カテゴリ:お弁当( 1742 )

おはようございます。


「今日は食欲あるな。おかわり欲しいな」

という時は、おかわりのご飯分のおかずを残してご飯をおかわりする。私はそう。

しかし息子はいつも、ご飯もおかずもキレイに食べきってからおかわりと言う。

「漬物ないん?ふりかけは?あ、卵ある?」

と言い、卵ご飯でおかわりを食べる。



元来の計画性の無さからか、はたまた天然を装った確信犯か。

大好物のTKGを嬉しそうにかき込む息子を見ながら、そう思う母でした。



【9/8の弁当】
c0197628_15453063.jpg

〇トンテキ風豚ロース炒め
〇ピーラーにんじんのゆかり和え
〇雷こんにゃく
〇ねぎ入り卵焼き
〇白ご飯、塩昆布、黒胡麻、つぼ漬け


1㎝幅に切り、塩胡椒、小麦粉したトンカツ用豚ロースと玉ねぎを炒め、
醤油、砂糖、ウスターソース、ケチャップ、にんにくでこってり味付。

トンテキではなく、トンテキ風。
そよ風じゃなく、結構な強風のトンテキ風。


c0197628_15452291.jpg
にんじんはピーラーで薄く削ぎ、軽くレンチンして寿司酢とゆかりをまぶしました。



息子弁はこちら。
c0197628_15451499.jpg


ほぼ一緒ですが、並べてみるとこんなに違う。
c0197628_15453818.jpg



もしこれで足りなくても、おかわりはありませんよ。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-11 05:59 | お弁当

9/7(木)塩焼きそば弁当

おはようございます。


昨日は休みで一日ぐうたら。
何もしなかった罪悪感と、腹ばいでポテチ食べた背徳感でいっぱいです。

食べ終わったポテチの袋は、小さく小さく折りたたんで結び、プラごみ袋の奥底へ。
こっそり食べたおやつの後は、いつもこうして息子のクレームを回避してます。



【昨日の弁当】
c0197628_18592311.jpg

〇塩焼きそば


母が休みの昨日は、塩焼きそばだけの、息子の弁当ひとつだけ。


c0197628_18593042.jpg


豚こま、白ねぎ、もやし。
麺は2玉使ってます。


油やニオイうつりにも強いから、と野田琺瑯の容器に炒めたてを入れたら、
底がなかなか冷めないので、保冷剤を下に敷いてダイレクトに冷やし、
なんとか息子の出かける時間に間に合いました。

先にお皿にとって冷ますべきだったな、と思いましたけど、
たいして反省もしていないので、たぶんきっとまたやります。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-08 05:54 | お弁当
おはようございます。


本日は、休日出勤の振替でお休みをいただいております。

が、息子は当然あるので、いつもの時間よりちょっとだけ遅く起き、
ボーッとしながら塩焼きそばを作って持たせて送り出しました。

休みの日に家でひとりきり。
外は雨。
出かける用事は何もない。


ぐうたらの条件、整いました。



【昨日の弁当】
c0197628_08003387.jpg

〇コンソメチキン
〇にんじんとピーマンのツナ春雨煮
〇ねぎ入り卵焼き
〇白ご飯、梅干、つぼ漬け


そぎ切りにしてボウルに入れた鶏むね肉に、
顆粒コンソメ、しょうゆ、酒、さとうをもみ込み、
落としラップでピッチリ密閉して冷蔵庫で一晩置きます。

鶏の表面のもみだれをキッチンペーパーでふき取りって小麦粉をまぶし、
油を熱して弱めの中火で両面色よく焼きます。


うん。色よく焼けてます。
c0197628_08004368.jpg


にんじんとピーマンと油ごとのツナを鍋に入れてさっと炒め、
水、酒、醤油、春雨を加え、春雨が柔らかく、そして煮汁があらかたなくなるまで煮ます。
最後に味を見て、足りないようなら塩で味を調えて、完成。



息子弁はコチラ。
c0197628_08005249.jpg


ご飯を少し斜めに詰めて、その上に鶏をのせてます。
こうすると、薄く切った鶏肉もきっちり上手く詰められます。

きっちり詰めは、寄り弁回避の秘訣です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-07 08:20 | お弁当

9/5(火)丸天の卵とじ弁当

おはようございます。


週末の事。

卵がひとつしかなくて、その日はこれといって他に買うものもなく、
首元が伸びまくって実に着心地のいいゆるだるTシャツを着替えて出かけるのがすごくめんどくさい。

そこで、家でゴロゴロしていた息子に、

「卵買いに行ってきてよ」

と頼むと、息子、間髪入れずに、

「産もうか?」

とのたまう。


ええから、早く行ってこい、と尻を叩き、「Mで一番安くて一番新しいの」と言い聞かせ、
ついでに「食パンの6枚切り」も頼み、お駄賃にアイス買っていいよ、とお金を渡して送り出したら。


食パンとアイスを手に意気揚々と帰ってきました。


え、卵は?



