人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/2(木)ひと口カツ弁当

おはようございます。


ひなまつりですが、弁当は通常運転。
さっき、豚肉を炒めました

さて、昨日の弁当はどうでしょう?



【昨日の弁当】
3/2(木)ひと口カツ弁当_c0197628_19304573.jpg

〇ひと口カツ
〇キャベツとねぎのおかか醤油
〇肉じゃがのチーズ焼き
〇ゆでブロッコリー
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


個人的な話ですけど、ひと口カツいうてるカツを、ひと口で食べられたためしがない。
ひと口で頬張ろうとすると、口の端がピッて切れます。
あと、唇も割れる。
なので、2口か3口で食べるといいですよ。←おせっかい

空気が乾燥しています。
火の元と大口にはくれぐれもお気をつけて。←おせっかい再び


3/2(木)ひと口カツ弁当_c0197628_19310316.jpg

少し残っていた肉じゃがをフォークでつぶしてケチャップを混ぜ、
とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼きました。
ドライパセリをチラリふって完成。

肉じゃが120gにケチャップ大さじ1で、6号のおかずカップにちょうど4個分。
スライスチーズを4等分してのせると大きさもピッタリでした。

味も◎。
肉じゃがにケチャップ、なかなかいいです。


3/2(木)ひと口カツ弁当_c0197628_19312691.jpg


キャベツと白ねぎをごま油で焼きめがつくらい炒めて火を止め、
しょうゆを回しかけ、味を見て塩をふり、かつおぶしを加えて混ぜて和えました。

おかかとしょうゆ、鉄板。
少し柔らかい早生キャベツと白ねぎの組み合わせも、
冬から春へ移り変わるこの季節らしくて好きです。
そして、シンプルで実に美味しい。


3/2(木)ひと口カツ弁当_c0197628_19305310.jpg

母弁もあります。

3/2(木)ひと口カツ弁当_c0197628_19311463.jpg


ちょっと時間がなかったみたいね、お母さんの弁当は。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






by gohanparerumasaki | 2017-03-03 06:03 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)