2/27(月)肉じゃが弁当

おはようございます。


バイトのシフトが6連勤の息子に、
「授業中とか眠くないの?」と聞いたら、
「俺は授業で絶対に寝ない人。逆にすごいうるさい人」
って言ってましたけど、意味わかる方、どうか教えて。



【昨日の弁当】
c0197628_19474320.jpg

〇肉じゃが
〇きゅうりのポリポリラー油和え
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


久しぶりの梅干。
白ご飯の中心でどっしりかまえるその存在感。
弁当がぐっと締まる。
やっぱりいい、梅干。

c0197628_19475340.jpg


息子の6連勤をつゆ知らず、晩ご飯用に作った肉じゃがを、
温め直し、そして冷まして、弁当に詰めました。

煮物は冷めながら味が深まる、と言います。

煮て冷めて、温め直してまた冷めて、と2度も深めた味は、
しみしみのほくほくで、ご飯にとても合いました。


きゅうりのポリポリラー油和え。
c0197628_19481510.jpg

<材料>2人分
〇きゅうり(塩少々)・・・1本→7~8ミリくらいの輪切り。塩もみ。
〇つぼ漬け・・・30g→粗く刻む

A.ラー油・・・適量
A.顆粒鶏ガラスープ・・・小さじ1/2

〇かつおぶし・・・1/2パック

<作り方>
①塩もみしたきゅうりをギュッとしぼり、つぼ漬けとジップロックに入れ、Aを加えてもむ。

c0197628_19482645.jpg

ここまでを前日にやっておき、食べる前、今回の場合は詰める前に、

②水気を切り、かつおぶしを加えてまぶす。

だけ。
おかかをまぶす前の水気の切り方は、袋の口を少し開け、
中身がこぼれださないように手で押さえながら逆さまにし、袋の上からしぼってます。

水切りとか優しい言い方しましたが、弁当なので、若干きつめにしぼりあげました。

母弁は、
c0197628_19472728.jpg
安定のごちゃつき具合。

c0197628_19473467.jpg

でも美味しかったんで全然OK。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-28 06:13 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)