<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0197628_1032421.jpg
【本日のお弁当】

○海老のもちもち春巻き
○ポテトの重ね焼き
○切り干し大根の煮物(自家製冷凍常備菜)
○ゆでたまご
○ブロッコリー
○白ご飯&じゃこっ葉ふりかけ(カブ)


春巻きはタピオカ入りの皮で。
買った覚えがないのでたぶんいただきもの。
むき海老とむき枝豆を包んでいったん蒸し、フライパンで転がして焼き目をつけました。
タピオカ効果でもっちもち。
さて、ご飯に合うかな?
お昼のお楽しみ。
乞うご期待。






c0197628_1057838.jpg
ポテトはベーコンと重ねて。
マヨネーズと塩コショウ。























人知れず治ってしまいそうな風邪の終了の合図。
それは、私の場合『青っ洟』です。


“タン”に始まり“アオッパナ”に終わる。
つくづく汚い私の風邪。



【週末の計画】

①髪を切る。
②本屋に行く。
③雑貨屋に行く。
④飲みに行く。
⑤借金を取り立てる。
⑥1週間前からキレているトイレットペーパーを買いに行く。


さてどれでしょう?


暇な“おひとりさま”がここに参加してます。
ペーパーなくても平気だが食べ物ないと不機嫌な私にエサがわりのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-02-27 11:28 | お弁当
えーと。


油あげで巻いた料理の総称は


×八幡巻き
○信田巻き


です。


オバカ露見・・・。
もう上地のこと笑えないよ・・
里田のこともユッキーナのことも笑わないから・・・
私は稼げないオバカ・・・(;´Д`)ノ




c0197628_1005958.jpg気を取り直して【本日のお弁当】

○塩さば
○ラップDE五目卵
○ごぼうの塩きんぴら(自家製冷凍常備菜)
○グルグルキャベツロール
○かぶのあちゃら漬け
○ブロッコリー
○白ご飯&じゃこっ葉ふりかけ(自家製)

グルグル・・・は、チンしたキャベツとベーコンをグルグルしオーブントースターに。
一緒に塩さばも焼いちゃうよ。

とき卵にミックスベジタブルとひじきの煮物入れてラップで茶きんにしてチン!
味は塩コショウ。

かぶのあちゃら漬けの『あちゃら』とは、こちゃら(日本)ではなく、あちゃら(外国?)風ってこと。
南蛮漬けっぽい感じ。
小林カツ代さんレシピ。
ウロ覚えでテキトーですけど、こんな感じで良かったですか、カツ代さん?






本日、4時前から起きてます。
寝られないので朝4時から弁当作りました。
もうすでに眠いです・・・


昨日で展示会も終わり、まだ報告入ってきていないブラックホールのような空白の時間・・
しばし、まったりまどろみましょうかね?


さて、風邪。
なんだか、治ってしまったようです・・
ていうか、ひいてましたかね、私、風邪・・?
ひとりでひいてひとりで治す。
まさに自己完結。
“おひとりさま”を極めましたよ、風邪部門で。


オバカなワタクシ、参加中です。
体力自慢のワタクシに知力UPのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-02-26 10:47 | お弁当
c0197628_933980.jpg
【本日のお弁当】

○豚肉とにんじんの八幡信田巻き
○卵焼き
○かぶの丸ごとサラダ
○ひじきの煮物(自家製冷凍常備菜)
○白ご飯&梅干し


八幡信田巻きは油あげで巻いた料理の総称らしいのだが、油あげと豚肉を重ねてにんじんを巻いたものも八幡信田巻きと呼んでいいものかどうか。


あり、ですかね?
あり、ですよね?












c0197628_11215235.jpg
本日はこれで力尽きた。


煮ものは絶対前日の夜に仕込んどくべきだと思うのだが、昨夜は8時からのWBC強化試合オーストラリア戦までにお風呂に入っておきたかった。


先制された時はどうしようかと思いましたが、勝ってよかったです。
しかし、北京五輪の時も思ったが、ダルビッシュは国際試合で必要以上に緊張しているように思う。
それから、どうだろうか、あの投球数の規定。
つまんなくないですか?
力を出し切るのがスポーツだと思う私は古いのかな?
激しく変わり続けるスポーツのグローバルスタンダードについていけないわぁ。









さて、風邪。


“タン”から“ハナ”に移行した、と思いきや、また“タン”に戻り、依然として周囲の誰も私が風邪をひいているのに気づいていない状況です・・・(;´Д`)ノ



崖っぷちで参加しています。
のど飴で風邪を治癒させようと思ってる無謀な私に優しいクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-02-25 09:41 | お弁当
c0197628_9545366.jpg
【本日のお弁当】

○豚バラ焼肉磯辺巻き風
○卵焼き
○にんじんの炒り豆腐カレー風味
○春菊のおひたし(自家製冷凍惣菜)
○白ご飯&梅干し


豚バラに巻いてあるのはえごまの葉。
焼き肉のタレで照り焼きにしたら緑→黒になってしまった・・。
海苔、に見える。
海苔にしか見えない。


にんじんは、少し残った昨日のカレーマヨの厚あげと一緒に炒めて酒、みりん、しょうゆで味付けしたもの。
リメイク。








『あなたの風邪はどこから?』

のどから?
鼻から?
熱から?

