人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/9(水)鶏の柚子胡椒焼きびたし弁当

おはようございます。


先日、誕生日を迎え二十歳になった息子に、
誕生日のプレゼントは何がいいのかと尋ねたら、「Tシャツ」と言うので、
日曜日、息子を連れて車で少し郊外の大きな古着屋(セール中)に行き、

Tシャツ10枚買いました。

3000円でなんとお釣りが!
これは安い!これは嬉しい!

こんなに安上がりのプレゼントに当の息子は大満足で、
帰る道すがら、何度も何度も「ありがとう」を言うもので、
安上がりで大喜びしていた母、ちょっと切なくなりました。

国家試験の合格祝いはちょっと奮発してやろう。
約束は出来んけど。



【昨日の弁当】
8/9(水)鶏の柚子胡椒焼きびたし弁当_c0197628_05190222.jpg

〇鶏の柚子胡椒焼きびたし
〇れんこんとピーマンのおかか炒め→

〇わかめのきんぴら→
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏むね肉に塩胡椒をふって、片栗粉をまぶし、油で焼き、
熱いうちに、砂糖醤油に柚子胡椒をかなり多めに溶いたものに漬けこみました。

冷ましているうちに、副菜に取り掛かります。

レシピ上のいんげんを、ピーマンにかえてささっとおかか炒めに。
縦に切ったれんこんの歯ごたえたるや!
カリッとサクッとバリッとコリッと。

噛みごたえありそうな擬音、他にありますか?


8/9(水)鶏の柚子胡椒焼きびたし弁当_c0197628_05185201.jpg

鶏肉が冷めたら、青じそ敷いたご飯にタラララと並べのせ、
おかか炒めと常備菜のわかめのきんぴらと、
実はいの一番に焼いてラップで形を整えていた卵焼きを詰めて完成。


しばらく休んでいたせいか、お弁当作りがとても楽しいここ数日。

こんな気持ち初めて。
いや嘘、嘘。
たまになるけど、長続きしないから、なった時すごい新鮮に感じるだけで、
今のこの気持ちも、山の日とお盆休みをはさんで休み明け、

「あ~だる~」

となるんです、たぶん。
いや、絶対。はい。


ということで、ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







by gohanparerumasaki | 2017-08-10 06:00 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)