カテゴリ:お弁当( 1742 )

おはようございます。


昨年の11月以来、約10ケ月ぶりに髪を切りました。バッサリ。

以前からお世話になっていたスタイリストさんが独立し、
そのサロンがちょっと遠くて足が遠のき、
どうにもならない根元のカラーリングだけを専門店にお願いした10ケ月。
顎で切りそろえたショートボブが落ち武者になるには十分な期間です。

ホットペッパービューティーで検索し、ネットで予約。
シュシュシュって探して、パパパーンって見つかる。
って、ホントローラの言う通り。→


便利な時代になりました。


「遠目でガッキーじゃない?」

と激しく図々しい母に、容赦ない美容師の卵の言葉。

「ピノコじゃん」


ピノコじゃないよのさ!



【9/22の弁当】
c0197628_14485992.jpg

〇ベーコンソテー
〇もやしチャンプルー→

〇寿司酢でピクルス
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ソーセージやハムやベーコンをメインにする時、軽く罪悪感を感じます。
こんなに厚切りだというのに。
豚小間より高いというのに。

なんで?


c0197628_14490608.jpg

ベーコン抜きのもやしチャンプルーは、
いつもにも増して、更に安上がりな仕上がりです。

c0197628_14491263.jpg


コボちゃんな息子と、ピノコな母。
デフォルメ過多な親子の簡単すぎる弁当でした。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-25 05:55 | お弁当

9/21(木)鶏チリ弁当

おはようございます。


帰宅した息子の髪が朝よりだいぶ短くなっていた。
聞けば、学校の先生に切ってもらったと言う。

後ろの潔い刈り上げのところがなかなかキュートでちょっと懐かしく、
見るとほっこりして、とても癒しになっています。


ところで先生、モデルはコボちゃんですか?



【昨日の弁当】
c0197628_20344701.jpg

〇鶏チリ
〇無限もやし
〇じゃがいもとピーマンとひじきの煮物→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏むね肉をそぎ切りにし、フォークでブッスブス穴を開け、塩胡椒、片栗粉をまぶしてごま油で焼き、
コチュジャン入りのケチャップだれをしっかりからめて、白ごまをふりました。



c0197628_20345484.jpg

無限もやしが好き過ぎて、3日とあけず作ってます。


【無限もやし】(作りやすい量)

<材料>
〇もやし・・・1袋(200g)
〇ツナ缶・・・1缶

A.
鶏がらスープ・・・大さじ
ごま油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・ひとつまみ強

白ごま・・・大さじ1
黒胡椒・・・少々

<作り方>
①耐熱ボウルに、もやしを入れ、油を切ったツナをのせる。
②Aを加え、ふんわりラップで3分レンチン。
③白ごまを加え、黒胡椒をふり、しっかり混ぜる。



包丁も鍋もフライパンも使わない。
材料も安上がり。
そして美味しい。
いいとこだらけで惚れました。


c0197628_20350208.jpg


「辛っ!けど旨っ!けど辛っ!けど旨っ!」

鶏チリを食べた息子の感想です。


ではまたね。





参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-22 06:04 | お弁当
おはようございます。


ぐうたらでスボラな私たちの応援歌、見つけました。



『マイクロズボラ(ちいさなずぼら)』

靴下 足で脱ぐ
洗った手 シャツで拭く
もやしのヒゲ とらずに炒める

(ありだね)

いいんだよ マイクロズボラ

玄関の靴揃えるのは人来るときだけでいいよ
干してた服そのままダイレクトに着ていいよ
鍋敷きは新聞でいいよ

手が使えないならお尻使えばいいよ
毎日がんばってる君だから
いいんだよ マイクロズボラ

(お徳用のお塩 袋から直に使ってもいいよね?)
(いいよ)
(お砂糖も・・・?)
(いいよ)

黒い靴の修理は 油性ペンでぬりぬりすればいいよ
だいたいのことは とりあえずセロハンテープでいいよ
SNS映えする幸せ家族写真 無理にとらなくてもいいよ
給食袋 体操服袋 上靴入れ スマホでポチッと買っちゃってもいいよ
いいんだよ マイクロズボラ

ときどき?
それとも しばしば?
それは

君しだい

(後略)



半分以上思い当たった方、とりあえず見てみて。→(
YouTube)

すごい笑った後、とても気がラクになり、スボラに拍車がかかります。




【昨日の弁当】
c0197628_19474080.jpg

〇ささみのおかかバター醤油
〇きゅうりとハム、コーンのラー油炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ささみの筋、とらなくてもいいよね?(いいよ)


c0197628_19474659.jpg


酢の物めんどくさくて、きゅうり炒めちゃったけど、いいよね?(いいよ)


c0197628_19475274.jpg


いつも適当だけど 
全然悪いと思ってないけど 

いいよね?


