11/2(水)鶏とピーマンの塩炒め弁当

おはようございます。


今日は祝日、文化の日ですね。

会社はお休みですが、息子の通う美容学校は、ヘアショー(学園祭的な)のため登校。
登校=弁当ですから、休みといっても、いつもと変わらぬ起床の母です。

ヘアショーでは照明担当の息子。
先輩方から、ショーにおける照明の重要さをこんこんと言い聞かされ、やる気に満ち溢れていた息子。
覚えなきゃいけない段取りが多過ぎて、話しかけると耳からこぼれ出るそうなので、
静かにそっと送り出しました。


ガンバレ、即席照明マン。



【昨日の弁当】
c0197628_07031831.jpg

〇鶏とピーマンの塩炒め
〇からしめんこん
〇にんじんの胡麻酢和え
〇卵焼き
〇雑穀入りご飯、梅干


昨日の息子は、一昨日に続き、駅前でそのヘアショーのチラシ配り。
早くに家を出たので、弁当写真は母弁ひとつのみです。


昨日も入ってたからしめんこん。
作り方は簡単です。


【からしめんこん】

<材料>
〇れんこん・・・1/2節(約100g)
〇辛子明太子・・・(ほぐしたもの)大さじ1と1/2

酢・・・適量
酒・・・大さじ1
油・・・大さじ1/2


<作り方>
①れんこんは皮をむいて5ミリくらいの輪切りにし、酢水にしばらくつけ、しっかり水切り。
②辛子明太子は酒と混ぜ、溶きほぐしておく。
③油を熱し、①を炒める。
④少し透き通ってきたら火を弱め、②を加えてれんこんにからめるように炒め合わせる。
⑤水気がほぼなくなり、れんこんに火が通れば完成。

※明太子によっては味が物足りない場合もあります。
 そんな時は、めんどくささに舌打ちしながら、どうか塩で調整を。


明太子を加える時、火が強いと猛烈にハネます。
「ハネ上等!」という方は好きにされたらよろしいが、
コンロ周りも散々なことになりますので、出来るだけ弱火、
なんならいったん火を止めてもいいと思います。


c0197628_07032766.jpg

お米が新米になりました。
ますますご飯が美味しい。
さすがは食欲の秋ですね~。

しかし今日は文化の日。
ちなんで、私は読書など。
ぐうたらしながら楽しみたいと思います。


皆さまも素敵な休日をお過ごしくださいませ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-11-03 08:57 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)