2/2(木)ねぎ豚の味噌炒め丼弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20080683.jpg

〇ねぎ豚の味噌炒め 丼仕立て 
〇れんこんのきんぴら
〇しば漬け(市販)
〇白ご飯


息子弁です。


豚こまと白ねぎを炒め、味噌、みりん、酒、粉末鶏ガラスープで味付け。
ピンと張って瑞々しく太い美味しい白ねぎは、青い部分まで使いました。
しなっとトロンと、1本で2度美味しい白ねぎでした。ごちそうさまでした。


c0197628_20091265.jpg


覚書に分量メモ。

〇豚こま・・・100g
〇白ねぎ・・・2本
〇ちくわ・・・2本

肉の下味(もみこむ)
〇酒、塩、胡椒、しょうゆ、片栗粉・・・各少々

あわせ調味料
〇味噌・・・大さじ1と1/2
〇みりん・・・大さじ1
〇酒・・・大さじ1/2
〇粉末鶏がらスープ・・・小さじ1

油・・・大さじ1/2

仕上げに黒胡椒適量


ちくわ?


そう。ちくわ。
少し肉が少ないかなと思い、ちくわを加えて炒めました。

そのちくわは、
c0197628_20110369.jpg
母弁に入ってます。

おばあちゃんっ子にはたまらん仕上がりです。
しかし、ちょっと肉気も欲しいかな、と、

c0197628_20113930.jpg

大根と鶏ひき肉の白だし煮をタッパーに詰めて持参。

揃うとこういう感じになり、

c0197628_20113074.jpg
やはり、おばあちゃんっ子にはたまらない感じです。



炒め物弁当の時によくやるのが、炒めた具材を別々に詰めるやり方。
c0197628_20083721.jpg


品数を少しでも多く見せるフェイクです。


c0197628_20110369.jpg

弁当の種類も増やせることに、昨日気付いたフェイクです(我が家比)。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-03 06:06 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)