3/3(金)豚の甘辛炒め弁当

おはようございます。


「ひなまつりだし、お寿司でも買って帰ろうか」
と思って寄ったスーパーの、お寿司も刺身も全部売り切れてました。

ひなまつりはやはり寿司なのですね。
豚肉じゃないみたい。



【昨日の弁当(母)】
c0197628_05431109.jpg

〇豚の甘辛炒め
〇ブロッコリーのナムル
〇ゆでたまご
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚こまと玉ねぎを熱した油で炒め、みりんとしょうゆと、
決して期待を裏切らないオイスターソースで、冷めても美味しい濃いめの味付け。

オイスターソース、ほんま外さん。
小さじ1/2でこの効果ってすごい。


c0197628_05432148.jpg


副菜は、ゆでたブロッコリーを、ごま油、鶏がらスープ、塩で和えてナムルに。
胡麻を豚肉にふったため、ここは胡麻なしで、ちょっとさみしいナムルに。

ナムルだけでなく、弁当も十分さみしいですが。

そんなさみしい弁当、昨日は母弁だけ。
息子弁はなしです。


春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


枕草子。古文で散々暗唱させられたんでここだけよく覚えてる。
今まさにそんな感じの空。
まだまだ寒い日が続くけど、もう春なんですね。
そう思うとなんだか心が華やぎます。


すてきな土曜日をお過ごしください。


ではまたね。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-03-04 06:29 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)