8/18(木)鶏のからあげ弁当

こんばんは。



c0197628_1943392.jpg
【本日の弁当】

〇鶏のからあげ
〇3色炒めナムル
〇オクラのポン酢おかか和え
〇白ご飯、梅干、ごま塩


主、副、副のわずか3品弁当ですけど、いろいろ野菜の彩りのおかげで、賑やかな雰囲気になりました。
野菜の色ってホントに素敵です。


c0197628_19484795.jpg

【3色炒めナムル】

材料
〇もやし・・・1/2袋
〇にんじん・・・1/4本
〇ニラ・・・2本

ごま油・・・小さじ1
ローストガーリック・塩・・・各少々
すり胡麻・・・大さじ1

作り方
①にんじんはピーラーでシャシャッと薄くそぎ、ニラは4㎝くらいに切る。
②ごま油を熱し、①ともやしを炒め、ローストガーリック、塩で味付けし、すり胡麻を加えてざっくり混ぜる。


c0197628_1954334.jpg

【オクラのポン酢おかか和え】

材料
〇オクラ・・・6本

塩・・・適量
ポン酢・・・小さじ2
かつおぶし・・・小パック1/2袋

作り方
①オクラは切り口を切り落とし、がくをグルリとむき、塩をふりまな板の上などで板ずりする。
②沸騰したお湯で約1分ゆで、ザルに取り冷ます。
③冷めたら1㎝幅の小口切りにし、ポン酢で和え、かつおぶしを加えてまぶす。


使ったオクラはコチラ。
c0197628_2014946.jpg

めちゃめちゃキレイなオクラです。
しかし、茹でると紫が白に。
野菜のミラクルです。


そのオクラを、大きい息子の弁当箱には重ねて重ねてモリモリ詰めて、
c0197628_20105280.jpg


小さい母弁には、ご飯に半ば乗り上げて、一列に並べて詰めました。
c0197628_20122546.jpg



からあげは、この日、多めに作って冷凍しておいたもの。

かな姐さんのお肉屋さんのからあげです。

これはホンマに、旨い、美味しい、デリシャスなのです。

どうもごちそうさまでした。



ではまたまた。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



本日の弁当箱
↓↓↓↓↓↓↓



[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-08-18 20:22 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)