2017年 09月 07日 ( 1 )

おはようございます。


本日は、休日出勤の振替でお休みをいただいております。

が、息子は当然あるので、いつもの時間よりちょっとだけ遅く起き、
ボーッとしながら塩焼きそばを作って持たせて送り出しました。

休みの日に家でひとりきり。
外は雨。
出かける用事は何もない。


ぐうたらの条件、整いました。



【昨日の弁当】
c0197628_08003387.jpg

〇コンソメチキン
〇にんじんとピーマンのツナ春雨煮
〇ねぎ入り卵焼き
〇白ご飯、梅干、つぼ漬け


そぎ切りにしてボウルに入れた鶏むね肉に、
顆粒コンソメ、しょうゆ、酒、さとうをもみ込み、
落としラップでピッチリ密閉して冷蔵庫で一晩置きます。

鶏の表面のもみだれをキッチンペーパーでふき取りって小麦粉をまぶし、
油を熱して弱めの中火で両面色よく焼きます。


うん。色よく焼けてます。
c0197628_08004368.jpg


にんじんとピーマンと油ごとのツナを鍋に入れてさっと炒め、
水、酒、醤油、春雨を加え、春雨が柔らかく、そして煮汁があらかたなくなるまで煮ます。
最後に味を見て、足りないようなら塩で味を調えて、完成。



息子弁はコチラ。
c0197628_08005249.jpg


ご飯を少し斜めに詰めて、その上に鶏をのせてます。
こうすると、薄く切った鶏肉もきっちり上手く詰められます。

きっちり詰めは、寄り弁回避の秘訣です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-07 08:20 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)