人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/11(月)鶏の甘酢煮弁当

おはようございます。


「試験前に友達とご飯食べに行くけど、オレは金ないけん、食べんかも」

と息子。

これはもしかして、回りくどいお金の無心?

それとも、毎月給料日3日後から金欠の息子にとってはなんてことないことなん?

ひとり暮らしとか始めたらこの子アウトじゃん。

まぁ、私もお金なくてティッシュに醤油とマヨネーズつけて食べたことあるけど。



といろいろ思ったり思い出したりした母ですが、結局、スルーして今に至ります。



【昨日の弁当】
9/11(月)鶏の甘酢煮弁当_c0197628_19501005.jpg

〇鶏むね肉の甘酢煮
〇茄子とピーマンのコチュ味噌炒め
〇にんじんの塩グラッセ
〇卵焼き
〇白ご飯、塩昆布、ふりかけ


前夜、小さめのひと口大に切り、酒、塩胡椒、小麦粉をもみ込んだ鶏むね肉を、
油で両面色よく焼き、醤油、砂糖、酢、みりん、酒、和風だし、水を加えて煮てからめた甘酢煮です。


9/11(月)鶏の甘酢煮弁当_c0197628_19501990.jpg

茄子Pのコチュ味噌炒めは、夕飯の残り。

おかずを食べきっておかわりした息子から死守した、大事な大事なとりわけおかずです。


息子弁はコチラ。
9/11(月)鶏の甘酢煮弁当_c0197628_19502670.jpg


お金がなくても、こうして食べるものがあるありがたさを、噛みしめて召し上がれ。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







by gohanparerumasaki | 2017-09-12 06:06 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)