<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

c0197628_8245068.jpg【本日のお弁当】

○おからナゲット
○メンマの薄焼き卵巻き
○小松菜とにんじんのさっと炒め
○絹さや
○白ご飯&鮭フレーク


とりあえず作りました。
よく言えばシンプル。
悪く言えばやる気なし。
やっつけですよ、やっつけ。
いや、むしろヤケクソです。







c0197628_9142671.jpg
○おからナゲット



卯の花コスプレ第3弾です。
ささみをみじん切りにして卵、片栗粉、じゃがいもをすりおろしたものに卯の花
を加えて塩こしょう、コンソメで味付けし形作り、多めの油で揚げ焼きしました。
ヘルシーなナゲットですね。
じゃがいも効果でパサつきもないです。
ケチャップ&粒マスタードで召し上がれ。




卵は薄焼きにしてメンマを巻いて。

小松菜とにんじんはささっと塩こしょう、かくし味に中華だし。

絹さやはゆでただけ。

すいませんね。
なんだかゾンザイな文章で・・・。

本日、有給とっております。
GWじゃないですよー。
そんないいものじゃ全くないです。
実は、健康診断で要再検査のハンコ押されてしまいまして・・・検便で。
今日は大腸ファイバーなのですよ、屈辱の。



・・・腹が減りました。
朝から何も食べてませんから。


昨日の9時にこれ。

c0197628_8143326.jpg

下剤1
水で溶かして飲む。
錠剤も飲む。

















そして10時にこれ。

c0197628_8153832.jpg

下剤2
水に溶かして飲む。


















朝7時からこれ。
今日のワタシの朝ご飯です。

c0197628_8162736.jpg下剤3

容器に入れ2リットルの水で溶かして15分ごとに200mlずつ飲む。
一気飲み。
ガーっとスーっと飲む。

もうねぇ、タイマーセットしてきちんと守って飲んでますから。
うまくもまずくもないんですよ。
正直飽きました。
空腹なのに腹はタポタポ。
そして、トイレに通い続けます。
胃はグーグーで腸はキュルキュルですよ・・




あ、タイマーが鳴りました。
また飲まねばなりません。
もうイヤですー。


お弁当は病院から帰って即行食べれるように作っておきました。
終わったらすぐ食べます。
ガツガツ食べます。
しかし絶食中の料理、ツライねー。
大腸ファイバー、ヤダよー。


c0197628_8594199.jpg

上から見たらこんな感じ。




あー、腹イタイ・・・・

あー、腹減った・・・















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
ツライ検査の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



お腹がお祭り騒ぎ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-30 09:06 | お弁当
あー、よく寝た。
久しぶりにお昼近くまで寝ましたよー。
昨日は何時に帰ったのか?
全く記憶がないですねー。
着替えもせず、化粧もおとさず、起きてそのまま出かけられるくらいな感じで爆睡ぶっこいてたようです。

飲み会は予想に反して大層楽しいものでした。
たとえサラリーマン度100%の駅前居酒屋でも飲む相手によっては充分楽しいものですねー。
女同士でおしゃれなイタリアンやカフェ飯もいいけれど、野郎だらけの下世話な飲み会も好きですねー、ワタシ。
ま、世に言う紅一点でしたけどある意味ワタシが一番野郎らしいわけですし?(違和感ゼロ)
『○○(ワタシの本名)会』なる怪しい会も発足しましたし。
人数増やして次回の開催も決定しましたし。
何故か途中から呼び名が『姐さん』(心外ですな)になったりしてましたけど。
串焼きもいっぱい食べました。
酒も浴びるほど飲みました。
みんなでカラオケも行きました。
とても楽しいひと時でした。
が、次回は近場でお願いします。



さて、とりあえず朝風呂に入って飯、ですね。

c0197628_1344124.jpg○卯の花トースト

おからコスプレ第2弾ですよー。

昨日の赤ピーマン詰めの中身を食パンにのせてオーブントースターで焼きました。
卯の花とマヨネーズ、なかなかのマッチングです。
ていうか、マヨネーズは万能ですねー。
つけても、かけても、混ぜても実にイイ仕事します。
天才です。
ないと途方にくれます。
マヨラーにはもってこいの一品。
ブラボー、マヨネーズ♪(おからの立場なし)



あと、これ。

c0197628_13512635.jpg
○くるみパン

なんかよくわからないんですが、朝、カバンの中に入ってました、くるみパン。
ワタシが買いましたかね?
ホントに覚えてないのです。

そういえば前にもありました、こんなこと。
その時はレトルトカレーでした。
レトルトカレーとか普段買わないんですけどねー。

ていうか、これ買ったんですよね?
少し心配になってきました・・・。



c0197628_13582342.jpg


この形じゃないくるみパンってあります?
不思議ですよね、この形?


