<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本日はお休み。


グウタラな私にしては珍しく有意義に一日を過ごした。


平日はできないキッチンの掃除にいそしむ。
クレンザーで油汚れのひどいところを徹底的にこすりあげピカピカに。
コンロの五徳も付け置き洗いした。


そして、先日購入したスパイスラックを設置。


これは設置前。

c0197628_1929553.jpg
ボトル12個セットです。


























掃除のあとは腹ペコペコ。
出かけるのめんどくさい時はこれ。
c0197628_19535323.jpg
Cpicon キャベツご飯の目玉焼き丼


たいていのお宅にある食材でできる簡単丼。


これ、すっげぇうまいんよ。
ご飯1合とか、どこに入ったかわからないくらいペロっと食べれる。
栄養面でも経済面でも優等生
















午後は2時間ドラマの再放送とか寝ながらウトウト・・・



そして、これからお出かけですの。


では、いってきます。
今日ははじける予感・・・



参加させていただいています。
お弁当の記事じゃないけど
クリックしてくださるととても嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-31 20:04 | 休日
c0197628_8363741.jpg
【本日のお弁当】

○鶏皮の白ねぎ巻き
○ベビーハムのチーズ焼き
○じゃがピーのごま炒め
○ねぎ入り卵焼き
○きんぴらごぼう
○白ご飯&梅干し



看板に偽りあり。
JAROに訴えられます。
告訴理由:まぎらわしい、大げさ


主役不在の弁当です。
隙間を埋めるためにいろいろ詰め込みすぎて訳がわからなくなってしまった“B級青春群像劇”のようです。






『愛という名のもとに』出演:鈴木保奈美、唐沢寿明、他
『あすなろ白書』出演:筒井道隆、石田ひかり、木村拓哉、他
『天体観測』出演:坂口賢二、小雪、他

こんな豪華なドラマでは決してございません。


『俺じゃダメか?』と石田ひかりを後ろから抱き締める木村拓哉(※『あすなろ白書』より)
には絶対になれないからね。
わかってますか? 鶏皮と白ねき゛コンビ。



c0197628_10252667.jpg
Cpicon じゃがピーのごま炒め


ご飯に合います♪





















【曲げわっぱたち】
c0197628_92394.jpg
左下が私の曲げわっぱデビュー。

『電子レンジ厳禁、食器洗い機、乾燥機厳禁、つけ置き厳禁』
めんどくせ~な~。
と思ったのもつかの間。
どうしてこれがなかなかイイ。
食器洗いは好きだけど、食器拭きが大嫌いな私だが、思いのほか水切れが良くて拭くのは全然苦にならない。


これに味をしめ立て続けに購入したのが左上と右下のもの。
思ったより容量がなくてチャーハンや混ぜご飯以外に出番はないのが現状です。


右上は、なんじゃこれ?!の6角野郎。
こいつ曲者。
悪者といってもいい。
デカイしふてぶてしいし暗いし扱いにくいし。
おまけに頭でっかちで落着きがない。
こんなタイプの弁当箱と男性には近づかないに限る。



では何故買ったのか?
危険だとわかっていても逆にそこに惹かれちゃう。
女心ってヤツですかね~ヽ(´▽`)/




c0197628_1463657.jpg
【去年の1/30のお弁当】


サンドイッチだったみたい。


6枚切りの食パンの真ん中に切れ目を入れて具をつめて焼く。


『ポケットサンドだよ』
と、言った覚えがある。


6つある、ということは食パン3枚分。
半斤ですね。

















参加させていただいています。
クリックしてくださるととても嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-30 10:32 | お弁当
c0197628_822447.jpg
【本日のお弁当】

