10/18(水)茄子の肉巻きオイスター照り焼き弁当

おはようございます。


昨日、定時の5時半に会社を出て、車に乗り込み5分も走ると空がやにわに真っ暗に。

これは来る、絶対に来る。
ゲリラ豪雨がやってくる。

と、買い物も早々にめちゃくちゃ急いで帰り、ご飯食べてお風呂入って落ち着いた頃。


外は静かなものだった。


来んのんかーい!


木原さん、そらジロー教えて。
今日の天気はどうですか?



【昨日の弁当】
c0197628_19234910.jpg

〇茄子の豚肉巻きオイスタソース照り焼き
〇大根サラダ
〇いんげんの胡麻和え
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


鶏肉祭り、小休止。


c0197628_19235523.jpg

豚肉は、100円/g切った時をねらって豚こま肉を買ってます。
しかし、たまたま夕方のスーパーで半額になっている豚薄切り肉を見つけたら、それがうちの肉巻き時です。


c0197628_19240126.jpg

茄子は長さを半分に切り、それぞれ縦に4つに切り、1本を8等分。
手前から豚肉を巻き、塩胡椒して小麦粉をまぶします。

熱した油で巻き終わりから焼き、全体を転がし焼き、
酒、みりん、醤油、オイスターソースを加え、照りよくからめて完成です。


息子弁はコチラ。
c0197628_19240734.jpg


「なんか空の色がヤバイからあまり遅くならない方がいいよ」と送ったメールに、
「大丈夫っしょ」と能天気に返信してきた、友達と晩ご飯を食べに行ってた息子。


うん、今回確かに大丈夫だった。
でも次は絶対来ますから!

と負け惜しむ母でした。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-10-19 05:53 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)