カテゴリ:お弁当( 1742 )

おはようございます。


最初うるさくてたまらなかった蝉の鳴き声にも慣れた8月上旬の昨夜、
エアコンの効きが悪いことを、息子に当たり散らす理不尽この上ない母。

おかんの機嫌が悪くなると息子は、ピュッと自室に引っ込むのが常ですが、
この真夏に扇風機1台の自室なので、
彼にとっては、居るも地獄、逃げるも地獄という究極の選択。

それでも逃げるということは、閻魔より灼熱地獄の方がましということなんでしょうか。


閻魔、悲しい。
閻魔、反省。



【8/1の弁当】
c0197628_19455942.jpg

〇さば明太
〇ゴーヤチャンプルー
〇じゃがいもの黒胡麻和え
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


さばの切り身に切れ目を入れ、明太子を詰めたものをこちらではよく売っています。
冷凍できるので、安い時に買って冷凍庫に入れておくと便利なさば明太。

冷凍のまま、オーブントースターで焼くだけですが、
汚れた網に、若干の舌打ちは否めません。しかもかなり大きめのヤツ。チッ。


おかずをもりもり詰め過ぎて、
c0197628_19452963.jpg

フタが、


c0197628_19452113.jpg


案の定、閉まらない。


フタをグッと抑えて、弁当バンドでギュギュッと留めて、
きっつきつにハンカチで包み出勤したら、お昼にはキレイにプレス。

すき間に入れた箸が折れるかと思ったわ。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-02 05:57 | お弁当

7/28(金)ガパオライス弁当

おはようございます。



だいぶ遡りますが、先週金曜日、息子が旅から帰ってくる日、
2時半頃だったか、仕事中にメールがありまして、

「念のため聞きますが、お昼ご飯はありますか?」

どうやら有り金を使い果たした模様。

あれをこうして、これをチンして、と電話でナビし、なんとか息子がありついた昼ご飯。

それは、母の弁当の残りなのでした。



【7/28の弁当】
c0197628_19290277.jpg

〇ガパオライス
〇目玉焼き


これの残りね。


c0197628_19291191.jpg


弁当の目玉焼きは、焼き過ぎくらいで丁度いい。

少々混ぜにくくても、食べにくくても、
ポンポンがイタイイタイになるよりは断然いい。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-08-01 05:27 | お弁当

7/27(木)鶏の山賊焼き弁当

おはようございます。


昨日、仕事中、珍しく息子からメールでなく、電話があり、

「今日、バイトの休みがとれたので、地元の友達の家に泊まって明日帰るけぇ」

とのこと。母のぐうたら1日延長しました。

しかし、「よりのですけど~」って電話してこられたらねぇ。

「あ、こちらもよりのですけど~」ってなるじゃんねぇ。



【昨日の弁当】
c0197628_19135317.jpg

〇鶏の山賊焼き
〇レンチンラタチーズ
〇ゆでたまご
〇コーンご飯


コーンご飯は炊飯器、
鶏はオーブントースター、
ラタチーズはレンジ、
ゆでたまごはコンロ。

キッチン家電フル稼働。


【レンチンラタチーズ】
<材料>
〇茄子・・・1本(縦半分に切り1㎝の斜め切り)
〇ピーマン・・・1個(細切り)
〇パプリカ(黄)・・・1/4個(細切り)
〇プチトマト・・・5個(半分に切る)
〇ブロックベーコン・・・60g(7~8㎜の棒状)

トマトソース・・・大さじ4
塩胡椒・・・各適量
ピザ用チーズ・・・ひとつかみ
黒胡椒・・・適量

<作り方>
①耐熱ボウルに野菜を入れ、ベーコンを一番上にのせ、トマトソースを回しかけて塩胡椒をふる。
②ふんわりラップで7分レンチン。
③ラップを外し、熱々のところにピザ用チーズを加え、混ぜる。
 味を見て、塩胡椒で味をととのえ、最後に黒胡椒。


上手く出来たのでメモしておきました。


ご飯も、
c0197628_19140096.jpg

おかずも、
c0197628_19140738.jpg

夏野菜満載。

のはずなのに、なんだかどこか秋っぽい色合い。

まぁ、そんなこともありますね。


さて、もうすぐ8月突入です。
暑さはますます激しくなって、夏休みで日中息子が在宅し、
部屋のちらかり、そして電気代が恐ろしいことになりそうです。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-28 05:54 | お弁当

