「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅先にて( 9 )

広島グルメ お好み焼き

こんにちは。



レシピブログの連載更新してます。

毎日の日替弁当は休みですが、↑で弁当アップしています。

今週の弁当は、

『焼売黒ごま天弁当』

そして、漬物で弁当をほんの少しだけ華やかに飾るコツのないテクもご紹介。



コツのないテク。

もうそれはテクではない。





さて、本題。

昼はつけ麺を堪能した日の晩ご飯はさて何か。

答えは簡単。

広島いうたら、何じゃ言うてもやっぱりお好みじゃろう。



ということで、月に一度はお好み焼き。




カウンターに座って、とりあえず、一日5食限定のレバ刺し。
c0197628_1391671.jpg


と、生ビール。
c0197628_1394384.jpg




そして、お好み焼き。
肉玉そばのチーズ入り。
c0197628_13114274.jpg



いただきます。
c0197628_13122777.jpg




はぁ~。

生き返る~。



ソウルフードってそんなもの。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-11 13:29 | 旅先にて
おはようございます。



日、月に火曜をつければ三連休♪

急遽休みをいただけたので、今日をあわせて三連休になりました。

今日が休みと決まってからの土曜のワタシの働きっぷりを是非お見せしたかった。

しかし、残像が残るくらいの加速っぷりは、逆に回りに迷惑ですね。

通り抜けたら、疾風で紙が飛ぶ、と怒られましたわ。

ごめんごめん。




さて。

急遽の休みの今日は、しっかり休養にあてますが、日曜は二週連続で広島でした。

先週の体育祭に引き続き、今週は野球の新人戦。

規模のちっさいスポーツ観戦ですが、身内が出れば、たとえ生ビールがなくても、プロ野球よりワクワクするものです。

ところが、座った席がどういう訳か、完全アウェイの真っ只中。

拍手も、声援も、舌打ちも、音を殺さねばならない最悪のポジション。

しかも、最終回。

怒涛の攻撃で逆転した対戦チームの保護者たちの狂喜乱舞が始まったものだから、帰るに帰れず、とりあえず、回ってきたハイタッチまでしてしまう始末。

負けたのに・・・。




気を取り直して、昼ご飯。


今回は、これが絶対食べたかった、の“広島つけ麺”
c0197628_7115332.jpg


ゆでて水でキュッとしめた中華麺と、
c0197628_7135338.jpg


焼き豚、ゆでキャベツ、もりもりねぎ等の具を
c0197628_7153369.jpg


つけダレにつけて、
c0197628_7143157.jpg

いただきます。




ビジュアルでご想像の通り、つけダレはかなり辛いです。

店によって様々ですが、たいていの場合、辛さは段階で選べます。

この店の場合は、5段階。

5段階に翌日の尻の補償はありません。

店もあえて勧めてきません。

写真のタレは3段階。3段階でキムチを超えます。

器の側面にこびりつく辛さの象徴、赤いタレ。

随分とゾンザイな店だな、と思われるかもしれないが、これはつけ麺屋のスタンダードなおもてなし。

つけ麺屋のタレは、器の脇にこびりつくもの。

そして、服についたら取れぬもの。



はぁ~。

辛い~。

旨い~。



堪能しながら、食べ終われば、やはりひとつはついてるタレ染み。

つけ麺を、なりふり構わず心行くまで味わうためには、タレ色の服で挑むべし。




と、後の祭りで思った次第。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




続く・・・。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-10-11 07:35 | 旅先にて

弁当グッズと土産たち

おはようございます。




c0197628_9384225.jpg
『土曜の築地は面白い』

らしいですが、ワタシが行ったのは残念ながら水曜日。

出稼ぎ最終日の束の間のフリータイムでした。


14時過ぎの場外は、すでに閉まっている店が多いです。
c0197628_9411051.jpg



『丸武』は商魂たくましく営業中。
c0197628_10363024.jpg


テリー伊藤の実家です。

テリーのパネルがお出迎えしてくれます。

人だかりが出来てました。



大方閉まってはいますが、開いてる店もあるにはあり、それらは、それなりに興味深く。

優柔不断な人間にとっては、選択肢が少ないことは決して悪いことではなく。

多すぎて迷った挙句、いらぬものを買ってしまうという心配もないので、逆に買い物はしやすいです。



c0197628_9535830.jpg


『あたしんち』のお母さんの唇じゃないですよー。

なんちゃってからすみの、たらすみ。

ボラじゃなく、タラ。

なんでぃなんでぃ、ヤシじゃねーかよ、と言うなかれ。

本物のからすみと食べ比べてみましたが、どうしてなかなか旨いです。

