カテゴリ:お弁当( 1777 )

おはようございます。


図体が大きくよくしゃべり、大体いつもうるさい息子ですが、
ふとした瞬間に気配を消すのがとても上手い。

試験最終日でバイトの給料日でおまけに金曜だった昨日、
友達と晩ご飯を食べに行き、知らぬ間に帰ってきていて、突然ふすまの陰から現れ、
横になってテレビを観ながら、身も心もゆるんだ状態の母を死ぬほど驚かせた。

忍びか。

静かに近寄らんで、
ドンチャンしながら近づいてきてや。

そう頼むと、「ドンチャン、ドンチャン♪」と踊りながら、自分の部屋へと姿を消した。


立ち去る時はお静かに。



【昨日の弁当】
c0197628_19432259.jpg

〇アスパラ肉巻き バター醤油
〇にんじんシリシリ
〇ひじき混ぜご飯


アスパラに豚薄切り肉を巻き、塩胡椒をふり、小麦粉をまぶし、コロコロと油で焼きました。
バターと醤油で洋風の、こってり焼きに味付けました。


c0197628_19432957.jpg


あとは、にんじんシリシリと、見事なまでにひじきだけ残ったひじきの煮物をご飯に混ぜて、母弁ひとつ、手短に完成です。

息子は試験のため、母が雑に皿盛りしたこのおかずで家ご飯。
あと、
手当たり次第にキムチと食パンも食べてたみたいです。
雑食系男子。



台風が来てますけど、土曜出勤いってきます。

ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-16 05:44 | お弁当

9/14(木)鶏天弁当

おはようございます。


息子の通う美容学校では、毎年10月にヘアショーを開催しています。
いわゆる学園祭のようなものですが、
無料でヘアアレンジやハンドマッサージ、ジェルネイルを施してくれるとあって、
これがなかなかの人気で、ビラ配りの効果もあってか、集客はなかなかのもの。

一年生だった昨年、息子は、照明係を担当(→
)。
最上級生になった今年はどうやら表舞台に立つようで、
私が昨年仕事で観に行けなかったもので、「今年は?仕事は?観に来れる?」と今からうるさい。

「さあどうだろ?」

とうっとおしそうに母、言いましたが、


実は休みを取ってます。
めっちゃ楽しみ、ハンドマッサージ♪


って嘘々。
晴れ舞台、楽しみにしています。



【昨日の弁当】
c0197628_20022278.jpg

〇鶏天
〇卵入りポテトサラダ
〇エリンギの塩レモン
〇ひじきの煮物→

〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


細長く切った鶏むね肉に酒、塩胡椒をもみこみ、
水で溶いたコツのいらない天ぷら粉にくぐらせ、中温の油で揚げました。

水が少なくてフリッター状になった鶏天も、そんなに悪くないですよ。
そんなに良くもないですが。


c0197628_20024099.jpg

ポテサラは、皮をむいてレンチンしたじゃがいもをしゃもじでやみくもにつぶしましたが、
なんせしゃもじなものでツルンコロンと逃げるじゃがいも。
結局、2㎝くらいのヤツ残したまま、マヨネーズで和えました。

つぶすのはすりこぎにするべきですね。



息子弁はコチラ。
c0197628_20024825.jpg


「今日試験で2時間じゃけん、オレ、これ家で食べるわ~」


弁当にした意味・・・。

ホンマ、そういうことは前の日に言いなさい。
そしたら皿に盛ったのに。
雑に皿に盛ったのに。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-15 05:53 | お弁当
おはようございます。


先日、

「試験前に友達とご飯食べに行くけど、オレは金ないけん、食べんかも」

と言っていた息子が、さて実際どうしたか。


家でご飯を食べ、サイゼリアに行きました。


サイゼリアの立場・・・
そして、サイゼリアさえも支払えない息子の財布事情・・・



【昨日の弁当】
c0197628_05344470.jpg

〇レモンマリネチキン
〇ひじきの煮物→

〇ゆでたまご
〇白ご飯、塩昆布、ふりかけ


鶏むね肉をそぎ切りにし、フォークでプスプスと大量に穴を開け、
レモン汁、オリーブオイル、イタンアンハーブミックス、
塩、黒胡椒をもみ込んで一晩、それをすっかり忘れててもう一晩、計二晩置きました。

焼く時は油を敷かずに漬けオイルごとフライパンにスルッと滑り込ませ、
裏表返しながら焼き、全体に焼き色がついたら火を止めフタをして、
冷めるまでそのまま置き、余熱で中まで火を通します。

忘れたおかげで味がしみしみ。
忘れっぽいのもたまには役に立つ。


c0197628_05345417.jpg


ひじきは多めに作りました。
弁当に夕食に、とアグレッシブにいただきます。



息子弁はコチラ。
c0197628_05350506.jpg


梅干の在庫切れて約1週間。
買い物行くたび、梅干買うのを忘れてる。

忘れっぽいのはやっぱり全然ダメですね。
今日はメモしていきましょう。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-14 05:55 | お弁当
おはようございます。