7/25(火)甘辛焼豚卵丼弁当

おはようございます。


息子がいないとのんびり出来ますが、一方でぐうたらが止まりません。

昨日帰宅後、着替えて、いつもの癖で腕まくりしながらシンクに向かったら、
グラス1個と箸1膳しかなかったという、ね。
茶碗も皿も使ってない。

どころか、昨日はどうやらお湯しか沸かしてない。

その代り、コンビニで1000円超の買い物してました。
恐ろしい散財です。


そんな日々も今日で終わり。

昨日会社から、今日帰る息子に、

「明日の昼はいる?」

とメールしたら、1時間ばかし経ってから、

「明日の昼は大丈夫です。そして夜はバイトです」

と。要するに昼も夜もいらない、と。


ぐうたらがあと1日伸びました。



【一昨日の弁当】
c0197628_05454723.jpg

〇甘辛焼豚卵丼


漢字ばかりで小難しそうですけど、作り方は非常に簡単。


c0197628_05455510.jpg


薄切りにした玉ねぎとチューブのおろしにんにくをごま油で炒め、少ししんなりしたら、
ブロックの焼豚を1センチ角に切ったものを加えてさっと炒めあわせます。

そこにオイスターソース、しょうゆ、酒、みりんのあわせ調味料を加え、
混ぜながらからめ、汁気があらかたなくなったところに溶き卵を回し入れ、ざっくり混ぜて完成。
器に盛り、お好みで黒胡椒をパラパラ。

卵は半熟が好きなのですが、弁当なので、しっかりめに火を通してます。


以上、ぐうたら丼のご紹介でした。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-27 05:59 | お弁当

7/24(月)豚バラ丼弁当

おはようございます。


月曜の夜から、例によって例のごとく深夜バスに乗り、
息子は、就活を兼ね、東京に遊びに行っています。


おそらく今年が、人生最後のがっつり休める夏休み。
思う存分楽しんで、来年から社会の荒波にもみくちゃにもまれなさい。
そこが、持ち前のポジティブの発揮のしどころよ。



【一昨日の弁当】
c0197628_19400441.jpg

〇豚バラ焼肉
〇なすのおかかナムル
〇スティック野菜のピクルス
〇ゆでたまご
〇白ご飯


半額シールが貼ってあった焼肉用の豚バラに、
焼肉のタレをもみ込み、ノンオイルで両面こんがり焼き、
青じそのせたご飯にドーンと、丼仕立てに。


c0197628_19401405.jpg

なすはレンジでチン。
スティック野菜のピクルスは、これです→

カンタンいろいろ使えま酢。


c0197628_19402431.jpg

これ食べて、午後の授業を受け、息子は一路東京へ。

メールの1本もありませんが、
便りがないのが良い知らせ。

ていうか、もう明日帰ってくるわ・・・
のんびりも今日の夜までとなりました。


もっと下さい、のんびりを。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-26 06:12 | お弁当

7/22(土)塩焼きそば弁当

おはようございます。


息子にキャンセルされた、金曜日の晩ご飯の塩焼きそばを翌日土曜にスライド。
休みの息子の置き昼ごはんと、土曜出勤の母の弁当になりました。

金曜日の私のご飯は、冷ご飯にたくあんポリポリ。
昭和のおかあちゃんです。



【7/22の弁当】
c0197628_19333254.jpg

〇塩焼きそば


だけ。

せめてもの具沢山。
肉は豚こまを使用。
野菜は、キャベツ、にんじん、たまねぎ、ニラ、きっとどこかにエリンギ。
冷蔵庫のありったけを切ってちぎって入れてます。



c0197628_19333923.jpg


極薄にスライスしてギューンとなったにんじんと、振り過ぎた黒胡椒のこと。

どうか穏便に見逃して。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-25 05:38 | お弁当
おはようございます。


先週の木曜日。
晩ご飯の最中に携帯が鳴り席を立った息子。

なかなか戻らない。

10分後、通話を終え「ごめんごめん」と息子は戻ってきましたが、
1/3ほど残っていたおかずはラップされ、すでに冷蔵庫の中。


そして翌朝、金曜日。


【7/21の弁当】
c0197628_19180162.jpg

〇厚揚げのピリ辛和え
〇八宝菜の野菜だけ
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


弁当おかずでよみがえる。



さて息子、さすがにこれに懲りたのか、

「今日、俺、晩御飯大丈夫」

と晩ご飯をキャンセルされ、
予定の塩焼きそばは、土曜のお昼になりました。


という、ご飯スライド物語。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-24 05:51 | お弁当
おはようございます。


