11/24(木)チキンソテー弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_21114900.jpg

〇チキンソテー
〇叉焼きゅうり
〇おかか煮しめ
〇母は玄米、.息子は雑穀入りご飯、共に梅干


10分ほど漬け込むつもりでうっかり一晩。
漬け込み十二分で、冷めても美味しいです。
漬け込みダレにごま油を加えると、ホンマに柔らかくなりますね。
唇で切れる。
いや、そこまでじゃない。


母弁。
c0197628_21121720.jpg

市販の叉焼ときゅうりを細切りにし、ごま油とほんの少しの塩で和えました。
塩はホンマにホンマのほんの少し、耳かき半分もないくらい。
そんなんならもう入れんなや、ってくらい。
塩加減、味加減は、叉焼にまかせる。
叉焼を信じる。


息子弁。
c0197628_21123882.jpg

煮しめの最後、煮汁をガーッて飛ばす過程で、
かつおぶしをファサッと入れました。
根菜にかつおぶし、合いますね。
たっぷりの旨みでいろいろまとめてくれて、かつおぶし、懐深いです。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2016-11-25 06:14 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)