「昨日友達に、東出昌大に似とる言われたんよね、オレ」

といい気になっている息子に、「そりゃ、杏が怒るわ」と言い捨てましたが、

実は息子は、ちょっと大谷翔平に似ていると思っていたりします。やだ、バカ親。


背が高くて丸顔。

冷静に見れば共通点はそこだけだから、親子共々、このことをよそで言うのはやめましょう。

きっと絶対笑われる。

今もうすでに笑われてる。



【昨日の弁当】
c0197628_19270037.jpg

〇あらびきポークステーキ
〇無限もやし
〇ひじきの煮物
〇きゅうりの塩もみ
〇卵焼き
〇白ご飯、ふりかけ


日本ハムのあらびきグルメイド、美味しいですよね。
でもあれ、意外と高い。
あれは高価な食べ物です。

でも食べたいそんな時は、マックスバリュで6枚入って200円、
さらに20%OFFシールのあらびきポークステーキを買って焼いて食べてます。
急いだ夜とか、遅く起きた日曜の朝とか。

c0197628_19270721.jpg


もちろん、弁当にもいいです。
夜よりはむしろいいです。


しかし、いずれ場合も若干の手抜き感はぬぐえないので、

c0197628_19271732.jpg


型で抜いて焼き、少し手をかけた感じ、出しときます。

出てますかね?



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-13 06:06 | お弁当

9/11(月)鶏の甘酢煮弁当

おはようございます。


「試験前に友達とご飯食べに行くけど、オレは金ないけん、食べんかも」

と息子。

これはもしかして、回りくどいお金の無心?

それとも、毎月給料日3日後から金欠の息子にとってはなんてことないことなん?

ひとり暮らしとか始めたらこの子アウトじゃん。

まぁ、私もお金なくてティッシュに醤油とマヨネーズつけて食べたことあるけど。



といろいろ思ったり思い出したりした母ですが、結局、スルーして今に至ります。



【昨日の弁当】
c0197628_19501005.jpg

〇鶏むね肉の甘酢煮
〇茄子とピーマンのコチュ味噌炒め
〇にんじんの塩グラッセ
〇卵焼き
〇白ご飯、塩昆布、ふりかけ


前夜、小さめのひと口大に切り、酒、塩胡椒、小麦粉をもみ込んだ鶏むね肉を、
油で両面色よく焼き、醤油、砂糖、酢、みりん、酒、和風だし、水を加えて煮てからめた甘酢煮です。


c0197628_19501990.jpg

茄子Pのコチュ味噌炒めは、夕飯の残り。

おかずを食べきっておかわりした息子から死守した、大事な大事なとりわけおかずです。


息子弁はコチラ。
c0197628_19502670.jpg


お金がなくても、こうして食べるものがあるありがたさを、噛みしめて召し上がれ。



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-12 06:06 | お弁当
おはようございます。


「今日は食欲あるな。おかわり欲しいな」

という時は、おかわりのご飯分のおかずを残してご飯をおかわりする。私はそう。

しかし息子はいつも、ご飯もおかずもキレイに食べきってからおかわりと言う。

「漬物ないん?ふりかけは?あ、卵ある?」

と言い、卵ご飯でおかわりを食べる。



元来の計画性の無さからか、はたまた天然を装った確信犯か。

大好物のTKGを嬉しそうにかき込む息子を見ながら、そう思う母でした。



【9/8の弁当】
c0197628_15453063.jpg

〇トンテキ風豚ロース炒め
〇ピーラーにんじんのゆかり和え
〇雷こんにゃく
〇ねぎ入り卵焼き
〇白ご飯、塩昆布、黒胡麻、つぼ漬け


1㎝幅に切り、塩胡椒、小麦粉したトンカツ用豚ロースと玉ねぎを炒め、
醤油、砂糖、ウスターソース、ケチャップ、にんにくでこってり味付。

トンテキではなく、トンテキ風。
そよ風じゃなく、結構な強風のトンテキ風。


c0197628_15452291.jpg
にんじんはピーラーで薄く削ぎ、軽くレンチンして寿司酢とゆかりをまぶしました。



息子弁はこちら。
c0197628_15451499.jpg


ほぼ一緒ですが、並べてみるとこんなに違う。
c0197628_15453818.jpg



もしこれで足りなくても、おかわりはありませんよ。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-11 05:59 | お弁当

9/7(木)塩焼きそば弁当

おはようございます。


昨日は休みで一日ぐうたら。
何もしなかった罪悪感と、腹ばいでポテチ食べた背徳感でいっぱいです。

食べ終わったポテチの袋は、小さく小さく折りたたんで結び、プラごみ袋の奥底へ。
こっそり食べたおやつの後は、いつもこうして息子のクレームを回避してます。



【昨日の弁当】
c0197628_18592311.jpg

〇塩焼きそば


母が休みの昨日は、塩焼きそばだけの、息子の弁当ひとつだけ。


c0197628_18593042.jpg


豚こま、白ねぎ、もやし。
麺は2玉使ってます。


油やニオイうつりにも強いから、と野田琺瑯の容器に炒めたてを入れたら、
底がなかなか冷めないので、保冷剤を下に敷いてダイレクトに冷やし、
なんとか息子の出かける時間に間に合いました。

