カテゴリ:休日( 110 )

ゲリラ牛肉

おはようございます。



九州地方大雨警報。

ココらあたりにもやって来ましたゲリラな豪雨。

突然の暗雲と稲光、遠雷。

怒涛のごとくいきなり降り出す強い雨。

降り出すというより、ぶちまけるという感じ。

強風に煽られ、雨が走る様は凄まじいです。



そんな豪雨の中、ずぶ濡れのタンボールがうちに届きました。
c0197628_9282840.jpg



おせちを予約したら、Oisixが牛肉が!


よっしゃー。明日はステーキ弁当じゃー!

と喜んだのも束の間。

このステーキ肉、
c0197628_9333659.jpg
弁当箱よりデカいです。


ピッチピチの真空、ガッチガチの冷凍。賞味期限も年越しOK。

正月用にとっておくことにしますわ。

ひとりじゃ、解凍するのも恐ろしい。

ホンマ、ゲリラな牛肉じゃ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




薄いけどね。



3年連続リピートおせち。
先行予約受付中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-09-19 10:21 | 休日

8/14(日)の家飯

こんにちは。




あぁ・・・。

休みが終わってしまいます・・・。




さて、盆休み3日目、昨日ワタシは何食べた?




c0197628_1758374.jpg
【朝ご飯】

○ホットチリサルサベーグル

ドライトマトのクリチをはさんで。
c0197628_17584366.jpg





c0197628_1801935.jpg
【昼ご飯】

○チンゲンサイ(茎)入りちくわキムチ
○チンゲンサイ(葉)とじゃがいもの味噌汁
○しば漬け&きざみ広島菜
○白ご飯




c0197628_1821983.jpg
【晩ご飯】

○ヒラスの刺身
○きんぴらごぼう
○昆布茶ポテト
○小松菜と油揚げの味噌汁
○しば漬け
○白ご飯



c0197628_185958.jpg
【昆布茶ポテト】

【材料】(1人分)
○じゃがいも・・・・・・1個
●昆布茶・・・・・・・・・少々

【作り方】
①じゃがいもはひと口大に切ってゆでこぼし、鍋をゆすって粉ふきいもに。
②昆布茶をパラパラふりかけ、くずさないようにざっくり混ぜる。



①の行程は、もっぱら、

炊飯器でじゃがいもを蒸かし、表面の水分をキッチンペーパー等でぬぐい、ひと口大に切る。

ですけどね、ワタシの場合。


じゃがいもは、つぶしてあえても美味しいですよ。

炒めて、昆布茶で味付けってのもよさそうですね。

だしに、調味料に、かくし味に、風味づけに。

昆布茶、便利です。

買ったはいいが、なかなか減らず、そのうち湿気てしまう悲しき運命、悲劇の昆布茶。

そうなる前に、アグレッシブにフレキシブルに使ってやるのがよいでしょう。




さて、今日は何食べた?

今日の夜は何食べる?


それはまた、いつかのブログで。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




明日の弁当に続く・・・。
 



ベーグル&クリチは
コチラのセットのものでした。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-08-15 18:29 | 休日
おはようございます。



洗濯して掃除機かけてもまだ8時半(現在)。

土曜の代休のため、本日は休み。

ゆっくり朝寝も出来たわけですが、喉の渇きでうっかり目が覚め、それきり寝れなくなりましたとさ。

そして、朝から暑くて汗だくついでに、洗濯、掃除をすっかり済ませて、こうしてブログを書いてるわけです。



弁当を見に来てくださった方、ごめんなさい。

今日は弁当ありません。

弁当ないなら、ここでサヨナラになるのでしょうか?