夏祭りの季節です。
うちの近所の祭りは、福岡三大祭の戸畑祇園大山笠。→


祇園山笠といえば、テレビ中継もされる博多祇園山笠(→)が有名ですが、
北九州の戸畑祇園大山笠も勇壮で見応えあります。
重要無形文化財にも指定されています。

そんな祭りの真っ只中、土曜出勤とかホンマ悲しい・・・。



【一昨日の弁当】
c0197628_19080115.jpg

〇ささみのパン粉焼き
〇じゃがいものトマトソース和え
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


朝から暑くて極力火を使いたくないこの季節。

ささみに、おろしにんにく、マヨネーズ、しょうゆ、塩胡椒をもみこんで、
パン粉をまぶして、ホイルを敷いた天板に並べ、オーブントースターで焼きました。


c0197628_19080741.jpg

色は薄いが味はしっかり。

パン粉には粉チーズやドライパセリを、あれば混ぜたらいいと思う。
あればね。
うちにはなかった。


c0197628_19081414.jpg


息子弁の100均容器は、材質が薄くて、光を通してご飯が輝くんですよ。

すごいでしょ?


って、ものは言いよう。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-22 05:52 | お弁当
おはようございます。


昨夜、狭い家の中を、そんな必要もないのにブンブンと手を振り小走りで移動している時、
中途半端な位置に置いていた(いつも)ノートパソコンのディスプレイにその手が当たり、
ガシャンとパソコンが落ちました。

もう一生出ないと思っていた「キャーー!」が出ました。

床で横倒しになっているパソコン。
特に変化もなさそうなので、ひとまず極力静かにそっとシャットダウン。


さて、今朝。

キーボードが浮いてフガフガして、打てないキーがあるじゃない!
“0”と“SHIFT”と“→”に囲まれたちょっと広いスペースをグッと押しました。


パチン。
やった、はまった。


そして、今。
こうして無事に打てています。


ホントよかった。



【一昨日の弁当】
c0197628_19414145.jpg

〇なすの肉巻き味噌照り焼き
〇白ねぎペペロン→

〇にんじんのコンソメ煮
〇卵焼き
〇白ご飯、梅干、ふりかけ


なすが安くて嬉しい季節。


c0197628_19415123.jpg

ちょっとした隙間は見逃さず、全部にんじんを詰めました。

c0197628_05373410.jpg

拍子木切りして、残った部分を半月切り。
詰めやすくて助かりました。


c0197628_19420169.jpg


息子弁には隙間なし。
バランスとれてて、なかなかいい。

まぁ、こちらを先に詰めてますから、
大体いつもこうなります。


ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-21 05:46 | お弁当

7/18(火)豚のコチュ煮弁当

おはようございます。


私がずっとリムーバル言ってたヤツ、
実はリムーバブルディスクって言うんですって、ご存知?

そういえば先日、手順を踏まずにパソコンからUSBを引っこ抜いた方に、
滑舌よく、まあまあ大きな声で、何度も何度も「リムーバルディスク」って連呼しましたっけ。

・・・・・恥ずかし。


【一昨日の弁当】
c0197628_05365022.jpg

〇豚のコチュ煮
〇にんじんとベーコンの粒マスサラダ
〇蒸し鶏の棒棒鶏風胡麻だれ和え
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


豚こま肉とスライスした玉ねぎに、
ごま油、コチュジャン、はちみつ、しょうゆ、おろし生姜&にんにくをもみ込み、
ふんわりラップでレンジで3分。
グーになってる豚をよくほぐしてパーにし、仕上げに焼肉のタレ。

いろいろやって結局最後は焼肉のタレ。
どうやってもまとまる焼肉のタレ。
彼はとても有能です。


c0197628_05365928.jpg

作り手が野暮ったいので、
キャロットラペって言っちゃダメな気がして、粒マスサラダ。

そんな、夏。


c0197628_05370985.jpg

ゴロッとしたおかずがなくて、ざわざわしてる。

そんな、弁当。

そんな、夏。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-07-20 06:03 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)