7/6(木)茄子そぼろ重弁当

おはようございます。


昨日早朝、携帯の緊急速報メールでたたき起こされました。

もう起きる時間も近かったのでそのまま起きて、
いつものように弁当を作っていたら、また鳴るメール音。

避難勧告でした。隣町の。
しかも両隣。
うちだけ勧告飛ばされとる!なんで?!
逆に怖いわ、なんでなん?!

そうこうしているうちに、「マジうるさいわ、メール」と息子も起きてきたので、

「隣町に避難勧告出たよ」

と教えてやったら、「うっそ、マジで?!学校休み?!」とわくわくしとる。

だいぶ不謹慎なので、緊急時じゃないいつかの機会に諌めてやらんといけません。


結局、息子の学校は休校になり、母は豪雨の中、
小さくてそれはそれは古い軽自動車で会社へ向かいました。

途中、ガードレールに車が、しかも2台も突き刺さって渋滞を巻き起こしていたり、
橋で横風に煽られたトラックが不可抗力の幅寄せをしてきて危機一髪だったりしながら、
なんとか会社に辿り着いたのは、始業の1分前。

あ~脇汗かいた。


明けて今朝は嘘のように静かな朝。
いつもの朝です。


このたびの豪雨での被害の全てはわからないですが、
被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
そして、この週末も引き続き警戒を、との予報も出ています。
気を抜かず、行政の指示にはすみやかに従いたいと思います。



【一昨日の弁当】
c0197628_05254989.jpg

〇茄子そぼろ
〇自家製しば漬け→

〇卵焼き
〇白ご飯


イメージ的にもお値段的でも、丼<重、じゃないですか?


なので、
c0197628_05255682.jpg

お重っぽい弁当箱に詰めてみました。


息子弁。
c0197628_05260322.jpg

これは完全にお重。
器だけうなぎ重です。


そういえば、もうすぐ土用の丑の日ですね。
今年は2回あるようです。

息子の誕生日とかぶっているので、プレゼントをうなぎにして、
私もご相伴にあずかりたいと思います。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-08 06:07 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)