【昨日の弁当】
c0197628_19024151.jpg

〇丸天の卵とじ
〇にんじんとベーコンの塩炒め
〇ピーマンとかにかまのおひたし
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


丸天と玉ねぎを甘辛く煮、卵でとじました。
一人分の原価、約50円のめっちゃ質素なおかずですが、
練り物好き、卵とじ系丼好きにはたまらない味。

こちら福岡では、うどんにも丸天、よくのせていただきます。


c0197628_19025053.jpg

にんじんのせん切りは、しりしり器でシャッシャカシャーと作り、
ちょっと塩をふりしんなりさせて、保存容器に入れ、冷蔵庫に常備させていたものを使用。

ベーコンと一緒にさっと炒め、塩。
お好みで黒胡椒。


ピーマンとかにまは、レンチンし、砂糖醤油を加えグルグルッと混ぜました。



息子弁はこちら。
c0197628_19030489.jpg


その後、息子は再び卵を買いに行き、こうして無事に卵とじが出来ました。


そして今後、息子に2個以上のおつかいを頼む時は、
メモを渡して行かせよう、と心に誓う母なのでした。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-06 05:47 | お弁当
おはようございます。



会社の廊下で、
給湯室で、
デスクを訪れ、
ことあるごとに、

「右の後輪、空気が抜けてる」

と会社の皆さんが口々におっしゃるもので、
会社の帰りにガソリンスタンドに寄ったらば、ゆる~くパンクしてました。

パンクってパンッ!て行くわけじゃないんですね。
シュウ~~~って徐々に抜けるケースもある、と。

ひとつえらくなりました。



【昨日の弁当】
c0197628_20213555.jpg

〇鰻と高菜の混ぜご飯
〇ししとうの揚げびたし
〇きゅうりとツナの胡麻マヨ和え
〇卵焼き
〇つぼ漬け


炊きたてご飯に、刻んだ鰻と辛子高菜、いり卵を混ぜこんだ味ご飯。


c0197628_20214387.jpg



味ご飯の時は、おかずはシンプルに。
基本的に野菜中心にすると、バランスいいような気がします。



息子弁はこちら。
c0197628_20215182.jpg


母さんのししとう、1本大当たりのピリッピリでしたけど、キミのはどうだったかな?



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-05 05:47 | お弁当
おはようございます。



週末、バイトの先輩の引っ越しの手伝いで、
積めるだけ積んだ自転車で、5キロの道のりを死ぬほど往復した息子。

物干し竿片手に、リュックからぬいぐるみの顔をはみ出させながら、
汗だくで自転車をこぐ彼がその日着ていたのは、古着屋で買ったセーラームーンのTシャツ。



おまわりさ~ん。ここに怪しい人がいますよ~。



【9/1の弁当】
c0197628_14205986.jpg

〇鶏の塩だれソテー
〇アスパラのハーブ塩グリル
〇きゅうりとかにかまの胡麻酢
〇卵焼き
〇白ご飯、うめぼし、ふりかけ


前の晩、そぎ切りにしてフォークでプスプス穴を開けた鶏むね肉に、
酒、粉末鶏がらスープ、おろしにんにく、塩、レモン汁、ごま油、片栗粉、
をもみ込みんでおいたものを、朝、焼きました。


c0197628_14210942.jpg

焼いている間に、適当に切っアスパラをアルミホイルに重ならないようにのせ、
オリーブオイルを回しかけ、ハーブソルトをふりかけてオーブントースターでグリル。


きゅうりとかにかまは、寿司酢を混ぜるところまで前夜にしておいて、
朝、ちょちょっと汁気を切り、すりごまをまぶします。汁漏れ対策。



c0197628_14211761.jpg


息子弁も始まりました。

散々遊んだんだから、勉強しっかり頑張りましょう。
母は弁当で全力応援致します。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-04 05:22 | お弁当
おはようございます。


今日から9月。

息子の弁当が始まりました。

1個も2個も変わらない、なんてことを目にすることもありますが、
決してそんなことはないわ、と今、リアルに思ってる。

弁当箱を過不足なく2個満たすのは、結構めんどくさいものですよ。

そんな気持ちに追い打ちをかけるかのように、
ついさっき、ふりかけを小分けにして入れてる容器を落とし、
乾燥剤に至るまで全て床にぶちまけ、

orz ←朝から床を拭きました。



【一昨日の弁当】
c0197628_20323560.jpg

〇チキンのレンチンレモン蒸し
〇小松菜の胡麻あえ
〇焼きかにかま
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


鶏もも肉にフォークでプスプス穴を開け、
酒、レモン汁、ナンプラー、ハーブソルトを回しかけ、
裏表合わせて4~5分レンチンします。
黒胡椒をふり、粗熱が取れたら食べやすく切ります。


