1/13(金)チキン南蛮弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_19504452.jpg

〇チキン南蛮 スティックタイプ ノンタルタル
〇小松菜の3色レンチンびたし
〇ブロ茎のピリ辛
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干


鶏むね肉をスティック状に切り、酒、塩胡椒、片栗粉をもみ込み、油で揚げます。
しょうゆ、砂糖、酢を小鍋で煮たてたものに漬けこみ、
冷めたらキッチンペーパーでポンポンと汁気を切り、弁当箱に詰めます。


c0197628_19505404.jpg


【小松菜のレンチンびたし】

<材料>2人分
〇小松菜・・・5株(食べやすくざく切り)
〇にんじん・・・3㎝(太めのせん切り)
〇ちくわ・・・1本(縦半分にし斜め切り)

*だしつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
*水・・・大さじ1
*しょうゆ・・・小さじ1

・柚子胡椒(チューブ)・・・小さじ1~お好みで

<作り方>
①耐熱容器に小松菜、にんじん、ちくわの順に入れ、*を回しかけ2分レンチン。
 そのまま冷ます。
②冷めたら汁気を切り、柚子胡椒を加えてしっかり混ぜ、馴染ませる。


柚子胡椒は、材料の上に直接落とすと全体に混ざりにくいです。
材料を箸等で脇によせ、容器の底にわずかに残っただし汁に柚子胡椒を溶かして混ぜると、
全体に味がいき渡ります。
激しく混ぜると更によく馴染みますし、ほんのわずかですが時短にもなります。
その場合、
遠心力でいろいろ飛んでいきますから、容器は大きめがオススメ。




息子弁もありますよ。
c0197628_19510391.jpg


c0197628_19511205.jpg

ここから今日の話。


昨日は新年会だった息子。
「外泊するならメールしなさい」
と言っておいたら夜中にメールの着信。


「朝ごはんは大丈夫です」


外泊のその先の朝ごはんの話をわざわざメールでお知らせ。

私のことを飯炊きおばさんと思っている・・・?
そんな気がしてならない、モヤッとな土曜出勤の朝です。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-01-14 06:25 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)