カテゴリ:お弁当( 1667 )

4/26(水)鶏わさ弁当

おはようございます。


PCで入力していて、たまに左上に文字が出てくる時があるんですけど、何なんですかね、あれ?
変換するとちゃんと打ちたい場所に入力されるので、
特に問題はないんですけど、気持ち悪いんですよね、あれ。

誰にも聞けずにずっと思ってて、さっきもなって、また思う。


何ですか、あれ?



【昨日の弁当】
c0197628_20455320.jpg

〇鶏ささみのわさび醤油
〇ズッキーニの味噌炒め
〇お揚げのマヨ照り焼き
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


ベージュは好きな色だけど・・・。


c0197628_20460164.jpg

ベージュ過ぎやしませんか?
もしこれが人ならば、遠目はきっと全裸でしょう。


さて、家では半裸の息子の弁当はこちら。
c0197628_20461130.jpg

フチが黒だと、そんなにヌーディーでもないですね。
なるほど、ヌードの時は上着を黒にすればいいのか。

って、変態か。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-27 05:58 | お弁当
おはようございます。


久しぶりの雨です。

作物も、私の肌も潤いを求めてた!
まさに恵みの雨ですね。

毎年、この時期になると、顔がかゆくてかゆくてたまらんのですが、
雨の日は若干和らぐので、今日は人目を忍んでポリポリやらんですむかな。

すむといいな。


【昨日の弁当】
c0197628_19363890.jpg

〇マヨメンチカツ
〇もやしとピーマンの3色ナムル
〇きんぴらごぼう
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干


メンチカツにソースをたっぷり染み込ませ、
マヨネーズをストライプにあしらいました。


c0197628_19370533.jpg


あしらいました、とかなんかえらそうに言うてますけど、
メンチは、チンしたらそれで終わりの、バリバリの冷食です。
自然解凍でも美味しく調理できる、とも書いてある、親切丁寧な生粋の冷食です。


インスタやってる息子の弁当はこちら。
c0197628_19371399.jpg


c0197628_19372161.jpg

もしかしてインスタ映えする?

と思ったのもつかの間、お昼にフタを開けたら、
マヨの大半がフタに移動し、ちょっとした事故弁でした。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-26 07:03 | お弁当
おはようございます。


1年生が入学し、その1年が結構出来るらしく、
焦った息子、朝練と称して、7時前に家を出る毎日。

一刻も早く弁当を冷ますため、高床式を始めました。

本を積んで網を渡し、その上に弁当箱を置くだけの簡易なものですが、
底を上げるだけで、冷める時間が短縮されます。

といつか何かで読んだので、今日もせっせと高床式で、弁当を冷ましています。


【昨日の弁当】
c0197628_20171173.jpg

〇磯辺チキンバーグ
〇きんぴらごぼう
〇にんじんの塩昆布和え
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


焼き海苔を貼りつけた鶏ひき肉のハンバーグは、レンジで作ってます。


c0197628_20172391.jpg

鶏ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、青じそ、パン粉、
おろししょうが、卵、味噌、しょうゆ、砂糖をボウルに入れ、
粘りが出るまでよく練り混ぜて、丸く成型し、
耐熱皿にくっつかないように並べて海苔を貼り付け、レンチン。

簡単に出来ましたよ。



絶賛朝練中の息子の弁当はこちら。
c0197628_20173470.jpg

母弁に比べてバーグが大きめで、

c0197628_20174755.jpg

食べごたえ満点です。

しっかり食べて朝練頑張れ~。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-25 06:00 | お弁当

4/21(金)豚の蒲焼き弁当

おはようございます。


昨日、コタツをあげました。

途端に広くなったスペースに、ドーンと大の字で寝転がる息子。
邪魔なので、通りすがりに上に乗り、
タイ式マッサージよろしく、ツボとおぼしきあたりをグリグリと踏んでやったら、
臀部が思いのほか痛かったらしく、「そこは何か」と聞いてくるので、

「たぶん坐骨」

と教えてやったら、

「肩のところの骨は~、鎖骨」
「お墓に納めるのは~遺骨」

とダジャレ連想が始まったので、どこまで行くかと様子を観ていたら、

「飲む前には~、ウコン」

で終了でした。


“こ”しか合ってない。
しかも3つめ。



【4/21の弁当】
c0197628_19222391.jpg

〇豚の蒲焼き
〇ありもの野菜とハムのおかか炒め
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干


焼いた豚こまを蒲焼きのタレで味付ました。
山椒、なくて残念賞。


c0197628_19223102.jpg

ありもの野菜は、キャベツ、ピーマン、しいたけ。
スライスハムと炒めて、しょうゆを回し入れ、おかかをまぶしつけました。



極少ボキャブラリーの息子の弁当はこちら。
c0197628_19224386.jpg


c0197628_19225218.jpg


3回で終わった連想ゲーム同様、弁当おかずも3品でした。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-24 06:05 | お弁当

