人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/8(金)トンテキ風豚ロース炒め弁当

おはようございます。


「今日は食欲あるな。おかわり欲しいな」

という時は、おかわりのご飯分のおかずを残してご飯をおかわりする。私はそう。

しかし息子はいつも、ご飯もおかずもキレイに食べきってからおかわりと言う。

「漬物ないん?ふりかけは?あ、卵ある?」

と言い、卵ご飯でおかわりを食べる。



元来の計画性の無さからか、はたまた天然を装った確信犯か。

大好物のTKGを嬉しそうにかき込む息子を見ながら、そう思う母でした。



【9/8の弁当】
9/8(金)トンテキ風豚ロース炒め弁当_c0197628_15453063.jpg

〇トンテキ風豚ロース炒め
〇ピーラーにんじんのゆかり和え
〇雷こんにゃく
〇ねぎ入り卵焼き
〇白ご飯、塩昆布、黒胡麻、つぼ漬け


1㎝幅に切り、塩胡椒、小麦粉したトンカツ用豚ロースと玉ねぎを炒め、
醤油、砂糖、ウスターソース、ケチャップ、にんにくでこってり味付。

トンテキではなく、トンテキ風。
そよ風じゃなく、結構な強風のトンテキ風。


9/8(金)トンテキ風豚ロース炒め弁当_c0197628_15452291.jpg
にんじんはピーラーで薄く削ぎ、軽くレンチンして寿司酢とゆかりをまぶしました。



息子弁はこちら。
9/8(金)トンテキ風豚ロース炒め弁当_c0197628_15451499.jpg


ほぼ一緒ですが、並べてみるとこんなに違う。
9/8(金)トンテキ風豚ロース炒め弁当_c0197628_15453818.jpg



もしこれで足りなくても、おかわりはありませんよ。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







by gohanparerumasaki | 2017-09-11 05:59 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)