人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/14(木)鶏天弁当

おはようございます。


息子の通う美容学校では、毎年10月にヘアショーを開催しています。
いわゆる学園祭のようなものですが、
無料でヘアアレンジやハンドマッサージ、ジェルネイルを施してくれるとあって、
これがなかなかの人気で、ビラ配りの効果もあってか、集客はなかなかのもの。

一年生だった昨年、息子は、照明係を担当(→
)。
最上級生になった今年はどうやら表舞台に立つようで、
私が昨年仕事で観に行けなかったもので、「今年は?仕事は?観に来れる?」と今からうるさい。

「さあどうだろ?」

とうっとおしそうに母、言いましたが、


実は休みを取ってます。
めっちゃ楽しみ、ハンドマッサージ♪


って嘘々。
晴れ舞台、楽しみにしています。



【昨日の弁当】
9/14(木)鶏天弁当_c0197628_20022278.jpg

〇鶏天
〇卵入りポテトサラダ
〇エリンギの塩レモン
〇ひじきの煮物→

〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


細長く切った鶏むね肉に酒、塩胡椒をもみこみ、
水で溶いたコツのいらない天ぷら粉にくぐらせ、中温の油で揚げました。

水が少なくてフリッター状になった鶏天も、そんなに悪くないですよ。
そんなに良くもないですが。


9/14(木)鶏天弁当_c0197628_20024099.jpg

ポテサラは、皮をむいてレンチンしたじゃがいもをしゃもじでやみくもにつぶしましたが、
なんせしゃもじなものでツルンコロンと逃げるじゃがいも。
結局、2㎝くらいのヤツ残したまま、マヨネーズで和えました。

つぶすのはすりこぎにするべきですね。



息子弁はコチラ。
9/14(木)鶏天弁当_c0197628_20024825.jpg


「今日試験で2時間じゃけん、オレ、これ家で食べるわ~」


弁当にした意味・・・。

ホンマ、そういうことは前の日に言いなさい。
そしたら皿に盛ったのに。
雑に皿に盛ったのに。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








by gohanparerumasaki | 2017-09-15 05:53 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)