(い、いいよ・・・)


ありがとう。
ではまたね。






参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-21 06:07 | お弁当

9/19(火)鶏塩つくね弁当

おはようございます。


息子はスマホ、母はガラケーの我が家。
親子で連絡を取り合う時は、もっぱらショートメールを使っています。

しかし、息子の普段の連絡手段のほとんどはLINE。
そんな息子にメールで、

「バイトのシフト出た?」

などと聞こうものなら、

「月」
「水」
「木」
「土」

と連打してくる。

メールを開いている最中に来る。
まだ読んでないのにもう来る。
閉じる間もなくまた来た。
いちいち一言ずつ送ってくるーーー!


ああ、うっとおしい。
もう絶対メールでシフトは聞きません。



【昨日の弁当】
c0197628_21104516.jpg

〇鶏塩つくね
〇小松菜の胡麻和え
〇糸こんにゃくとちくわのピリピリ
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


白ねぎを玉ねぎで、卵をマヨネーズで。
そんな代用だらけの鶏塩つくね。
しっかりめに効かせた塩と、鶏がらスープで、
冷めても、何もつけなくても美味しくいただけました。


c0197628_21105461.jpg

半端なく不揃いに焼き上がったつくねですが、
息子弁にはきれいめの形のつくねを選んで入れておきましょう。

c0197628_21110167.jpg


せめてもの母心でございます。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-20 05:50 | お弁当
おはようございます。


昨日の祝日、最寄りのスーパーで買い物し、歩いて帰る道すがら、
横断歩道の向かい側に息子の姿を発見。すれ違いざま、

「どこ行くん?」

と聞くと、「トイレ」と言う。

ハッ、しまった!
1時間半ほど前に言い渡した、
「トイレ掃除中じゃけん、しばらくトイレ使用禁止」
の解除をすっかり忘れてた。


それにしても、素直と言うか。
状況判断ができないというか。


いろいろ心配な息子です。



【9/16の弁当】
c0197628_07001671.jpg

〇グリルソーセージ
〇もやしときゅうりの酢ナムル
〇2色ピーマンの塩炒め
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干



オーブントースターで焼いたソーセージ。
嫌々出勤の土曜日らしいメインのおかず。


c0197628_07002318.jpg


ソーセージを焼いている8分間で、卵を焼いて、ピーマンを炒め、
全てを作り終えたら、前の晩に作り置いた酢ナムルと一緒に弁当箱に詰めて完成。


特筆すべき点のない、嫌々出勤の土曜日らしい弁当です。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-19 05:40 | お弁当
おはようございます。


図体が大きくよくしゃべり、大体いつもうるさい息子ですが、
ふとした瞬間に気配を消すのがとても上手い。

試験最終日でバイトの給料日でおまけに金曜だった昨日、
友達と晩ご飯を食べに行き、知らぬ間に帰ってきていて、突然ふすまの陰から現れ、
横になってテレビを観ながら、身も心もゆるんだ状態の母を死ぬほど驚かせた。

忍びか。

静かに近寄らんで、
ドンチャンしながら近づいてきてや。

そう頼むと、「ドンチャン、ドンチャン♪」と踊りながら、自分の部屋へと姿を消した。


立ち去る時はお静かに。



【昨日の弁当】
c0197628_19432259.jpg

〇アスパラ肉巻き バター醤油
〇にんじんシリシリ
〇ひじき混ぜご飯


アスパラに豚薄切り肉を巻き、塩胡椒をふり、小麦粉をまぶし、コロコロと油で焼きました。
バターと醤油で洋風の、こってり焼きに味付けました。


c0197628_19432957.jpg


あとは、にんじんシリシリと、見事なまでにひじきだけ残ったひじきの煮物をご飯に混ぜて、母弁ひとつ、手短に完成です。

息子は試験のため、母が雑に皿盛りしたこのおかずで家ご飯。
あと、
手当たり次第にキムチと食パンも食べてたみたいです。
雑食系男子。



台風が来てますけど、土曜出勤いってきます。

ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-16 05:44 | お弁当

9/14(木)鶏天弁当

おはようございます。


息子の通う美容学校では、毎年10月にヘアショーを開催しています。
いわゆる学園祭のようなものですが、
無料でヘアアレンジやハンドマッサージ、ジェルネイルを施してくれるとあって、
これがなかなかの人気で、ビラ配りの効果もあってか、集客はなかなかのもの。

一年生だった昨年、息子は、照明係を担当(→
)。
最上級生になった今年はどうやら表舞台に立つようで、
私が昨年仕事で観に行けなかったもので、「今年は?仕事は?観に来れる?」と今からうるさい。

「さあどうだろ?」

とうっとおしそうに母、言いましたが、


実は休みを取ってます。
めっちゃ楽しみ、ハンドマッサージ♪


って嘘々。
晴れ舞台、楽しみにしています。



【昨日の弁当】
c0197628_20022278.jpg

〇鶏天
〇卵入りポテトサラダ
〇エリンギの塩レモン
〇ひじきの煮物→

〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


細長く切った鶏むね肉に酒、塩胡椒をもみこみ、
水で溶いたコツのいらない天ぷら粉にくぐらせ、中温の油で揚げました。

水が少なくてフリッター状になった鶏天も、そんなに悪くないですよ。
そんなに良くもないですが。


c0197628_20024099.jpg

ポテサラは、皮をむいてレンチンしたじゃがいもをしゃもじでやみくもにつぶしましたが、
なんせしゃもじなものでツルンコロンと逃げるじゃがいも。
結局、2㎝くらいのヤツ残したまま、マヨネーズで和えました。

