「ほっ」と。キャンペーン

2017年 02月 07日 ( 1 )

2/6(月)塩だれ焼鳥丼弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_18421378.jpg

〇塩だれ焼鳥(炒め白ねぎ)
〇2色ピーマンの塩昆布和え
〇わかめのきんぴら
〇切干大根煮入り卵焼き
〇白ご飯


昨日は息子弁ひとつ。

白ねぎを斜め切りにし、ごま油、塩胡椒でさっと炒めたものをファサッとご飯にのせ、
適当に切って塩焼きにし、塩だれにくぐらせた鶏もも肉を、その上にドンとのせ、
黒胡椒をパラリ。

で、出来上がり。


c0197628_18423252.jpg

塩だれは、水、酒、鶏ガラスープ、塩、、レモン汁、片栗粉を弱火で加熱。
片栗粉は水で溶かずにそのまま加え、溶け残りがないよう、しっかり混ぜました。


休みだった私もお昼に丼で食べましたけど、
c0197628_05540732.jpg


入れ過ぎてしまって、「あああっっ!」になったレモンは効きすぎることなく程よく効いて、
なかなか美味しかったです。

とは言え、さっぱりあっさりと、むしろ夏向きおかず。

冬の冷たい澄んだ、そんな空気が全く読めない女。
季節を先取りにも程があるというもの。


c0197628_18422307.jpg


それに、あんなににんじんにんじん言うといて、入れるのすっかり忘れてるじゃないの。



いろいろと痛恨です。



ではまたね。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-07 06:09 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)