切れ込みの効用って何だろね?












まだちょっと小腹が空いてますね。
昼まで寝てても体は正直。
朝ごはんと昼ごはん分の食事をワタシに要求します、胃袋が、腸が、いやしいこの口が。
かといってご飯炊くのもめんどくさいですから。
では、うどんで。

揚げを煮てきつねにします。
揚げはこれ使いました。

c0197628_1453837.jpg
○南関あげ

熊本名産ですがフツーにCOOP系スーパーで購入。

四方を断ち切った感じになってますねー。
いなり寿司には絶対使えないです。
袋になりませんから。
触った感じはえびせん?
力を入れるとホロホロ崩れそうでたよりないです(しっかりせんかい!)

これを甘辛く煮てやります。
あごだしつゆで(飛び魚由来)




はい、出来ました。


c0197628_1482555.jpg
○大盛りきつねうどん

南関あげを3枚マルっとのせました。
お店じゃ出来ない暴挙なきつね。
太っ腹全開です。
もはやうどんの姿は見えません。

うどんだしは揚げの煮汁を薄めて。
揚げの旨みがつゆに残ってタブル効果でウマイです。
ワタシのうどんは大体これ。
失敗しようもないカンタンさ。
洗いものも少ないしー(これ大事)





そして、これ。


c0197628_14163519.jpg


はい、備長炭ですが何か?


カバンに入ってた理由をどなたか教えてくださいませんか?


本気で心配になってきました・・・・










ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまでいろいろとっても楽しいです。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


財布のお金が増えてますけどー?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-29 14:44 | 休日
今日一日仕事したら明日は休みですねー。
出て出て休んで出て出て休んで休んで・・・
今週はカスタネット状態です。

さて、本日飲みです。
が、今日この期に及んでまだ迷っています。
遠いんすよ、場所が・・・
『ちょっと遠い場所で飲むんですけど来てくれますかー?』
のちょっとって一体どれくらいですか?
一度も降りたことのない駅の街で飲むのワタシ、イヤなんですけどー?
タクシーで5000円以上かかる街で飲むの、なんだか気が進まないです・・・
なんでご近所会みたいな飲み会にワタシが行かんといけんのか、甚だ疑問です。
送迎付きにて考慮したいと思います。


c0197628_5422635.jpg【本日のお弁当】

○赤ピーマンの卯の花詰め
○絹さやの卵とじ
○あらめの煮物
○メンマ
○白ご飯&梅干


おから、あらめ、ひじき・・・・
ダイエット女子ですか?
なんかパンチのないメニュー構成に心なしかテンションも低めです・・・








さぁ、卯の花コスプレ(リメイク)です。
卯の花に塩こしょう、マヨネーズを混ぜて赤ピーマンに詰めてやりました。
オーブントースターで焼きます。
肉詰め風、ですね?
おからですけど・・・
見た目派手ですけどおからです。
しかもひじき入ってますからー。
ヘルシーですよ。
ウマイです。
しかし、所詮おからです。

絹さやの卵とじ。
絹さや料理の定番ですね。
ていうか、絹さやが主役の料理って他にあります?
誰もが想像つく味。
安心しますね。
弁当用ゆえ少々汁けはおさえめです。
ホントはつゆだくが美味しいんですけどねー。
ふんわり卵に包まれて絹さや嬢が艶っぽいです。
黄色と緑で春仕様。

あらめ&メンマ。
作り置き常備菜。
積極的に使います。
手抜きにあらず。
在庫処理。
いざという時のための常備菜たちが軽くワタシにプレッシャーですからー。
しかもよりによって最前列かよっっ
この恩知らずめ!

