人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/7(金)照り焼きつくね弁当

おはようございます。


世の中三連休だというのに。
よりによっての土曜出勤。

頼まれて休みを替わってあげて、
先週も、先々週も土曜出勤してなんていい人、と見せかけといて、
恩着せがましく替わって“あげた”って言ってる時点で、全然いい人ではないです。

「今度私も替わってね~」

と言ってる時点で、逆に嫌味なイヤな人。



【昨日の弁当】
10/7(金)照り焼きつくね弁当_c0197628_05064591.jpg

〇照り焼きつくね
〇もやしとえごまのナンプラー炒め
〇にんじんナムル
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


鍋物用のつくねのパックが半額になっていたので、
それを使って簡単な照り焼きつくね。

15個入りのつくね。
3個をひとつにまとめて丸めて小判型に成型。
耐熱皿に並べ、酒、みりん、しょうゆを各大さじ1と小さじ1弱くらいの片栗粉を混ぜて回しかけます。
ふんわりラップで4分で様子を見、裏返して1分加熱。
弁当に詰めるには若干タレがシャバシャバしていましたので、
つくねをいったん別皿に除け、タレを激しく混ぜながら
粉糖ふりに入れた片栗粉をふりとろみ度を上げました。


10/7(金)照り焼きつくね弁当_c0197628_05072065.jpg


つくねにもやしにえごまに卵。
赤が足りないって思ったから、にんじんナムルを作ったのに。

つくねにあんなににんじんが入っているなんて、私そんなの知らないもん。
だって、私、作ってないもーん。

出た、“もん”
さらに、“もーん”


10/7(金)照り焼きつくね弁当_c0197628_05065682.jpg


作ってないと開きなおる。
我ながら呆れる暴君ぶりよ。
というか、いかに適当にグルッとまとめたかってことです。
見ればわかるはずですから、にんじんたっぷりなんてこと。


結局、足りないのは、赤ではなくて緑でした。
えごまがナンプラーでわかめみたいな色になるとか、
私そんなの知らなかったも・・・・存じ上げませんでした。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






by gohanparerumasaki | 2016-10-08 07:28 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)