それは少し寂しいけれど、明日にはまた会えますね。

明日は弁当作ります。十中八九。




しかし。なんでだ。

なんで地上波でやらないんだろうか、女子サッカーW杯。

うちは地上波しか見れない。だから試合は観られなかった。

YouTubeでハイライトは観たけれど、出来れば生で観たかった。

なでしこジャパンのあの頑張りが、今の日本を元気づけると、テレビ局の誰も思わないんだろうか。

まぁ、放映権とか、編成上とか、いろいろあるのかもしれないが。

でもたぶん、そう思った人は多いと思う。




なでしこジャパンは、“大和撫子”に由来する。
“清く正しく美しく”
いかなる困難にも耐えしのぶ、どちらかといえば“静”のイメージだ。
なでしこジャパンの基本もそうなんだろう。
つぼみのまま、耐えに耐え、忍びに忍んで、苦しい時を過ごした後、一瞬のうちに一気にパッと花開く。

澤の信念のスルーパス。
抜ける丸山、右足一閃。
跳ぶGK、届かぬ指先。
揺れるゴールネット。
一瞬の沈黙を経て、スタジアムもまた揺れた。

ひたむきで、真っ直ぐで、しかし力強く、美しいじゃないか、なでしこジャパン。





コラム風。



準決勝は地上波で。

無理を承知でお願いします。

地上波でやりましょう。

アナログで観ますので。



・・・・・そろそろ本気で地デジ化せねば。





さて。

枝付きトマトをいただきましたので、
c0197628_8185252.jpg



昨日は、一日トマト三昧。



c0197628_825335.jpg
【昨日の朝ご飯】

○ハムチーズトマトベーグル
○トマトサラダ
○にんじんサラダ


見えてないけど、トマト入り。
c0197628_827775.jpg


ストレートにトマトサラダ。
c0197628_8274731.jpg


しつこく作るにんじんサラダ。
c0197628_8295611.jpg




c0197628_8344492.jpg
【昨日の昼ご飯】

○ナポリタンスパゲティ


いつもはトマト缶で作るトマトソースを、せっかくなので生トマトで作ってみたら、タイマーセットし忘れて、しっかり煮詰めすぎました。

焦げ寸前。

なので、ちょっとみりんと酢、ウスターソースを足して伸ばして、炒め用ソースにしましたよ、ナポリタ~ン。
c0197628_8401118.jpg

なかなかなリカバリーでした。



c0197628_842144.jpg
【昨日の晩ご飯】

○豚しゃぶオニトマドレッシング
○れんこんきんぴら&鮭そぼろ&沢庵
○わかめスープ
○白ご飯


豚肉をしゃぷしゃぷし、冷水にとり、キュキュッと冷やして冷しゃぷ。

ザクザク刻んだトマトとオニオンスライスは、オリーブオイル、ポン酢、さとう、塩、黒こしょう、隠し味のラー油をあわせたタレに漬け込み、冷蔵庫でヒエヒエにキンキンに冷やし、食べる直前に豚にかければ出来上がり。

キラッキラ。
c0197628_8492724.jpg


トマト2個分の大量リコピン。
c0197628_850289.jpg



c0197628_8502868.jpg




真っ赤なトマトには、美白の効果もあるらしい。



トマトが赤くなると医者が青くなる。

そして、ワタシは白くなる。



かな?




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ



リコピン。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-07-11 09:08 | 休日

本棚の話

おはようございます。




2009年11月以来ずっと欲しかった本棚をやっと買った。

小銭預金が貯まった、とか、特注してた、とか、海外から取り寄せた、とかでは全然なく、ただ単にめんどくさかったから。

本棚買えば、本を移し変えなければならない。

そして、多くの場合、もれなく組み立ても付いてくる。


しかし。

クラッシュした本棚の前に置かれた、入りきらない本を無造作に詰めたダンボールの箱。

そのダンボールがついに3個になり、歩くのに迂回しなければならなくなり、その方がめんどくさいので買いました。



買わない理由も、買う理由も、あきれるほどのめんどくさがりです。



苦節1年6ヶ月。

よう耐えました。

ワタシでなく、本棚、そして愛する本たちよ。

不器用な愛情表現しかできなくてごめんよ(違)



そして、やはりもれなく組み立ても付いてきました。

“おふたりで2時間”のところを、おひとりで2時間。

右手にドライバー、左手にボルト、口には次のボルト。

カッコイイったらありゃしないよ、ワタシ。



完成品はコチラ。
c0197628_90087.jpg

何だ、この柱?