○豚バラの塩こんぶ炒め
○ピーマンとにんじんのおかか炒め
○ねぎ入り卵焼き
○ポテサラボール
○白ご飯&梅干し

















c0197628_824614.jpg
○豚バラの塩こんぶ炒め


私が憧れてやまない殿堂入りブロガーてんきち母ちゃんことかな姐さんのレシピを参考にさせていただきました。


かな姐さんの正しいレシピはトンカツ用ロース肉でしたが、うちは冷凍庫の焼肉用豚バラ肉で。


前の晩から下味につけて冷蔵庫で解凍しました。


味付けはレシピ通り。
旨さ爆発!
ご飯がモリモリ食べれることうけあい♪









それ以外は私がよく作る“チャッチャカ”おかず。
炒めただけ。
焼いただけ。
さらには、丸めただけ。


本日の弁当は、メインのみに一菜入魂です。



参加させていただいています。
クリックしてくださるととても嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

三日月
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-29 09:24 | お弁当
c0197628_8242979.jpg
【本日のお弁当】

○リメイクポークロール
○高菜漬けミニオムレツ
○キャベツのごま酢あえ
○白ご飯&梅干し




















c0197628_8412812.jpg
中身はきんぴらごぼうとほうれん草とにんじんのごまあえ。
困った時の巻きスタイル。
巻きはエライ!





















c0197628_8451598.jpg
高菜漬けは冷蔵庫で年越ししたもの。
確実に賞味期限(消費期限?)切れてます。
こういうのは気の持ちよう。
私は大丈夫。
頑丈だから。


※良い子はマネをしないでね。




















ガス料金を払った。
12/19~1/19の期間のガス料金



18,419円



巡り会えてもいつもすぐにお別れ。
さようなら、私の諭吉。
他のおうちでは長く大事にしてもらえるといいね・・・・・・・・il||li _| ̄|● il||li



参加させていただいています。
クリックしてくださるととても嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-28 09:15 | お弁当
c0197628_1031442.jpg
【本日のお弁当】

○砂肝イタリア~ン♪
○和風ポテトサラダ
○セロリのきんぴら
○白ご飯&梅干し



昨日のブラウニッシュな弁当を深く深く反省し、
レタスとか入れてみたりしました。


ポテトサラダをのせたら重みですっかり見えなくなってしまいました。
引っ張ったら破れました。
繊細なレタスは私には扱いきれません。
馴れないことをして朝から肩が凝りました。
さりげなくレタスとかお弁当に入れてる方々ってすごいよ。
私のお弁当のレタスは破れているくせにさりげなさのかけらもなく最前列ででしゃばってます。
我いまだ修行の身なり。



c0197628_10532930.jpg
Cpicon 砂肝イタリア~ン♪



色だけ。
色だけイタリア~ン♪
そう。こじつけ。


















c0197628_10541831.jpg
Cpicon 和風ポテトサラダ



サラダとは名ばかり。
ガッツリご飯のおかずです。



















c0197628_1055132.jpg
Cpicon セロリのきんぴら


定番。
旨いが華がないおかずとしても定番。



















華のOL弁当への道は険しく厳しい。
とりあえずの課題はレタスだな。うん。




参加させていただいています。
クリックしてくださるととても嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-27 11:08 | お弁当
c0197628_11594238.jpg
【本日のお弁当】

○鶏肉と白ねぎの甘辛煮
○メンタイタマゴ
○きんぴらごぼう
○セロリの梅かか煮
○きゅうりのダブルごまあえ
○白ご飯&梅干し




・・・・・ち、茶色い・・・・・














c0197628_1241119.jpg
Cpicon セロリの梅かか煮



・・・・・華がない・・・・・
























c0197628_1261197.jpg
Cpicon きんぴらごぼう



・・・・・絵にならない・・・・・
























c0197628_1285252.jpg
真上から。

さらに地味さ倍増。
























お弁当箱の色も地味度に拍車かけてますね。
六角形という形も実に微妙・・・・
“OLのランチ”って感じではないな、決して。



渋すぎ。




参加させていただいています。
クリックしてくださればとても嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-26 12:14 | お弁当
c0197628_8321054.jpg
【本日のお弁当】

