11/20(月)煮込みミートボール弁当

おはようございます。


まだ11月だというのに、真冬並みの寒い日が続きます。
特に朝。
弁当作りがツラい季節になりました。

目は覚めるけど、布団から出たくない。
もう5分、いや3分だけ。

今、私が一番愛するもの。
それは朝の布団と夜のコタツ。

布団とコタツといちゃいちゃしたい。


と思いながら、今日も粛々と淡々と弁当を作る。
毎年変わり映えしない、冬の朝の風景です。



【一昨日の弁当】
c0197628_19563241.jpg

〇煮込みミートボール
〇ピーマンの焼きびたし
〇無限もやし
〇ゆでたまご
〇白ご飯、カリカリ梅、大根葉のおかかふりかけ


もし、ミートボールの定義に“小さく丸めたもの”と明記してあるなら、直径3㎝超のコレは一体何ですか?


c0197628_19564050.jpg


ミートボール(英語: meatball)は、挽肉につなぎと調味料を入れて混ぜ、丸く成形してから、加熱して作る料理である。日本語では肉団子(にくだんご)・メンチボール、ミンチボールなどとも言う。(出典:Wikipedia)


よし。
ミートボールでOK。


息子弁はコチラ。
c0197628_19564649.jpg


作り方はコチラ→すごい簡単煮込みミートボール

こんな雑な作り方してるもんで、真ん丸というよりほとんどひしゃげてしまってますけど、ミートボールでOKですか?
これむしろ、ハンバーグじゃないですか?



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-11-22 05:57 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)