古いマンションは『何だコレ?』な位置に柱と段差が結構ありますね。

夜中のトイレが大変危険。


c0197628_974751.jpg


アジャスターで、天井まで有効に使えます。

もちろん転倒防止のツッパリポール付き。



♪見上げてごらん、うちの本を♪
c0197628_983716.jpg


こういう場合、床に寝て写真を撮ります。


そして、撮った後、とてつもない虚しさが押し寄せます。


筋肉痛とともにね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




500冊あったわ。




欲しい本を安く買う方法→BOOK OFFのオンライン

欲しい本を確実に買う方法→Amazon
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-06-05 09:18 | 休日

GW総括 読書編

三本立てです。こんにちは。



1本目→GW朝食編
2本目→GW昼食編




半身浴の休憩中なう。

・・・・・・・。


ツイッター等でよく見かける“なう”を1回使ってみたかった。

使ったら満足したので、もういいです。

そんなことはどうでもいいよ、と思われてると思うし。



そう。半身浴中。

休みというより、本に載せるレシピの試作が始まると、試食によってまず太ります。

なんせうちには家族がいないもんで。

食べもの捨てるくらいなら、食べ過ぎで腹痛起こした方がイイですし。

そういうわけで、休日集中キッチンラボから繰り出される、旨かったり、そうでもなかったりする食べものは全てワタシの胃に消えてます。

で、半身浴。

即効性はないけれど、代謝は上がるような気がします。

腹が減りますし。

腹が減ればまた食べれるじゃーん。



いや・・・・もう勘弁して。



さて、読書。


GW用に何冊か用意してた本を、昨日で全部読みきりました。


c0197628_157879.jpg
『麒麟の翼』東野圭吾

加賀恭一郎シリーズ最新刊。

アベちゃんでドラマ(『新参者』)にもなったので、知名度は高いかもですね。

帯に“シリーズ最高傑作”とありますね。

東野圭吾は、未だ最高傑作更新中のようです。

どこまで行くかね、東野圭吾。


が、布団で読むなら断然文庫がイイですね。

でないと、面白くてなかなか本を閉じられないが、眠いといつの間にか寝てるもので、朝まではさんだままの親指があまりにもかわいそうです。



スポーツは好きですか?

ワタシは好きです。

やらないけど、観るのと読むのは大好物。


c0197628_15165277.jpg
『信頼する力』遠藤保仁

c0197628_15195995.jpg
『心を整える』長谷部誠


どちらもたぶん自分で書いたものだと思える本です。

難しい表現を使わず、ストレートに、いろんな意味で正直に書いてあります。

前者は自然体のパサー。

後者は頑固なバランサー。

そんな感じ。

南アフリカワールドカップ、アジアカップを観た方ならば興味深いエピソードが満載で面白いです。


c0197628_1527331.jpg
『ナニワ・モンスター』海堂尊

新刊です。

RPGゲーム『シムシティ』を思わせる海堂ワールドに新たなキャラクターが加わりました。

関西の“ナニワ府”を中心に物語は展開します。

ここに登場する府知事。

弁護士出身、年若く、弁舌さわやかだが押し出し強く、見た目良く人気が高く、しかし敵も多い。

バチスタシリーズの時だったか、『登場人物にモデルはいない』と何かに書いてた海堂さんですが、コレはモデルいるでしょう?

