11/15(水)厚揚げのおかかまぶし弁当

おはようございます。


セブンイレブンのコーヒー。

ホットのカップでアイスのボタンを押すと、量は約1/3。
逆に、アイスのカップでホットのボタンを押すとなみなみ溢れて大慌て。

一番よく行くセブンでさえこれなんで、他のコンビニのカフェなんてとても、とても。
人前ではあがらんくせに、機械の前であがるんですよ。
自販機も、お金入れてから迷いに迷うもんで、大抵お金がリバースされる。


昨日もカップに1/3しか注がれていないコーヒーを隣の人に見られないようにコソコソと。
もし見られたら、「私はエスプレッソがデミタスで飲みたかったのよ」という顔をしようと。

そんなヘンな緊張感でセブンイレブンを後にして車に乗り込み、喉の渇きを癒そうとコーヒーをひと口。


ひと口で飲み干した。



【11/15の弁当】
c0197628_20282738.jpg

〇厚揚げと白ねぎのおかかまぶし
〇チンゲンサイのナムル
〇卵焼き
〇白ご飯、カリカリ梅、ふりかけ


焼いても煮ても炒めても。
厚揚げの万能ぶりにはいつもながら感心します。


c0197628_20284135.jpg

そんな厚揚げ。
一番好きなのは、ごま油でこんがり焼き、だしつゆ、醤油、酒を絡め、おかかをまぶしていただくこと。


いわゆるコレ。


息子も厚揚げは好物。
c0197628_20285085.jpg

しかも、大の白ねぎ好きときていますので、このおかずはまるでパラダイス。
の割には、

c0197628_20285897.jpg

なんの反応も感想もない。
ないというか、この日は学校からいったん帰って着替え、友達と遊びに行っていた息子。

平日の夜に遊びに行く、それはまぁいいんです。
しかし、

着替えるついでに買い置きのカップ焼きそばを食べる時間があるくせに、弁当箱を流しに出してないのはダメ。
そういう場合、翌日の弁当はなしなので、自己調達してちょうだい。

というルールをこの時決めました。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-18 05:59 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)