つぶすのはすりこぎにするべきですね。



息子弁はコチラ。
c0197628_20024825.jpg


「今日試験で2時間じゃけん、オレ、これ家で食べるわ~」


弁当にした意味・・・。

ホンマ、そういうことは前の日に言いなさい。
そしたら皿に盛ったのに。
雑に皿に盛ったのに。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-15 05:53 | お弁当
おはようございます。


先日、

「試験前に友達とご飯食べに行くけど、オレは金ないけん、食べんかも」

と言っていた息子が、さて実際どうしたか。


家でご飯を食べ、サイゼリアに行きました。


サイゼリアの立場・・・
そして、サイゼリアさえも支払えない息子の財布事情・・・



【昨日の弁当】
c0197628_05344470.jpg

〇レモンマリネチキン
〇ひじきの煮物→

〇ゆでたまご
〇白ご飯、塩昆布、ふりかけ


鶏むね肉をそぎ切りにし、フォークでプスプスと大量に穴を開け、
レモン汁、オリーブオイル、イタンアンハーブミックス、
塩、黒胡椒をもみ込んで一晩、それをすっかり忘れててもう一晩、計二晩置きました。

焼く時は油を敷かずに漬けオイルごとフライパンにスルッと滑り込ませ、
裏表返しながら焼き、全体に焼き色がついたら火を止めフタをして、
冷めるまでそのまま置き、余熱で中まで火を通します。

忘れたおかげで味がしみしみ。
忘れっぽいのもたまには役に立つ。


c0197628_05345417.jpg


ひじきは多めに作りました。
弁当に夕食に、とアグレッシブにいただきます。



息子弁はコチラ。
c0197628_05350506.jpg


梅干の在庫切れて約1週間。
買い物行くたび、梅干買うのを忘れてる。

忘れっぽいのはやっぱり全然ダメですね。
今日はメモしていきましょう。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-14 05:55 | お弁当
おはようございます。


「昨日友達に、東出昌大に似とる言われたんよね、オレ」

といい気になっている息子に、「そりゃ、杏が怒るわ」と言い捨てましたが、

実は息子は、ちょっと大谷翔平に似ていると思っていたりします。やだ、バカ親。


背が高くて丸顔。

冷静に見れば共通点はそこだけだから、親子共々、このことをよそで言うのはやめましょう。

きっと絶対笑われる。

今もうすでに笑われてる。



【昨日の弁当】
c0197628_19270037.jpg

〇あらびきポークステーキ
〇無限もやし
〇ひじきの煮物
〇きゅうりの塩もみ
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


日本ハムのあらびきグルメイド、美味しいですよね。
でもあれ、意外と高い。
あれは高価な食べ物です。

でも食べたいそんな時は、マックスバリュで6枚入って200円、
さらに20%OFFシールのあらびきポークステーキを買って焼いて食べてます。
急いだ夜とか、遅く起きた日曜の朝とか。

c0197628_19270721.jpg


もちろん、弁当にもいいです。
夜よりはむしろいいです。


しかし、いずれ場合も若干の手抜き感はぬぐえないので、

c0197628_19271732.jpg


型で抜いて焼き、少し手をかけた感じ、出しときます。

出てますかね?



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-13 06:06 | お弁当

9/11(月)鶏の甘酢煮弁当

おはようございます。


「試験前に友達とご飯食べに行くけど、オレは金ないけん、食べんかも」

と息子。

これはもしかして、回りくどいお金の無心?

それとも、毎月給料日3日後から金欠の息子にとってはなんてことないことなん?

ひとり暮らしとか始めたらこの子アウトじゃん。

まぁ、私もお金なくてティッシュに醤油とマヨネーズつけて食べたことあるけど。



といろいろ思ったり思い出したりした母ですが、結局、スルーして今に至ります。



【昨日の弁当】
c0197628_19501005.jpg

〇鶏むね肉の甘酢煮
〇茄子とピーマンのコチュ味噌炒め
〇にんじんの塩グラッセ
〇卵焼き
〇白ご飯、塩昆布、ふりかけ


前夜、小さめのひと口大に切り、酒、塩胡椒、小麦粉をもみ込んだ鶏むね肉を、
油で両面色よく焼き、醤油、砂糖、酢、みりん、酒、和風だし、水を加えて煮てからめた甘酢煮です。


c0197628_19501990.jpg

茄子Pのコチュ味噌炒めは、夕飯の残り。

おかずを食べきっておかわりした息子から死守した、大事な大事なとりわけおかずです。


息子弁はコチラ。
c0197628_19502670.jpg


お金がなくても、こうして食べるものがあるありがたさを、噛みしめて召し上がれ。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-12 06:06 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)