2017年 09月 06日 ( 1 )

9/5(火)丸天の卵とじ弁当

おはようございます。


週末の事。

卵がひとつしかなくて、その日はこれといって他に買うものもなく、
首元が伸びまくって実に着心地のいいゆるだるTシャツを着替えて出かけるのがすごくめんどくさい。

そこで、家でゴロゴロしていた息子に、

「卵買いに行ってきてよ」

と頼むと、息子、間髪入れずに、

「産もうか?」

とのたまう。


ええから、早く行ってこい、と尻を叩き、「Mで一番安くて一番新しいの」と言い聞かせ、
ついでに「食パンの6枚切り」も頼み、お駄賃にアイス買っていいよ、とお金を渡して送り出したら。


食パンとアイスを手に意気揚々と帰ってきました。


え、卵は?



【昨日の弁当】
c0197628_19024151.jpg

〇丸天の卵とじ
〇にんじんとベーコンの塩炒め
〇ピーマンとかにかまのおひたし
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


丸天と玉ねぎを甘辛く煮、卵でとじました。
一人分の原価、約50円のめっちゃ質素なおかずですが、
練り物好き、卵とじ系丼好きにはたまらない味。

こちら福岡では、うどんにも丸天、よくのせていただきます。


c0197628_19025053.jpg

にんじんのせん切りは、しりしり器でシャッシャカシャーと作り、
ちょっと塩をふりしんなりさせて、保存容器に入れ、冷蔵庫に常備させていたものを使用。

ベーコンと一緒にさっと炒め、塩。
お好みで黒胡椒。


ピーマンとかにまは、レンチンし、砂糖醤油を加えグルグルッと混ぜました。



息子弁はこちら。
c0197628_19030489.jpg


その後、息子は再び卵を買いに行き、こうして無事に卵とじが出来ました。


そして今後、息子に2個以上のおつかいを頼む時は、
メモを渡して行かせよう、と心に誓う母なのでした。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-06 05:47 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)