所要時間は約10分。
この内容なら誰でも間違いなく10分程度でできます。
これ太鼓判。
ワタシのお墨付き(いらんか、そんなもん?)


c0197628_6201591.jpg

上から見たらこんな感じ。


色は派手。
実は地味。


若作りのおばちゃん風情ただよいます。











ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日弁当作れてます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日一日の活力になります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


最後の手段は仮病。

ホントのワタシはこんなヒト・・・
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-28 06:09 | お弁当
巷ではすでにGW突入の会社もあるそうですねー?
何連休っすか?
え?!12連休?!
すげぇな、おい・・・。
うち?
フツーに5連休ですよ。
暦通りです。
あ、一日だけ有給とります。
用事があるんで遊べませんけどねー(ヤレヤレ)

c0197628_5374312.jpg【本日のお弁当】
○沖ぶりのみりん漬け焼き
○具だくさん卯の花
○もやしメンマ
○ねぎ入り卵焼き
○ゆでスナップえんどう
○たけのこご飯

週末の仕事がものを言いました。
土日に弁当から遠ざかっていると月曜にはすっかり、弁当って何~?って状態まで退化してますからー。
どんだけ退化のスピードが速いのかっていう話ですよ。
年々加速の一途です(脳がツルツルだぜー)





沖ぶり。
と書きました。
『沖ぶり(シルバー)のみりん漬け』とパッケージには書いてありました。
最近こういうの多いですねー。
銀だらなんかもカッコ書きで別名書いてあったりしますもんね?
あれ、何ですか?
むしろカッコ内が正しかったりするんですかね?
詳しく表記したつもりで逆に消費者を混乱に陥れてますけどねー。
久しぶりに会ったヒトの名前がどうしても思い出せず『どうもーその節はー』とか言ってごまかしてるうちの部長くらいイヤな感じがしますよ(ホントヤだー)
ま、1枚50円で買った沖ぶり(シルバー)なんで文句言えたギリじゃないですが・・・

早速入れました、卯の花。
しばらくこのヒト入ってきます。
もしかしたらコスプレ(リメイク)してしのばせるかもしれません。
それくらいの量は十二分にあります。
ご近所におすそ分けしたいくらいです(しないけどー)

もやしメンマ。
もやしをゆでて昨日のメンマとポン酢、ごま油であえました。
ちょっとしぼってin弁当。
水がしたたっていいのはイイ男だけです。
弁当に水分は厳禁。
これからの季節は特に気をつけねば。
自分弁当で大当たりした日にゃ、訴えどころが見つかりませんから。
もやしには黒ごまon。

卵焼きはねぎ入り。
今日は1個で作りました。
ケチって入れたねぎが妙に物悲しいです。

スナップえんどうはゆでただけ。
しかももやしと混浴ですからー。

たけのこご飯は温めて。
残り少ないたけのこを無理矢理のせて春をアピール。


c0197628_5593137.jpg

上から見たらこんな感じ。


ふーん、で、何?

な感じのフツー具合。



さぁ、今日もやったりますかぁ~!!(カラ元気)










ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごしています。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日一日乗り切る励みに致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


ぶっちゃけシルバーって何?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-27 06:06 | お弁当


いただきもののたけのこの中に珍妙なものを発見しました。




c0197628_13253852.jpg


尺八?

伸縮自在?

















c0197628_1327166.jpg


裏はもっとヘン。


















こんなの初めて見ましたよ・・。
竹の種類が違うんですかね?
何度も何度もひっくり返しながらしばらく観察しました。
見れば見るほどヘン。
不細工。滑稽。キモい。とにかくヘン(散々な言われよう・・)
しかもデカイです。
(比較対象:穴あき包丁)

大層個性的なこの形。
この特性(特異性)を最大限に利用して、こんなものを作ってみました。

c0197628_13342371.jpg
○自家製メンマ


テキトーに切ってごま油、赤唐辛子で炒め、水、中華だし、砂糖、塩、しょうゆで味付けしグツグツ。
汁けがなくなったら出来上がりです。

お?
桃○のより旨いんじゃん?(あれは柔らかく辛くない)
赤唐辛子3本入れただけあってスゲースパイシーですが、これなかなかイケてます。






出来たてのこれを使って今日のお昼はこれ。

c0197628_1341191.jpg
○チャーシュー麺










トッピングはゆでてごま油であえたもやし、自家製レンチン焼き豚、ねぎ、そしてメンマーーー!

