2/3(金)鶏のからあげ弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20100312.jpg

〇鶏のからあげ
〇あげP
〇れんこんのきんぴら
〇わかめ入り卵焼き
〇絹さや
〇玄米ご飯


昨日の2月3日、節分の日の、節分感のない、節分らしからぬからあげ弁当です。


c0197628_20101577.jpg


全国的には節分の昨日ですが、
個人的には会社の健康診断。
前夜9時から絶食で、朝も当然食べられません。
弁当作りの味見もダメ。
指についてペロリもダメ。

でも、わかっていても、ついやってしまうのが人間。
味見はともかく、ペロリなんて無意識のただの悪いクセですから。

そんなペロリの対応策は、やっぱり朝作らないのが一番ですね。

前夜の絶食前、夕食のからあげを多めに揚げておき、
朝、オーブントースターで温めました。
あとは、卵を焼いて
常備菜と詰めておしまい。

味見もペロリもクリアです。

危なく、卵焼きの端っこをパクリしそうになりましたけど。

作り置きを活用し、弁当前からとにかく早く離れる。
これが大事。


c0197628_20104312.jpg


【あげP】

<材料>
〇ピーマン・・・3個
〇油揚げ・・・1枚

A.酒・・・小さじ1
A.みりん・・・小さじ1
A.しょうゆ・・・小さじ1
A.粉末鶏がらスープ・・・小さじ1/2
A.おろししょうが・・・(チューブ)2㎝

ごま油・・・小さじ1

<作り方>
①ピーマンは種とヘタを取り細切り、油揚げは細めの短冊切り。Aをあわせておく。
②ごま油を熱し、ピーマンを炒める。少ししんなりしたら油揚げを加えて炒め合わせる。
③Aを加え、さっとからめる。



前夜はバイトのため、からあげを食べてない息子の弁当。
c0197628_20102308.jpg

2段で4個のからあげ。

c0197628_20103326.jpg

ギュウギュウ押して、もりもり詰めました。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-04 06:20 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)