○ぶりのしょうが照り焼き
○絹さやの卵とじ
○ほうれん草とにんじんのごまあえ
○やずやの発芽16雑穀米&梅干し



以上です。
















c0197628_8342536.jpg
○絹さやの卵とじ


実に雑な仕上がり。
いつもはもっとつゆだくですが、お弁当用なのでだしは控えめです。





















インフルエンザ、猛威をふるってますね。
同僚のお子様の小学校、保育園などでは学級閉鎖が相次いでいるそうです。
弊社のワクチン接種率はかなり高いと思われるので、今のところ社内にウィルスはいないと思われますが、型もいろいろあるようですし、これから先も用心に越したことはないですね。
私、ワクチン接取してませんし。



というのは、私、今までインフルエンザにかかったことないので今一つ怖さがわからない。
それどころか、働き始めてからは病欠もしたことない。
風邪もほとんどひかないし、胃腸も丈夫。
二日酔いもしないし、持病もない。
血圧も正常、朝もそんなにダルダルではないです。



そんな話を昼休みにしてた時、同僚がひとこと。



『あーやっぱりね。一杯食べるからね』



・・・・・元気の理由はそれですか?・・・・(;´Д`)ノ



ちなみに私は花粉症でもないです。
時代おくれと言われてます。





参加させていただいてます。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-24 09:06 | お弁当
c0197628_842559.jpg
【本日のお弁当】

○牛肉と白ねぎの味噌焼き
○スパサラオーロラオムレツ
○小海老のからあげ
○ベーコンとキャベツのささっと炒め
○絹さやボイルレモンかけ
○白ごはん&梅干し


以上です。

















先日からあちらこちらで海老フライのお弁当を見かけてどうしても海老フライが食べたくなり、昨日、会社の帰りに少し離れた大型スーパーに海老を買いに行きました。
店内をくまなく見てまわりながらお買い得品を中心に買い物し、最後に鮮魚のコーナーでパック詰めの海老を買って帰りました。


・・・・小海老でした・・・・il||li _| ̄|● il||li


殻をむいてパン粉をつけてみました・・・・親指より小さな海老フライが出来上がりました。


かきあげも考えましたが、すでに気力は萎えており、結局小麦粉まぶしてからあげにしました。
お弁当に入ってます。
最前列でまるで主役です。


c0197628_9541715.jpg
Cpicon スパサラオーロラオムレツ


昨日のスパサラリメイクです。
しかし、今度はこいつが余りそうです。
リメイクスパイラルです。
ひとり暮らしにはこんな悪循環がついてまわります。






















参加させていただいています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-23 10:01 | お弁当
c0197628_8471668.jpg
【本日の弁当】

○豚ロースの柚子こしょう焼き
○ねぎ入り卵焼き
○スパゲティサラダ
○ほうれん草とにんじんのごまあえ
○さといものおかかあえ
○キューコンブー
○やずやの発芽16雑穀米&梅干し



以上です。















c0197628_96429.jpg
Cpicon キューコンブー






























角のあるお弁当箱はやはり詰めにくいです。
いつもより時間がかかりました。
しばらく使いたくない気分です。




ところで、フジテレビさん。
『爆笑!レッドカーペット』を22時からではなく、21時からにしていただけないでしょうか?
週の真ん中水曜日の夜に22時まで起きて待ってることがどうしてもできません。(;へ;)




無理でしょうか?



参加させていただいています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-22 09:16 | お弁当
c0197628_1039135.jpg
【本日のお弁当】

○豚ロースの塩てりやき
○ねぎ入り卵焼き
○ほうれん草とにんじんのごまあえ
○ジャーマヨポテト
○ブロッコリー
○白ごはん&梅干し


以上です。














c0197628_1042144.jpg
Cpicon ジャーマヨポテト


























岡田ジャパン2009年白星スタート!
ホントよかったです♪
後半、同点に追いつかれてから、果敢に攻め込みながらもなかなか得点に結びつかずヤキモキしましたが、なんとか勝ててよかったです。
この勝利が、経験の浅い若い選手たちの自信になれば、と思います。



参加させていただいています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-01-21 10:47 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)