人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/17(月)肉巻き茄子の味噌煮弁当

おはようございます。


バイト続きで寝不足気味の息子。
「食欲がない」とか大人みたいなこと言ってますけど、

夜中にまかないで焼肉食べてるから、
朝はまだお腹がいっぱいなだけなんで、全然心配してないですし、

昨日も、バイト前に食パン半斤食べてますしね。

むしろ食べ過ぎなくらいじゃわ。



【昨日の弁当】
4/17(月)肉巻き茄子の味噌煮弁当_c0197628_19571424.jpg

〇肉巻き茄子の味噌煮
〇ピーマンとソーセージのバター醤油おかか炒め
〇肉団子
〇ピーラーにんじんのクミンマリネ
〇ゆでたまご
〇玄米、割り干しのごぶ漬け


茄子は長さを半分に切り、縦に4等分し、
半分の長さに切った豚バラ薄切り肉で巻きます。
片栗粉をまぶして耐熱容器に入れ、
液状タイプの調味味噌、しょうゆ、水を加え、ラップして、レンチン1分。

とここまでを、前の晩にやっておき、朝、再びレンチンしたら、
想像以上にとろっとろになりました。

加熱後の茄子のとろん化、あなどれない。


4/17(月)肉巻き茄子の味噌煮弁当_c0197628_19572322.jpg


ソーセージとピーマン、玉ねぎをほんの少しの油で炒め、
塩胡椒をふり、バターを落とし、とけたところに醤油を加えて炒め合わせ、おかかで仕上げます。

バター醤油におかかが加わって、美味しくないわけがない。


そして唐突に入っている肉団子。

カナ打ちでちょっとミスタッチすると、

肉単語。
肉断固。

こんな感じの漢字が打ち込めますけど、このくだりどうでもいいでしょ?


息子弁はこちら。
4/17(月)肉巻き茄子の味噌煮弁当_c0197628_19573146.jpg
肉団子はありません。

4/17(月)肉巻き茄子の味噌煮弁当_c0197628_19574255.jpg

息子は朝ごはんに食べました。

からの、冒頭の発言です。
しかも食後の発言なんで、ますます心配いらないですね。

でもまぁ、寝不足はつらいもの。
今日はゆっくり寝なさいよ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






by gohanparerumasaki | 2017-04-18 06:14 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)