4/20(木)ガパオライス弁当

おはようございます。


ネットワークに接続されていません。

たまに出るこれ、イヤよね。

もう一度やると大抵はつながるんだけど、稀に何度やってもダメ時がある。

今朝は2度目でつながりましたけど、あの水色の文字を一度見せられてるもので、
ヤバイ予感しかしない中でネットワークにつないでる今、この瞬間。

スリル~。
布袋~。



【昨日の弁当】
c0197628_19513979.jpg

〇ガパオライス 玄米ご飯で
〇にんじんマリネ
〇ブロッコリーの塩和え
〇ゆでたまご


鶏ひき肉と、1センチ角に切った玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、しいたけを炒め、
酒、ナンプラー、オイスターソース、砂糖、おろしにんにくを加えて味付けし、
仕上げに青じそを大量にちぎり入れてざっくり混ぜ、火を止めて出来上がり。

バジルがいつも家にあるような、気の利いた家じゃないので、青じそで代用した、

c0197628_19514757.jpg

疑似ガパオですが、久しぶりに、息子の「美味しい」いただきました。
ていうか、久しぶりに夜に家に息子がいたわ。


そんな息子の弁当は、
c0197628_19515504.jpg

ブロッコリーの盛りのクセがすごいんじゃ。

c0197628_19520409.jpg

けど、そこがどこかしらアジアっぽくもある。

そんなガパオライスです。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-21 06:01 | お弁当
おはようございます。


昨日、朝の情報番組で、
「スマホで何見てますか?」
という調査をしてたんですが、
財布を忘れたので無料で楽しめるところはないか、と、
スマホで検索していた女の子が現れたところから、彼女の所持金の話に展開。

財布を忘れた彼女の所持金、ポケット探って150円。

ご飯を食べながら見ていた息子は、
「アハハハハ~。俺みたい」
と言ってましたが、

彼女は財布を忘れて150円
あなたは財布の中に150円

似てるようで全然違うし。

毎日バイトして、お昼は弁当で、夜はまかないか家ご飯で、
なんでそんなにお金がないのか、母は心の底から謎であります。



【昨日の弁当】
c0197628_19525540.jpg

〇豚の梅おかか生姜焼き
〇ズッキーニとしいたけのチーズ焼き
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


いつもの豚の生姜焼きに、たたいた梅干とおかかを加えて。
生姜だれがからんだ梅おかかだけでご飯がもりもり進むこと請け合い。
それはもう、豚の立場がないくらい。


c0197628_19530581.jpg

梅干をたたいて梅肉を作る際、種に残る梅肉が気になったので、
梅肉と一緒にエイッと入れて炒めたら、
いろんなものがからみついて、逆に気にならなくなりました。

ちょっと散らかってるリビングくらいが一番気になり、
息子の部屋くらいになると、手に負えないからもう全然気にならない。

そんな感じの気にならなさ。

そして、気にならなさの説明のわかりにくさよ。


気にならない部屋の住人の弁当はこちら。
c0197628_19531453.jpg

豚の下にもご飯を敷き詰め、

c0197628_19532160.jpg

今日も大層もりもりです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-20 06:08 | お弁当

4/18(火)ささみカツ弁当

おはようございます。


起床の5時から6時までの1時間が、
弁当作り、朝ご飯、その他もろもろの時間なのですが、残り10分を切りました。


誤字脱字上等で、ちょっと急いでいきますね。



【昨日の弁当】
c0197628_20013006.jpg

〇ささみカツ
〇絹さや、ベーコン、にんじん、コーンのガーリック炒め
〇卵焼き
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


ささみは細く切り、直付けパン粉をまぶします。
ここまで前夜。

朝は、油を熱して揚げ、カレー塩を多めにふってます。
ソースいらずで美味しい。


c0197628_20013955.jpg

絹さや、ベーコン、にんじん、コーンをガーリック風味で炒めた、
絹さや、ベーコン、にんじん、コーンのガーリック炒め。

名は体をあらわす副菜。


息子弁はこちら。
c0197628_20014839.jpg

母弁と同じおかずに、にんじんマリネ、キャベツのせん切りをプラス。


c0197628_20015963.jpg

キャベツがフワッと淡色で、薄ボンヤリの印象に。


そして、途中、トイレタイムをはさんでしまったがために、
6時を8分ほど過ぎてしまい、これで、マスカラは会社のトイレですることになりました。

10分以上過ぎたら、髪は後ろで1本くくっていきます。

15分ならファンデーションだけで。

20分ならすっぴんでメガネかけて。

段階を追うごとに、女から遠ざかっていきます。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-19 06:08 | お弁当
おはようございます。


