2/20(月)ささみの胡麻天弁当

おはようございます。


うちの洗濯における作業分担は、

干すまでが私。
たたむのは息子。

暗黙の了解でそうなってるんですが、
息子が、私のおパンツまでキレイにたたんでくれるので、非常に気恥ずかしい。

とは言え、それだけ残されてるのも、
さらされる感じになって逆に恥ずかしいですけどね。



【昨日の弁当】
c0197628_19450747.jpg

〇ささみの胡麻天
〇ごちそうきんぴら
〇ゆでたまご、ゆでブロッコリー
〇白ご飯、焼き明太子、野沢菜ちりめん


c0197628_19452362.jpg

ささみを2つ、大きければ3つの細長いそぎ切りにし、
白胡麻と黒胡麻を同量&大量に加えた水溶き天ぷら粉にくぐらせ、
170℃くらいの油で揚げました。
弁当のおかずを見越して、日曜日のお昼に少し多めに
作り置き。

c0197628_19451432.jpg


ごちそうきんぴらは、牛肉入りです。
新ごぼう、にんじん、ピーマンで彩りもいいですね。
これまた日曜日にたくさん作り、日曜日のお昼にもいただきました。

c0197628_19444919.jpg

明太子は、しわくちゃにしたアルミホイルにのせ、
オーブントースターで焼きました。

焼いたら辛味も赤みも和らいで、
明太子の良さを台無しにしてなんかごめん、とひそかに謝罪。

ただ、これはこれで美味しいです。
火が通っているので、お弁当にも安心して入れられる。
安心。
ここ大事。テストならたぶん出る。

c0197628_19445979.jpg

小さい弁当箱に詰め込み過ぎの母弁のごちゃつき。

弁当のクセがすごい。

千鳥のノブに、そう言われたい。

ではまたね。


参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-21 06:17 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)