人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/21(火)豚の甘辛生姜焼き弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
3/21(火)豚の甘辛生姜焼き弁当_c0197628_19524162.jpg

〇豚の甘辛生姜焼き
〇にんじんと焼き豚の卵炒め
〇茄子のレンチン煮びたし
〇セロリとコーンのビネガーサラダ
〇玄米ご飯、梅干


豚の生姜焼きに加える調味料入れ過ぎて、見るからに色が濃い。
でも冷めるとそうでもない。
お弁当のおかずは、やはり濃いめがよろしいようです。


3/21(火)豚の甘辛生姜焼き弁当_c0197628_19524883.jpg

【にんじんと焼き豚の卵炒め】
炒り卵を作り、いったん取り出しておきます。
にんじんを炒め、しんなりしたら焼き豚を加えて炒め合わせます。
しょうゆ、みりん、粉末だしで味付けし、
取り出しておいた炒り卵を戻して混ぜ、白ごまふって完成。

【茄子のレンチン煮びたし】
茄子1本は半分に切ってから薄い斜め切りにし、
さっと水にくぐらせ軽く水切りして耐熱容器に入れ、ごま油、塩をふり、
ふんわりラップで1分半レンチンします。
粗熱が取れたらしぼり、しょうゆを回しかけます。
味を見て、足りないようなら塩をパラパラ。

【セロリとコーンのビネガーサラダ】
冷凍コーンは常温で解凍し、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ります。
セロリは茎を1センチ角、葉はみじんに切ってボウルに入れ、
塩、さとう、酢、オリーブオイルを加えてよく混ぜます。
コーンを加えてさらに混ぜ、セロリの葉を加えまた混ぜます。
冷蔵庫で一晩なじませ、仕上げに黒胡椒。


3/21(火)豚の甘辛生姜焼き弁当_c0197628_19525860.jpg


って感じで作ってます。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





by gohanparerumasaki | 2017-03-22 06:09 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)