クセがないのでかえっていいかも。

ちなみにコチラは2000円ですが、本物ならば、ゼロがひとつ増えます。



上干ちりめん。500円。
c0197628_9571947.jpg


安くないとお思いか?

c0197628_958466.jpg
デカイのですよ。

品質も◎。

お買い得です。




さて、通り抜けの終点間際。

オベンター魂をゆさぶる店舗が、嗚呼ソコに。


『常陸屋』


c0197628_1042442.jpg
この日の弁当 に使った虎武の弁当箱というか、ヘギ箱はココで買いました。



ピック各種。
c0197628_1094285.jpg
値札のままで失礼します。

あまり使わないが、こういうのを買うのは好きです。



たわしストラップ。
c0197628_1011944.jpg


さしずめコンビニならば、チロルの定位置、レジ横のデンジャラスゾーンにあったオリジナル商品。

財布を出すレジ横。
手書きPOP。
当店オリジナル。
小さい。
カワイイ。
面白い。

全てが危険な罠。

まんまと捕らえられて衝動買い。


小さいが立派にたわし。
c0197628_10394299.jpg


もっぱら手のひらのかゆみに使用。エクスタシーです。



会社への土産は、いつものように、質より量。

日持ちがして、30個以上で個包装。


今回は、
c0197628_10164071.jpg
『雷おこし』に致しました。


『浅草行ったの?』
『いいえ、駅で買いました』



土産と言えば、そういやワタシもいただきました。

台湾帰りのライターSさんから、台湾土産。


c0197628_10194242.jpg
怪しすぎるラッピングに少々ひきます。


中身は、
c0197628_10201639.jpg
中国茶とパイナップルケーキ。

茶器を買わねばなりません。

そして、美白パック。
c0197628_10215454.jpg


・・・・・たぶん。



余談ではありますが、帰りは当然、コレ。
c0197628_10283350.jpg
崎陽軒の『シウマイ弁当』


食べて爆睡し、気付いたらすでに山口なのでした。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






買い物楽しい。




大感謝で発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-13 10:42 | 旅先にて
本日発売!!『弁当本』
本屋での目撃情報お待ちしてます。


c0197628_8415654.jpg



もちろんアマゾンでも買えます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




※誤植を発見されましたら、是非ともお知らせください。
お恥ずかしく図々しいお願いですが、何卒よろしくお願い申し上げます。



おはようございます。




初日の雨のもんじゃナイトで満腹な夜を満喫した初日は打ち合わせと取材のみ。

この日から本格的に出稼ぎ開始です。



朝はホテルでバイキング。
洋食、と思いきや、
c0197628_85561.jpg


ご飯も食べます。
c0197628_862529.jpg


労働の前はしっかり食べねばなりません
c0197628_865389.jpg


しかし、食べ過ぎると働く意欲が逆に失せます。
c0197628_872276.jpg


腹はやはり八分目に限りますわね。
c0197628_816238.jpg



若干気だるさを抱えつつ、地下鉄とか絶対無理な真性方向音痴は、いざタクシーで都内某所のスタジオへ。




そこから先はただひたすら、料理を作り撮影。
c0197628_8114738.jpg



中腰の撮影に、S氏の腰が心配です。


作った料理は、みんなで試食。

一日目。
c0197628_8134274.jpg


二日目。
c0197628_8145398.jpg


ケツに火がついた三日目は、座って食べる暇もなく、作ったそばから立ち食い状態のため写真はなし。


撮影の段取り上、乾物だらけだったり、肉々しかったり。

バランス度外視ですが、量だけは十二分です。



これは差し入れ。
c0197628_8193618.jpg


料理ライターのS女史は、さすがに旨いものをたくさんご存知。

ホテルに帰って夜食にいただきました。

ゴチでした。


仕事を追えてベランダで一服。
c0197628_8365960.jpg
スタジオからの夜景が素晴らしい。



こうして怒涛の三日間の撮影は無事終わり、また制服を着て、眉間にシワを寄せ、PCに向かう日常に戻ります。




明日から弁当再開します。


引き続きどうぞよろしくお願いします。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ




北九州さ帰っただ。




発売したわー!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-04 08:43 | 旅先にて
おはようございます。




