人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/21(月)れんこんつくね弁当

おはようございます。


【昨日の弁当】
11/21(月)れんこんつくね弁当_c0197628_20111696.jpg

〇れんこんつくね
〇ピーマンとかにかまの炒め物
〇ヤムウンセン風春雨サラダ
〇なすのナムル
〇卵焼き
〇母は玄米、息子は白ご飯、ふりかけ、共に梅干


鶏ひき肉に玉ねぎのみじん切り、卵、おろし生姜、片栗粉、塩胡椒を加えてこねまぜ、
熱した油にスプーンふたつを使って落とし込み、薄くスライスしたれんこんでギュゥゥっと押さえて平たくします。
両面焼き、酒、みりん、しょうゆで味付けし、出来上がり。

タネに片栗粉を混ぜているせいなのか。
押し付けてめり込んでいるせいなのか。
こんな適当なやり方ですが、裏返してもれんこんは剥がれ落ちません。


母弁。
11/21(月)れんこんつくね弁当_c0197628_20113383.jpg


息子弁。
11/21(月)れんこんつくね弁当_c0197628_20114223.jpg


心配していたヤムウンセン風春雨サラダ。
思った以上にタイっぽくて、私は好きです。
息子はノーコメント。

今日出勤したらまた明日休み。
布団を干したいので、是非とも晴れでありますように。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





by gohanparerumasaki | 2016-11-22 06:08 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)