9/20(火)鶏手羽元のママポン煮弁当

おはようございます。


連休明け、しんどいですねー。
ただ、今回の連休はいつもと少し違う連休。
今日が終われば秋分の日。一日出社で土日。
休んで休んで休んで、出て出て、休んで、出て、休んで休んで。
の後の来週の6連勤。しかも決算。

高低差ありすぎて耳キーンなるわ。(Ⓒフット後藤)


そんな、連休明けしんどいわー、な弁当。


【本日の弁当】
c0197628_20413792.jpg

〇鶏手羽元のママポン煮
〇もやしとキャベツのレンチン中華和え
〇きんぴらごぼう
〇かぼちゃの煮物
〇ゆでたまご
〇雑穀入りご飯、梅干


連休明けは雑多でカオスで茶色がち。


もうすでに、絶対誰かがどこかで作ってらっしゃるであろうマーマレード煮ですが、
簡単で美味しかったので、メモ書き。


鶏手羽元・・・8本

ポン酢・・・150cc
水・・・150cc
マーマレード・・・大さじ2
おろしにんにく・・・大さじ1/2~1
おろししょうが・・・大さじ1/2~1

以上を、手羽元が重ならない大きさの鍋に入れて火にかけ、10分。
裏返して10分。


で、出来上がり。
落としブタなしでも、味しみしみでしたよ。
コツは、作る時の十二分な換気と、洗濯物の部屋干しをしないこと、くらいですかね。




今日から前期の試験で、実は弁当がいらなかったと朝になって告げられた悲しき息子弁。
c0197628_20420271.jpg

そんなん知らんわ、家で食べなさい。
c0197628_20421291.jpg
ちゃんと食べておりました。



息子弁を詰め終わって、フリルレタスの存在に思い至った母弁。
c0197628_20422153.jpg

雑多でカオスで茶色がちに、若干の女子を、フリフリしなしなとプラスしてみました。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-09-21 06:02 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)