全国的にフツーの火曜日ですが出稼ぎにて東京滞在中です。


コチラに来て、いきなり、コイツが壊れて、
c0197628_642643.jpg


音信不通でしたが、生きてます。元気です。

昨日、食事の約束をした友達に、ひとつ手前の駅で降り、ビッグカメラに寄って、コレと同じモノを買って来い、と、オマエ一体何様か、の指示、いやお願いをし、こうして無事ブログ更新です。

どうもありがとうございました。



さて、第一日目にさかのぼり、『食いしん坊万歳!』ロケ。

滞在の銀座からそう遠くない、ということなので、月島でもんじゃを食べます。


雨のもんじゃストリート。
c0197628_6112058.jpg


提灯も心なしか哀愁を帯びています。
c0197628_6115714.jpg



しかし、まだ見ぬ未知の食べ物、“もんじゃ”で、ワタシのハートは熱く燃えています。


もんじゃストリートから一本入ったところ、編集者おすすめの店へ。
c0197628_6163428.jpg



ニオイがつくから、と、上着もバッグも、すべて長椅子に内蔵された荷物入れに。

女性には、こういう配慮はウレシイですね。

ポイント高いです。

機会があれば、我が故郷のお好み焼き振興会にも進言したいと思います。

たぶん機会はないですが。



まずは生ビール。
c0197628_6201471.jpg


余談ですが、広島では『とりあえずピール』よりも『たちまちビール』が、ファーストオーダーの主流です。

ま、どうでもいいですが。



勝手がわからないので、オーダーは同行のダンディにおまかせします。

初めての店でワタシにメニューを渡すと、最初から最後まで一通り目を通し、『ふーん』で終わってしまうので、この場合、渡さないのが懸命です。



もんじゃの前に、いかのバター焼き。
c0197628_626528.jpg


大量にして大漁。


いざ鉄板へ。
c0197628_626416.jpg


あっという間に焼けました。
c0197628_627327.jpg


ワタシ、ゲソが好きです。


豆腐じゃこ(仮称)
c0197628_6275934.jpg


じゃこも大量にして大漁。

団結の大切さをじゃこに教えられました。

一人一人は小さく弱いけれど、力を合わせて頑張ろー。エイエイオー。



もんじゃ来ました。
c0197628_6343683.jpg

明太餅チーズ(仮称)


鎮座まします明太子様。
c0197628_7142484.jpg




役者は揃った。
いよいよ、もんじゃライブの始まりです。



焼きます。
c0197628_6362066.jpg


土手を作ります。
c0197628_6364750.jpg


だしを流し込み、明太子をドカン。
c0197628_637835.jpg


出来ました?
いやまだまだ。
c0197628_6372360.jpg


餅とチーズをトッピング。
c0197628_6373678.jpg


出来ましたー。
では、いただきます。
c0197628_638852.jpg



二回戦突入。海鮮モリモリ。
ココでは全てが大量にして大漁。
c0197628_6413972.jpg




この後、ベビースター入りカレーもんじゃ、大人もんじゃのいかわたをオーダーし、都合4枚にて満腹至福で、もんじゃロケ終了。



しかし、もんじゃは消化が早い。



夜中に起き出して、コンビニのむすびを食べながら、今度は焼きそばもたべておこう、と心に誓い、出稼ぎ初日の夜は更けたのでした。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ




続く・・・




発売まであと【2】日!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




明太子様。
↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-02 06:57 | 旅先にて
おはようございます。




