5/25(木)豚の塩だれレンチン蒸し弁当

おはようございます。


本日は、息子の通う美容学校のレクリエーションで、夜はクラスで打ち上げ、
明日は、オープンキャンパスで土曜登校、夜は先輩のおごりでご飯、
明後日はバイトでまかない、とこの週末、息子の晩ご飯に私の出る幕がありません。

実に喜ばしい。

しかし、弁当は今日も明日もいるのです。
もちろん昨日も作りました。

先週の金曜ぶりに親子そろった二個弁です。



【昨日の弁当】
c0197628_19454584.jpg

〇豚の塩だれレンチン蒸し
〇極細アスパラとにんじんのおひたし
〇じゃがいものビネガー炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚こま肉に塩だれをもみ込んで、ふんわりラップでレンチンし、
かき混ぜて、黒胡椒をたっぷりふってそのまま冷ませば出来上がり。

塩だれは、ごま油、レモン汁、顆粒鶏がらスープ、にんにく等々をあわせるもよし、
私のようにエバラさんに頼るのも、またよし。


c0197628_19460478.jpg

細いアスパラは、せん切りにんじんと一緒にレンチンして、しょうゆをまぶしました。
すり胡麻を切らしていたので、胡麻和え断念で、作業はそこで無念の終了でおひたしに。
全然ひたしていませんので、おひたしの表現自体が怪しいですが。


はい。息子弁。
c0197628_19461228.jpg

レクリエーションリーダー頑張って~。
打ち上げ幹事もしっかりね~。

めんどくさいことが一番嫌いなこの母から産まれたのに、
なんでも引き受けてエライよ、あなた。
しかもいつも楽しそう。

人がよ過ぎて心配になることもあるけどね。

例えば、ドンドン増えてる変なTシャツ。
あれショップの人にのせられて買ってない?

「いや、俺の趣味だけど」

と言われると、それはそれで心配ですけど。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-05-26 06:00 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)