そして、それは、あの人でしょう。



あ、30分たちました。



GW最終日は、半身浴で日が暮れそうです。



明日から弁当再開。



引き続き、どうぞよろしくお願いします。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




完。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-08 15:52 | 休日

GW総括 昼食編

何度も更新して、暇なのね、と思われるのはちょっと心外ですよ。

あながちハズレじゃないだけに。


どうも、まさきちです。



最終日くらい出かけるか。
化粧品もなくなりそうだし。
最近洋服買ってないし。
読む本もなくなったし。
何より体がなまったし。


しかし、同じ市内で発砲事件


出かけるのはやめときます。


しかし、ケガをしたのはPC中の男性とのこと。


物騒でたまらん。





さて、昼食。

前の晩の残りで丼。
c0197628_11174914.jpg


薄く切るのが面倒だからと、乱切りにしたがために歯ごたえありすぎてアゴが疲れたれんこんきんぴらと、コロコロに切った鶏の照り焼きを、卵でとじてご飯にのせる。

ホラ。
c0197628_11211622.jpg
カオス。



c0197628_11213716.jpg
休みの昼は丼続き。
厚揚げとブロッコリーをトロリンあんとじにした中華丼。

中華だしを使っているから中華丼。

中華丼の定義が、すでに間違っています。



たまにはフツーに。
c0197628_11255182.jpg


太刀魚の塩焼き。
c0197628_11261270.jpg


添えるものが何もないので、
c0197628_11265475.jpg
ガリと甘酢しょうがを添えてみた。

しょうがのくせに見た目カワイイ。


使った後の豆苗を水につけておいたら、窓辺がジャングルになった。
c0197628_1128423.jpg


野菜炒めで消費。
c0197628_1130976.jpg


野菜室の半端に残った野菜のありったけも入れた。

何を入れたか覚えていないくらいのありったけ。


作り置きの、わかめとピーマンのきんぴらもついでに並べて。
c0197628_1132282.jpg



ワタシにしては品行方正な昼ご飯。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




続くかも。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-08 11:53 | 休日

GW総括 朝食編

おはようございます。




まずは、レシピブログの勇気ある人選に感謝しつつ、GWを総括します。

です。ハイ。



ハヤイね、休みは。

週末のたびに言ってるような気がしますが、さすがに6連休はガッツリ長いでしょー、と思ってたら、やっぱり変わらずハヤかった。

今日でもう終わり。

結局どこにも行ってない。

行かないどころか、昨日なんて、『あ、どうも』しか声出してませんから。

発声忘れるわ。



ちなみに、今日もどこにも行きません。



そうそう、まとめまとめ。

まずは朝食。



c0197628_7361469.jpg

旨いパン屋のパンを買いに行く。

わざわざ。
歩いて。
20分も。
寝起きで。
枕の跡つけたまま。

ポテサラはさんだフランスパンは、焼きたてのため、帰りの道々食べました。

だから半分。くいちぎり跡がワイルド。


c0197628_7422290.jpg

たまにはヘルシー。

いろいろ混ぜたタレをかけて棒々鶏のつもりで食べたら、全く違うものだったという、いわくつきのレンチン蒸し鶏と、
c0197628_747440.jpg


春菊と新玉ねぎを塩ダレで炒めたものと、
c0197628_7502281.jpg


わかめタップリサラダ。
c0197628_751123.jpg


15穀を混ぜて炊いた玄米。
c0197628_7462030.jpg



量以外は実にヘルシー。


サラダは“空飛ぶ玉ねぎドレッシング”をかけて。
c0197628_7534687.jpg




c0197628_7592496.jpg

またパンを買いに行く。

別のパン屋に。
やっぱり歩いて。
今度は30分も。
もちろん寝起きで。
枕の跡つけたまま。


天然酵母のパン3種。
c0197628_81541.jpg


奥から、

クランベリー
いちじく
15穀


その他。


ピザ食べ過ぎた翌朝は、
c0197628_843712.jpg


ソイジョイ(トマト出たね)だったり、
c0197628_862043.jpg


オールコンビニだったり、
c0197628_875297.jpg



なんと、起きたら昼だったり。




あー。温泉入って、旅館の朝ご飯が食べたかったわー。



と思いつつ、ま、毎度毎度こんなもんでしょ、な出不精の連休朝食でした。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



