、胡椒、小麦粉各少々)

*酢・・・大さじ4
*しょうゆ・・・大さじ1
*水・・・大さじ1
*はちみつ・・・大さじ2/3
*赤唐辛子・・・1/2本(種をとって小口切り)

ごま油・・・大さじ1

作り方
①豚こま肉に塩、胡椒、小麦粉をまぶしておく。*をボウルに合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、豚こま肉を両面焼き、*のボウルに入れ、15分くらい漬け込む。


漬け込んでいる間に、ジャーマンポテト(黄色いじゃがいも使用)とクミンなきゅうりを作ります。

きゅうり1/2本はスライサーで薄くスライスし塩もみ。
しっかりしぼって、ごま油小さじ1/3、塩、クミン各少々で味付け。
とらえどころのない、このクミンの感じ。
好きだな~。



これが700cc。
c0197628_191897.jpg



深さがあるので、キチギチ詰めれば700ccよりもっと入りそうです。
食欲の秋が来たら、フチぎりぎりまで溢れんばかりに詰めてあげますよ。


私のは480cc。
c0197628_1924120.jpg


並べて見ると、

c0197628_19261632.jpg



私、馬面。

弁当箱がよ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓






[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-08-03 19:52 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)