人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/28(水)豚のケチャップ照り焼き弁当

おはようございます。


昨日息子に、会議で遅くなるから晩ご飯はどうするか、とメールしたら、

「待ちます」

との返信。


お願い、待たんで。
こんな時こそ、友達とご飯食べに行って。
いつもの「晩ご飯大丈夫です」って、ほぼテンプレート化してるメールちょうだいよ。


と言いたい気持ちをグッとこらえて、閉店間際のスーパーで、
半額シールの焼肉弁当とぶっかけうどんを買って帰りました。


とさ。



【昨日の弁当】
6/28(水)豚のケチャップ照り焼き弁当_c0197628_05081383.jpg

〇豚ロースのケチャップ照り焼き
〇三目きんぴら
〇きゅうりとちくわの胡麻酢→

〇卵焼き
〇白ご飯、黒胡麻


トンカツ用豚ロースを、弁当箱の高さに合わせた長さで1センチくらいの幅に切り、
酒、醤油各少々をもみもみ、片栗粉も加え、もむもむ。

熱した油で、豚肉を焼きます。
焦げやすいので、火加減は気持ち弱めの中火で色よく焼きます。

焼きあがったら、さらに火を弱め、
ケチャップ、中濃ソース、みりんを加えて照りよくからめたら、

完成。
6/28(水)豚のケチャップ照り焼き弁当_c0197628_05083476.jpg

黒胡椒をふりましたが、
黒胡麻は一粒たりともふってません。
肉に飛んだ一粒の胡麻、これは単なるアクシデント。
きんぴら経由かご飯経由の、ちょっとしたハプニング。


6/28(水)豚のケチャップ照り焼き弁当_c0197628_05082006.jpg


照りのある弁当風景。
これはとてもいい眺め。



詰める際、箸でつかみそこね、若干の照りをこそげてしまった息子弁は、
6/28(水)豚のケチャップ照り焼き弁当_c0197628_05082668.jpg


フライパンに残ったタレを箸でチョンチョンのせておきましたので、リカバリーは万全です。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


by gohanparerumasaki | 2017-06-29 05:40 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)