昨夜も、ジミーなパーティーをひとり黙々と繰り広げ、
c0197628_532679.jpg


出張当日の今日。




今回の旅の友はコチラの2冊。
c0197628_535236.jpg



『フェイク』今野敏と、もう一冊は、


c0197628_5355113.jpg
『アリアドネの弾丸』海堂尊

『バチスタ』コンビの新作です。

当然ハードカバー。

当たり前に重いです。




c0197628_5393266.jpgでは、いってきます。







ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







台風より先乗り。




発売まであと【5】日
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




欲しい本を安く買う方法→BOOK OFFのオンライン

欲しい本を確実に買う方法→Amazon
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-10-30 05:47 | 旅先にて
こんにちは。




いよいよ東京出張も最終日。

この日は、別件の打ち合わせです。



11時にチェックアウトし、ホテルのロビーで黒い服のシマシマバッグのB社、I氏(♀)と待ち合わせし、電車なのか地下鉄なのかもわからぬうちにいろいろ乗り継ぎ有楽町へ。


途中、ワタシのあまりにぎこちないキャリーバッグの扱いに不安を覚えたか、はたまた舌打ちが聞こえたか、いやたぶん純粋に気遣いされて、キャリーはいつしかI氏の管理化におかれることとなりながら、有楽町でランチ。


フレンチ。
おわかり?
おフランス料理ですよ。
ナイフ&フォークです。
外から順番に使うんですよ。
落としても決して自分で拾ってはいけませんよ。



はい、I先生。




写真も撮らず、メニューもうろ覚えなので、創作して書きますと。


【前菜】
フォワグラのオレンジソース仕立て かぼちゃのマッシュ添え
スモークサーモンとそば粉のガレット 半熟卵で召し上がれ(絶対違う自信あり)

【主菜】
鴨の足のカリッと骨付きグリル(ありえません)

【デザート】
アーモンドのブランマンジュ(orブラマンジュorブランマンジェorブラマンジェ)


だったかと。


飲み物は、何やらキレイな瓶のシャンパンみたいな炭酸水を頼みましたが、

『炭酸うすいね。ホラ。フタ開けてポンとか言わないし』

って言ってごめんなさい。




その後は、麹町のB社に移動し、ギリギリまで打ち合わせ。

そしてまた、地下鉄だか、電車だか、モノレールだかをわからぬままに乗り継いで、羽田から一路、北九州へ戻ってきたというわけです。



【総括】
①東京のヒトはよう歩く
②東京の駅は迷路だ
③東京は意外に緑が多い
④編集者は皆階段に強い
⑤麹町と言えば『麹町郵便局私書箱50号』
⑥有楽町は裕次郎
⑦水道橋は博士
⑧ユニクロはどこも同じ
⑨羽田は遠い
⑩飛行機はコワイ




20キロはあろうかというキャリーバッグを片手でひょいと持ち上げて、駅の階段を上がったり降りたり、横切ったりすれ違ったりしながら、スイスイ歩けるのは、マジすごい。


何も持たないくせに、息を切らし、アゴが上がり、ヒザを曲げてポクポク歩き、おまけにヒトとぶつかりまくるワタシから見れば、ミラクルとしか言えません。


でも、タクシー乗りましょう、って言わなかった自分を自分で褒めてやりたいです。




会社への土産は、『東京モダンショコラ』
c0197628_14291261.jpg


会社の土産はいつも適当。

30個で個包装なら何でも可。



ドーナツ好きの相棒女子には、『青山リングリング』
c0197628_14324519.jpg


カワイイ小ぶりのドーナツ。



出張帰りのA出版のO氏(♀)から、『igrekplus(イグレクプリュス)』の食パンラスク
c0197628_14395826.jpg



B社のI氏から、東京佃名物『肉のたかさご』やき豚
c0197628_14402856.jpg




そして、自分用の土産には崎陽軒のしうまいを買いました。

帰宅5分後で、腹に消えておりました。




皆さん、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

おイヤでしょうが、今後ともよろしくお願いします。


今度は、地図買って、少し足腰を鍛えてから行きます。

いや、ホンマすいません・・・。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ワタシの土産はコレ!
↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-26 15:04 | 旅先にて
おはようごさいます。




