2017年 02月 08日 ( 1 )

2/7(火)鶏の甘酢弁当

おはようございます。



【昨日の弁当】
c0197628_20382449.jpg

〇鶏の甘酢
〇じゃこにん
〇切干大根入り卵焼き
〇ゆで絹さや
〇白ご飯、つぼ漬け、しば漬け


たくさんあるにんじんで週末作ったにんじんおかず。
昨日は忘れず入れました。

はじめまして、じゃこにんです。
じゃことにんじん炒めてます。

にんじん・・・1本
ちりめんじゃこ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1と1/2
しょうゆ・・・大さじ1強
みりん・・・小さじ1

ざっくり言うときんぴらのカテゴリーです。


c0197628_20383350.jpg

にんじんは忘れず入れましたが、梅干買うのを忘れてましたので、
つぼ漬けとしば漬けを苦し紛れにご飯にのせました。


玄米の母弁は、つぼ漬けが今ひとつ映えず、つぼ漬けだけを並べてのせたら、

c0197628_20380475.jpg

しば漬けがまさかの気味悪さに。
c0197628_20381593.jpg

久しぶりに作った鶏の甘酢。
いつぶりかと調べてみたら、
この日この日に作ってました。

焼き加減で少し色が違います。
時間がない日は、早く早く、と強火で焼き過ぎて、逆に焼きめがしっかりめ。
そんな時は中まで火が通っていないことも多いのですが、
鶏の甘酢は、焼きめをつけた後、甘酢で煮からめるので大丈夫。
ここでしっかり中まで火が通ります。

甘酢で煮た鶏が柔らかくて、冷めても美味しい。
お弁当向きおかずです。


さて。

買い忘れた梅干をこの日の夕方、会社帰りに買いに行きました。
1軒めの均一祭と、2軒めの火曜市で、我を忘れて盛り上がり。

結局、買うのをまた忘れました。

本日の弁当も、引き続き梅干なしとなってます。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-08 06:00 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)