先にお皿にとって冷ますべきだったな、と思いましたけど、
たいして反省もしていないので、たぶんきっとまたやります。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-08 05:54 | お弁当
おはようございます。


本日は、休日出勤の振替でお休みをいただいております。

が、息子は当然あるので、いつもの時間よりちょっとだけ遅く起き、
ボーッとしながら塩焼きそばを作って持たせて送り出しました。

休みの日に家でひとりきり。
外は雨。
出かける用事は何もない。


ぐうたらの条件、整いました。



【昨日の弁当】
c0197628_08003387.jpg

〇コンソメチキン
〇にんじんとピーマンのツナ春雨煮
〇ねぎ入り卵焼き
〇白ご飯、梅干、つぼ漬け


そぎ切りにしてボウルに入れた鶏むね肉に、
顆粒コンソメ、しょうゆ、酒、さとうをもみ込み、
落としラップでピッチリ密閉して冷蔵庫で一晩置きます。

鶏の表面のもみだれをキッチンペーパーでふき取りって小麦粉をまぶし、
油を熱して弱めの中火で両面色よく焼きます。


うん。色よく焼けてます。
c0197628_08004368.jpg


にんじんとピーマンと油ごとのツナを鍋に入れてさっと炒め、
水、酒、醤油、春雨を加え、春雨が柔らかく、そして煮汁があらかたなくなるまで煮ます。
最後に味を見て、足りないようなら塩で味を調えて、完成。



息子弁はコチラ。
c0197628_08005249.jpg


ご飯を少し斜めに詰めて、その上に鶏をのせてます。
こうすると、薄く切った鶏肉もきっちり上手く詰められます。

きっちり詰めは、寄り弁回避の秘訣です。


ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-07 08:20 | お弁当

9/5(火)丸天の卵とじ弁当

おはようございます。


週末の事。

卵がひとつしかなくて、その日はこれといって他に買うものもなく、
首元が伸びまくって実に着心地のいいゆるだるTシャツを着替えて出かけるのがすごくめんどくさい。

そこで、家でゴロゴロしていた息子に、

「卵買いに行ってきてよ」

と頼むと、息子、間髪入れずに、

「産もうか?」

とのたまう。


ええから、早く行ってこい、と尻を叩き、「Mで一番安くて一番新しいの」と言い聞かせ、
ついでに「食パンの6枚切り」も頼み、お駄賃にアイス買っていいよ、とお金を渡して送り出したら。


食パンとアイスを手に意気揚々と帰ってきました。


え、卵は?



【昨日の弁当】
c0197628_19024151.jpg

〇丸天の卵とじ
〇にんじんとベーコンの塩炒め
〇ピーマンとかにかまのおひたし
〇白ご飯、梅干、黒胡麻


丸天と玉ねぎを甘辛く煮、卵でとじました。
一人分の原価、約50円のめっちゃ質素なおかずですが、
練り物好き、卵とじ系丼好きにはたまらない味。

こちら福岡では、うどんにも丸天、よくのせていただきます。


c0197628_19025053.jpg

にんじんのせん切りは、しりしり器でシャッシャカシャーと作り、
ちょっと塩をふりしんなりさせて、保存容器に入れ、冷蔵庫に常備させていたものを使用。

ベーコンと一緒にさっと炒め、塩。
お好みで黒胡椒。


ピーマンとかにまは、レンチンし、砂糖醤油を加えグルグルッと混ぜました。



息子弁はこちら。
c0197628_19030489.jpg


その後、息子は再び卵を買いに行き、こうして無事に卵とじが出来ました。


そして今後、息子に2個以上のおつかいを頼む時は、
メモを渡して行かせよう、と心に誓う母なのでした。



ではまたね。




参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-06 05:47 | お弁当
おはようございます。



会社の廊下で、
給湯室で、
デスクを訪れ、
ことあるごとに、

「右の後輪、空気が抜けてる」

と会社の皆さんが口々におっしゃるもので、
会社の帰りにガソリンスタンドに寄ったらば、ゆる~くパンクしてました。

パンクってパンッ!て行くわけじゃないんですね。
シュウ~~~って徐々に抜けるケースもある、と。

ひとつえらくなりました。



【昨日の弁当】
c0197628_20213555.jpg

〇鰻と高菜の混ぜご飯
〇ししとうの揚げびたし
〇きゅうりとツナの胡麻マヨ和え
〇卵焼き
〇つぼ漬け


炊きたてご飯に、刻んだ鰻と辛子高菜、いり卵を混ぜこんだ味ご飯。


c0197628_20214387.jpg



味ご飯の時は、おかずはシンプルに。
基本的に野菜中心にすると、バランスいいような気がします。



息子弁はこちら。
c0197628_20215182.jpg


母さんのししとう、1本大当たりのピリッピリでしたけど、キミのはどうだったかな?



ではまたね。



参加させていただいてます。
クリックしていただけると、
とてもとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





[PR]
by gohanparerumasaki | 2017-09-05 05:47 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)