バイト続きで寝不足気味の息子。
「食欲がない」とか大人みたいなこと言ってますけど、

夜中にまかないで焼肉食べてるから、
朝はまだお腹がいっぱいなだけなんで、全然心配してないですし、

昨日も、バイト前に食パン半斤食べてますしね。

むしろ食べ過ぎなくらいじゃわ。



【昨日の弁当】
c0197628_19571424.jpg

〇肉巻き茄子の味噌煮
〇ピーマンとソーセージのバター醤油おかか炒め
〇肉団子
〇ピーラーにんじんのクミンマリネ
〇ゆでたまご
〇玄米、割り干しのごぶ漬け


茄子は長さを半分に切り、縦に4等分し、
半分の長さに切った豚バラ薄切り肉で巻きます。
片栗粉をまぶして耐熱容器に入れ、
液状タイプの調味味噌、しょうゆ、水を加え、ラップして、レンチン1分。

とここまでを、前の晩にやっておき、朝、再びレンチンしたら、
想像以上にとろっとろになりました。

加熱後の茄子のとろん化、あなどれない。


c0197628_19572322.jpg


ソーセージとピーマン、玉ねぎをほんの少しの油で炒め、
塩胡椒をふり、バターを落とし、とけたところに醤油を加えて炒め合わせ、おかかで仕上げます。

バター醤油におかかが加わって、美味しくないわけがない。


そして唐突に入っている肉団子。

カナ打ちでちょっとミスタッチすると、

肉単語。
肉断固。

こんな感じの漢字が打ち込めますけど、このくだりどうでもいいでしょ?


息子弁はこちら。
c0197628_19573146.jpg
肉団子はありません。

c0197628_19574255.jpg

息子は朝ごはんに食べました。

からの、冒頭の発言です。
しかも食後の発言なんで、ますます心配いらないですね。

でもまぁ、寝不足はつらいもの。
今日はゆっくり寝なさいよ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-18 06:14 | お弁当
おはようございます。


ブロッコリースプラウトのことを、「貝割れ、貝割れ」いう息子に、
それはブロッコリーの新芽で大きくなったらあのブロッコリーになるのだ、と
教えてやったら、半信半疑のようなので、
「嘘だと思うんなら実際見てみたらいいじゃん」と言ったら、
何を思ったか、シンク下をバタンバタン開けて、
「鍋しかなーーーい!」と一言。


普通、そこにはないよね。



【4/14の弁当】
c0197628_05371137.jpg


〇鯖の胡麻照り焼き→レシピ
〇ピーマンの味噌炒め
〇にんじんとツナのサラダ
〇卵焼き
〇割り干しごぶ漬け
〇玄米ご飯、梅干、黒胡麻


鯖にすり胡麻、ピーマンに白胡麻、玄米に黒胡麻、漬物にも黒胡麻。
実に胡麻胡麻しい。


c0197628_05372040.jpg

スペースにあわせて、卵焼きは5ミリくらいの薄切りに。
最後に詰めることの多い卵焼きには、いつも無理を強いてます。


息子弁はこちら。
c0197628_05372866.jpg

縁取ったふりかけのうるさいことと言ったら、

c0197628_05373729.jpg

私の小言と同じくらい。
たまに言うとブツブツしつこい。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-17 05:54 | お弁当
おはようございます。


「15日が土曜日なら14日なん?」

と聞く息子に、

「うんそうよ」

と答える私。

それはそうなんだけど、外で誰かに聞く時は、
「給料日って」の一言を入れると、相手がポカンとしないと思うよ。


主語、大事。



【昨日の弁当】
c0197628_20320103.jpg

〇カレーチーズチキンピカタ
〇ピーマンとにんじんの塩昆布炒め
〇茄子の胡麻和え
〇パプリカの粒マスタードマリネ
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


そぎ切りにした鶏むね肉の両面に塩胡椒をふり、
小麦粉、カレー粉をまぶしておき、ラップして冷蔵庫。
ここまで前の晩にやっておきました。

朝は、とき卵に粉チーズをたっぷり加え、鶏むね肉をくぐらせ、
熱したオリーブオイルで色よく焼きます。


c0197628_20321188.jpg

カレーとチーズとピカタと私、でなくチキン。
いろんな順番で組み合わせ、しっくりしたヤツ使いました。

カレーチーズチキンピカタ。

長いけどしっくり。
しっくりで長い。


息子弁はこちら。
c0197628_20322074.jpg

ピカタが若干大きめです。

詰める弁当箱を想定して材料を切ると、詰める時、ほんの少しだけ時短になります。
それでももし入らない、そんな場合は、容赦なく切ればいいのです。


c0197628_20323073.jpg


手前のピカタはそうしてます。
わからんじゃろ?


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-04-14 05:56 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)