初日にガッツリ食べ過ぎて、ワインもたっぷり飲みすぎて、気だるく目覚めた出張中日。

方向音痴のため、ホテルまで迎えにきていただきました。
おそれいります。

出版社へ徒歩で直行しドップリ仕事、時々一服。




キリのいいところで、ランチ。

時間がないので、近場のラクーア、『MANGIA MANGIA』で。


生ハムとキャベツのペペロンチーノ。
c0197628_9475310.jpg



『大盛できますか?』
『はい、できます』


だそうなので、
c0197628_9465040.jpg
大盛。
プラス200円。
★★★☆☆




朝はDinning ampm、夜はビストロセブンイレブンでした。
そう毎日酒池肉林は続かないです。
出張なんてそんなもの。
仕事ですから。




そして、日付変更線上でお開き。



こうして出張中日は暮れていきましたとさ。

めでたし、めでたし。




しかし結局終わりは見えていないのでした。

めでたくなし、めでたくなし。




今日は一日自主的に自宅缶詰です。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







出張最終日に続く・・・・・





時間がない日のお助け食材。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-26 10:04 | 旅先にて
おはようございます。




金曜日の朝ですが、皆様いかがお過ごしですか?

こちらは東京です。




昨日、メーテルに見送られて、15分遅れで北九州空港を飛び立ち、
c0197628_6114720.jpg
羽田に着いたら大雨でした。

いかに普段の行いが悪いか、ということです。

いけませんね。



そこから電車を乗り継いで、
c0197628_6123090.jpg
東京ドームに着きました。



目的はナイターでもライブでもありません。

仕事です。

本来、出版社のベランダでさぼって一服しながらドームの写真撮っててはいけません。




到着初日の予定は、


雑誌のインタビュー&撮影
原稿のチェック&校正
発売後のスケジュール打ち合わせ

そして、

ガールズトーク←ダメ



ランチは、『海南鶏飯』水道橋本店で、


海南チキンライス(蒸し)と、
c0197628_6293338.jpg


海南チキンライス(揚げ)を、
c0197628_6303123.jpg



編集者とシェアして食べました。


ワタシが(揚げ)の小さい端っこを2切れあげたら、彼女は(蒸し)の真ん中のプリップリの部分を3切れくれました。


ありがとう。
アナタとてもいいヒトです。


すでに13時を回っていたため、腹ペコ具合も限界で、ガツガツと一気に食べて何気にメニューを開いて眺めていたら、『食べ方は従業員までお尋ねください』と書いてありました。


もしこちらのお店でチキンライスをオーダーされたら、お気軽に従業員にお手など振って食べ方をお尋ねください。


どうやら秘密の食べ方があるようです。



夜は、出版社の社長も合流し、『菩提樹』へ。


冷静に考えれば考えるほどスゴイです。

だって、とんかつステーキレストラン。

とんかつでステーキなレストラン。

ワタシがいかにガッツリか、リサーチ済なのでしょうか、社長?

『腹いっぱいになるからご安心を』的な雰囲気を、店に向かう道すがら、イタイほどヒシヒシと感じすぎます。

感じすぎて腹はともかく、胸は一杯です。

ご配慮感謝。



揚げ物盛り合わせや、
c0197628_646136.jpg


牛もつ煮込み、
c0197628_6464531.jpg


秋刀魚のエスカベッシュ、
c0197628_6471065.jpg



その他、おかわりし放題のキャベツ(このあたりとんかつ屋)もたっぷり食べて、ワインもおかげさまで浴びるように飲ませていただきました。


グラスワインでおかわりし続け、結局1本開けてしまってすいません。

遠慮がアダになり、かえって高くつきましたね?

次回はボトルで頼みます。


もし次回があれば、の話ですが。



トイレが石畳だったり、雰囲気が名曲喫茶だったり、と『菩提樹』はいろいろビックリすごいですが、一番ビックリすごいのは、
c0197628_6564394.jpg
たぶん、メニューの大きさです。





『びっくりドンキー』よりデカイです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







仕事3割、食事7割。





土産はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-24 07:09 | 旅先にて

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)