人気ブログランキングへ




続く。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-05-08 08:20 | 休日

シンタマモロタ。

こんばんは。




とりたて、というか、掘りたて、というか、抜きたてというか。

とにかく、朝は畑に植わってました、の新玉ねぎをいただいた。
c0197628_18513330.jpg



なんとご立派。

緑の部分も白ねぎ顔負けだ。

この緑の部分は、牛肉と一緒にすきやき風にクタクタ煮たら甘くて相当旨そうだ。

牛肉ないけど。


とりあえず、1個は酢じょうゆ玉ねぎに。
c0197628_18511152.jpg




ここからどう展開させていこうかね。


と考えているうちに、半分くらいはそのまま食べます。旨いから。



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






じゃまた明日。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-17 19:02 | 休日

4/2(土)昼ご飯

おはようございます。




c0197628_955616.jpg
【昨日の昼ご飯】

○塩鯖
○冷奴
○常備菜3種
○半端野菜のコンソメスープ煮
○雑穀米



塩鯖。
c0197628_9561596.jpg


冷奴。
c0197628_9563527.jpg


常備菜は、切干大根、ちりめん山椒、煮豆。

半端野菜のコンソメスープ煮。
c0197628_9581349.jpg


雑穀米。
c0197628_9594076.jpg




以上、

『昨日、何食べましたっけ?』にならないための、備忘録的献立メモでした。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






あるもので何とか。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-03 10:06 | 休日

4/2(土)朝ご飯

おはようございます。



晴天の土曜日、おかげさまで休日です。

昨日、ワタシは頑張った。

電話と給湯室以外ではほとんどしゃべらず、誰とも目も合わさず、自分の舌打ちと溜息と叩きつけるキーボードの音をBGMに、まさに黙々と頑張りました。

その結果が今日の休み。

放心。


そして、放心のあまり、昨日の弁当で、すっかりスッキリさせてしまった野菜室の補充をうっかり忘れ、半端に残った野菜が少々と、トメィトしかありません。


しかし、このトメィト、かなりデカイ。
c0197628_9552280.jpg


ザクザク切ったら、

トメィト、
c0197628_1062281.jpg


トメィト、
c0197628_1064697.jpg


トメィトが皿一杯です。
c0197628_1072739.jpg



今日は、この大量のトメィトで、朝ご飯。


c0197628_1010816.jpg
【本日の朝ご飯】

○トメィト´sトースト
○コーヒー


ザク切りトメィトにワインビネガー、オリーブオイル、しょうゆ、粉チーズ、ハーブソルトをふり、ガシガシ混ぜ、
c0197628_10174766.jpg
パンに乗せて、
c0197628_9285148.jpg
焼きます。
c0197628_9291147.jpg



オシャレ度も女子力も、ここ数年低値で安定しているワタシは、今そこにあるただの6枚切り食パンを使いましたが、キラキラ、ウルウルの女子チームは、バゲット等で、ブルスケッタを気取ってみるのもいいでしょう。

ブルスケッタじゃありませんが。



焼きはオーブントースターですが、万が一の停電の折には、両面魚焼きグリルでも対応は可能。

そうそう。

魚焼きグリルと言えば、少し前に同僚の家で異臭騒ぎがありました。

『臭い、臭い』と大騒ぎした挙句、原因は3日放置した魚焼きグリルだった、というオチ。

『ガスコンロのお手入れ巡回』している会社の社員としては、自ら模範にならんとね。

ワタシもたまにはコンロを拭くことにしよう。

オーブントースターは見て見ぬフリしよう。



さて、晴天の土曜日。

まずは洗濯、そして掃除か。

と思ったら、洗剤がないじゃないか。なんてこった。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






トメィトまだある。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-02 10:37 | 休日

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)