2017年 02月 10日 ( 1 )

おはようございます。



昨日、今日と冷え込みが厳しいです。

さっき、冷蔵庫からつぼ漬け入れてるガラス容器を両手で持ったら、
キンキン過ぎて手がくっつくかと思いました。

夏のビールジョッキか!

真夏に、キンキンに冷えたビールジョッキで飲む生ビール。
それはそれは美味しいものですが。

夏になるその前の、春に早くなってください。
と願う、うっすら雪化粧の北九州です。



【昨日の弁当】
c0197628_20041949.jpg

〇厚揚げのおかか焼き
〇菜の花ベーコンの卵炒め
〇にんじんサラダ ちょっとラペ風
〇玄米ご飯、フライパンに残ったカリカリおかか、黒胡麻


もうね、梅干ないのと、忘れっぽい自分に慣れてきた。


c0197628_20043047.jpg


厚揚げを食べやすい大きさに切り、ごま油でカリッと焼きます。
だしつゆ(2倍濃縮)におろししょうがを溶いたものをザッと加え、
厚揚げを転がしながら炒め煮します。
汁気がほぼなくなったところでかつおぶし投入。まぶしつければ完成です。

フライパンに残ったかつおぶしも残さずご飯にのせます。

c0197628_20044933.jpg

これ、生姜が効いててホント美味しいんですよ。


しば漬けとつぼ漬けのせの息子弁は、仕切りの位置がだいぶ変。
c0197628_20044010.jpg


にんじんサラダは、ボウルに入れたせん切りにんじんに、
オリーブオイル、酢、塩、黒胡椒を順番に入れて混ぜるだけの簡単サラダです。
調味料をひとつ加えるごとにその都度しっかり混ぜてます。
半日以上寝かして食べるのが個人的に好み。
今回は、粒マスタードを加えてますラペ。

その程度でラペと、どの口が言うか。

と、思ったので、ラペをラペ風にし、いやいやまだまだ、と“ちょっと”もつけて、
にんじんサラダ ちょっとラペ風 です。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-02-10 06:16 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)