私はタン”からヽ(´▽`)/

うるさがられるだけで決して同情されることのない風邪の症状NO1。
それは『痰』


どなたか、女らしくなおかつ確実にタンが切れる方法、ご存じないですか?


タンがからむとオヤジ化します(;´Д`)ノ



末席にて参加しています。
タン切れについての良きアドバイスと癒しのクリックお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-02-24 10:38 | お弁当
c0197628_9431343.jpg
【本日のお弁当】

○ぶりの照り焼き
○厚あげと春キャベツのカレーマヨ炒め
○ごぼうときのこのきんぴら風
○ひじきの煮物(自家製冷凍常備菜)
○白ご飯&梅干し


久しぶりの連休明けは忙しい。
〆日(20日)が重なり、おまけに土日に2か所で展示会・・・。


と言いながら、こうしてブログとか書いてたりするんだけど・・


完璧、自己逃避。









細々と参加してます。
自己逃避の私に愛のクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-02-23 09:54 | お弁当
c0197628_8561156.jpg
【本日のお弁当】

○肉野菜炒め
○絹さや

かくれているけれど、

○目玉焼き


本日、健康診断。
前夜9時から絶食。

味見が出来ないから一番作っててまず失敗しないもの。

ということで野菜炒め。









参加させていただいてます。
クリックしてくださるととても嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-02-20 09:01 | お弁当

2/19(木)牛丼風弁当

c0197628_8554868.jpg
【本日のお弁当】

○カンタン!スピード牛丼
○絹さや





今日は丼。
調理時間10分足らず。



絹さや、つやつや。













参加してます(^^)
クリックしてくださればとても幸せ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-02-19 09:40 | お弁当

2/18(水)豚肉巻き巻き弁当

c0197628_8414573.jpg
【本日のお弁当】

○豚肉巻き
○ブロッコリーとしめじのソテー
○ミックスベシ&ハムのマヨカップ焼き
○ゆで卵
○白ご飯&梅干し


豚肉巻きは大葉、と見せかけて実は“えごまの葉”
デパ地下で購入。
最近スーパーでもよく見かけます。
焼き肉屋でも見ますね。
元お姑さんがよく使ってた素材ですが、私自身は初体験。
香りが強い。
ハーブ系? 好きな香り。

えごまの葉って鉄分が豊富で貧血にいいらしいです。

金曜日の健康診断対策。
体重より腹囲より私は貧血の方が心配・・・。





豚肉、えごまの葉、卵、ハム、ブロッコリー、しめじ、にんじん、とうもろこし、グリーンピース、ご飯、梅干し


10品目。
といっても、ミックスベジタブルは反則。



参加してま~す。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-02-18 09:09 | お弁当
c0197628_9202033.jpg
【本日のお弁当】

○鶏つくねの照り焼き(『大将、タレでよろしくネ♪』
○ねぎ入り卵焼き
○にんじんのおかか(だけ)きんぴら
○貝割れの塩昆布あえ
○ブロッコリーのおひたし
○白ご飯&梅干し


焼き鳥屋で食べるときはいつも

『大将、塩でよろしくネ♪』

ですが、つくねも私が作りましたので、塩で食べるだけの器量がこのつくねにはないと思われるため、タレで。
お弁当だしね。









c0197628_9313013.jpg
ホラ、照りも出て美味しそう。見た目は。


























参加してま~す。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-02-17 09:42 | お弁当
久々の2連休に買った本。

c0197628_139517.jpg
c0197628_1375277.jpg

















c0197628_1383345.jpg
c0197628_13134110.jpg
















すべて初めて買う作家の本。

読みかけてた楡周平の『Cの福音』をひとまずおいといて、『ストロベリーナイト』から読み始めた。

警視庁捜査一課の女警部補が主人公のいわゆる警察小説。

女性が主人公なの好き。
映画もコミックも好んで読む、ヒロインもの。

あぁ、面白い。

早よ帰って続きが読みたい。

今日は残業、絶対しない!

ここに高らかに宣言す。



そういえば、パトリシア・コーンウェルの『痕跡(上・下)』もやっとブックオフで見つけたというのに“積読”になったままだ・・・。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-02-16 13:22 | 読書

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)