レンチンの間にコンロで卵を焼き、オーブントースターでかにかまを焼き、

c0197628_20324492.jpg


鶏を冷ましている間に、小松菜をレンチンし、水にさらしてギュッと絞ってザクザク切って、
だしつゆ、しょうゆを混ぜ、すり胡麻をまぶし、胡麻和えを作り、


全てを弁当箱に詰めて完成。

隙間作業で手短に出来ました。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-01 05:54 | お弁当

8/29(火)豚の甘辛炒め弁当

おはようございます。


車で通勤しています。
会社まで片道40分。
そこそこ時間のかかる道のりですが、
結構いろいろあって、どうしてなかなか飽きずに面白い。

信号待ちで隣に停まったミニバンの運転席と助手席が、互いに胸倉つかんでる、とか。

一体何があった?
いつからその状態?
あ、動き出すけど大丈夫?


信号が青に変わり、右折のタイミングを待ちながら、
直進するミニバンのその後が気になって仕方がない、昨日の帰りの道中でした。



【昨日の弁当】
c0197628_19301134.jpg

〇豚の甘辛炒め
〇小松菜とにんじんのレンチンびたし→

〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


豚こまと玉ねぎを炒め、酒、みりん、醤油、酢、オイスターソースを加えてからめました。
冷めても美味しいように、と濃いめの味付けで仕上げました。


c0197628_19303274.jpg


小松菜とにんじんはレンジで簡単おひたし。
柚子胡椒が残り少ない気がして、
チューブを思いっきり押し出したら7~8㎝くらいニョロと出ました。

でも大丈夫。柚子胡椒はお好み量です。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-30 05:57 | お弁当
おはようございます。


週末の24時間テレビでアンパンマンが出てた時、
そういえば息子は言葉が遅くて、アンパンマンと言えなくて、
「パンパンパン」と言ってたな、とふと思い出した。

「パンパーンチ!」ってすごい可愛かったんですよ。


と、横になってテレビ観てるおっさん化した息子を横目で見ながら、
ちょっとため息つきました。



【昨日の弁当】
c0197628_05300134.jpg

〇鶏のからし醤油焼きびたし
〇ゴーヤのマヨ卵炒め
〇にんじんナムル
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


皮を取り除いた鶏むね肉に塩胡椒して、片栗粉をまぶし、油で焼いてからし醤油に漬け込みました。
時折天地を返してやりますが、基本的には冷めるまでそのまま置きます。


前日に、縦半分に切って薄切りしたゴーヤを塩もみしてさっと洗ってしぼっておきました。
取り除いた鶏皮を押さえつけるように炒め、脂が出たら、
下ごしらえしたゴーヤを加えて炒め合わせ、マヨネーズ、醤油少々、塩、黒胡椒で味付け。
とき卵を回し入れ、大きく混ぜて仕上げます。


c0197628_05301039.jpg


にんじんナムルはレンチンで簡単手早く。


おかずが揃い、あらかた冷めたら、モリモリ詰め、鶏に胡麻などあしらって完成。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ














[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-29 05:57 | お弁当
おはようございます。


先週土曜日、定時前の人もまばらな事務所にシャーーと聞こえる音。

親指と中指の間で回る円盤のような金属のソレ、えーと名前何でしたっけ?

ひとりが、

「ベイブレードじゃなくて何やったっけ、それ?」

と言うと、私を含め、その場にいたほぼ全員が口々に、

「そうそう、ベイブレードじゃなくて」
「ブイブレードみたいな」
「ベイブレード的な?」
「ああベイブレードしか出てこん」
「もうベイブレードでいいよ」

と一斉に言い出して騒然。


ハンドスピナー。


40代には縁遠いもの。
次また思い出せる自信はない。



【8/25の弁当】
c0197628_05343685.jpg

〇オクラ肉巻き照り焼き
〇かぼちゃのおかかソテー
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


オクラに豚薄切り肉を巻き、転がしながら油で焼いて、
酒、みりん、醤油をからめて照り焼きに。

半分に切って切り口を見せ、オクラの個性と魅力を存分に活かしました。
彼、ほんとにチャーミング。


c0197628_05345478.jpg

薄切りにしたかぼちゃを両面焼き、
焼きめがついたら酒を加えフタをして蒸し焼き。

酒がほぼなくなりかぼちゃに火が通ったら、
だしつゆを加え、フライパンをゆずりながらよくからめ、
火を止めてかつおぶしを加え、しっかりまぶしつけます。


c0197628_05344671.jpg


そうして作ったおかずを弁当箱に詰めれば、手作り弁当完成です。

オクラに肉を巻くのと、かぼちゃを切るのを前夜に済ませておいたので、
卵を焼く時間を含めてもその間約20分。

割と短時間で出来てます。

下ごしらえ、大事です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-28 06:02 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)