人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/14(金)チキンジンジャー弁当

おはようございます。


以前、
息子が食パンを3斤買ってきた時に、「こういうの助かる?」と聞いてきたので、
ホントは、2日後にせまる賞味期限とか、かといって冷凍庫に入らないしとか、
出来れば3日置き位にコンスタントに買ってくださ~い、とか、いろいろ思うところはあったのですが、

「うん。助かるよ。ありがとう」

と、答えたことを、昨日思い出しました。


息子が、また食パンを3斤買ってきました。
買ってきてしまいました・・・。



【昨日の母弁当】
10/14(金)チキンジンジャー弁当_c0197628_20154960.jpg

〇チキンジンジャー
〇じゃこピーマン
〇ツナとさつまいものサラダ
〇切り昆布の煮物
〇卵焼き
〇玄米ご飯、ごま塩


鶏むね肉の生姜焼きを、チキンジンジャーと気取る弁。


昨日、少しずつ残ったおかずの中から、
10/14(金)チキンジンジャー弁当_c0197628_17230215.jpg

じゃこピーマンと卵焼きを詰めました。
その他は、息子の朝ごはんでもれなくお役立ち。


10/14(金)チキンジンジャー弁当_c0197628_20160968.jpg

ツナとさつまいものサラダは、ツナ入りポテトサラダの要領で、
レンチンでホクホクなった角切りのさつまいもと、ツナマヨを合わせたもの。
それだけのもの。

10/14(金)チキンジンジャー弁当_c0197628_20160096.jpg

切り昆布の煮物とひじきの煮物が、同時に冷蔵庫にあるのです。
海藻で黒いとか、味付けはほぼ同じとか、要素のかぶる両者をいかに傷ませずに上手く使い切るか。
そこが問題。

まぁ、交互に使いますよね、大体。


そして、実務研修4日目の息子の弁当は、
10/14(金)チキンジンジャー弁当_c0197628_20161884.jpg

クッション。
ではなく、サンドイッチ。

上からでわかりにくいですけど、1斤使ってます。

具材は、ハムきゅうり、ハムきゅうりハム、いちごジャム。

包んだラップの大きさがギリギリだったので、はじけ防止にマスキングテープで、
グルッと一周巻きました。
外す時は、ラップごと引きちぎってください。

具材も仕上がりもラッピングも、なんかいろいろ雑なサンドでいってらっしゃ~い。
頑張れ、実習生。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





by gohanparerumasaki | 2016-10-15 06:01 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)