厚切り焼き豚8枚入れましたよ。
惜しげないです、40%OFFで手に入れた豚バラですからー。
煮卵ないのが残念ですねー。
実にラーメン、2年ぶりです。



使ったラーメンはこちら。

c0197628_13461981.jpg
○日清のラーメン屋さん 中四国限定 醤油とんこつ

正月に小僧を送って行った広島のフツーのスーパーで買ってきた地域限定ラーメン。

ええ、そうですよ。
インスタントですけど、何か?(逆ギレかよ)











かなりんさん。
ラーメン食べましたよ。
焼き豚8枚のせました。
約150gの豚バラです。
どうです?
これで万全でしょうか?


しかし、ラーメン、すぐお腹すきますねー。
食後1時間ですでにお腹がグーグーですよ・・・。





あと、お弁当用にこれ。

c0197628_13514827.jpg
○卯の花

市販惣菜の卯の花の舌触りと甘さがダメで全く食べられないです、ワタシ。
なので自分で作ります。

ひじき、ちくわ、油揚げ、にんじん、桜海老、ちりめんじゃこ、青ねぎ。
今日は七目で。
材料はその時あるもので全然かまわんです。
みりん、しょうゆで味付けて砂糖はほんの少しだけ。
仕上げに卵を加えます。
これでおから特有のモソモソパサパサがなくなりますからー。




これ、不思議とパンにも合います。
ワタシはマヨ加えてサンドイッチにしたりもします。
グラタンにしてもウマウマです♪


c0197628_1431494.jpg


ちょっと作りすぎましたね・・・。


ちょっとしたプレッシャーを感じる量です。
作ったそばからうんざりします・・・













ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで楽しい休日を過ごしております。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


おやつはポテチとパナップ(ピーチ)♪
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-26 14:13 | 休日
なんかヘンな天気です・・。
さっきコンビニ行ったら3人いる店員の名前が『まん』『ぱく』『りゅう』でした。
なんだかインターナショナルです。
ですが、ワタシより確実に日本語が流暢なのでなんら不便はありません。
逆にこちらが寝起きゆえカタコトですからー。
アジアの留学生って優秀だよねー?


さて、サンデーモーニングです(関口宏か?)

c0197628_7554386.jpg











○目玉焼き
○新じゃがとベビーハムのソテー
○ゆでスナップえんどう マヨ添え
○ライ麦トースト
○コーヒー
○甘夏

青果に産直物が多いCOOP系スーパーの柑橘類の主力がいつの間にか八朔から甘夏にナチュラルシフトしてました。
ワタシ、八朔が欲しかったんですけどねー。
ごねてもないものはないので甘夏買って帰りました(スゴスゴ)
まぁ甘夏もどうしてなかなか旨いです。
が、やっぱりワタシは八朔のあのなんとも言えない強面でビターな感じがとても好きですね。
これはパートナー選びにも共通します。
そして、いつもそれで失敗しています(ほっとけよ)


c0197628_8519.jpg○新じゃがとベビーハムのソテー
こういう場合、いつも悩みます、“ソテー”か“炒めもの”か・・・
今日はパン食なのであえてソテーと言いましたが、別にさっと炒めでもちゃっちゃと炒めでもなんでもいいんですよ。
ていうか、こんなことグダグダ書いてること自体がどうでもいいですね、実際。
どちらにせよ、本来ガレットにしようとスライスされてたじゃがいもなんですから・・・
めんどくさいからガレットやーめた、の時点でネーミングなどぶっとんでますよね?(自問自答)

ま、意外と旨かったのでよし、です。
塩、黒こしょうで。




休日の朝ごはんのお供はいつもこれ。

c0197628_8113192.jpg
コンビニにはコレ買いに行きました。
休日の朝飯にはスポーツ新聞がマストアイテムですからー。

実はワタシ、気遣いをしないストレートな発言をしがちな子供たちから(小僧の友人含む)まだ『おばさん』と呼ばれたことがないのがひそかな自慢だったりしたんですが、こうした嗜好は普段の行動にも如実に現れるものと思われるので、『おばさん』を通り越して『おっさん』と呼ばれないよう、充分に配慮したいと思います。




まぁ、『おっさん』なんですけどね、実際のところ。


※新垣暴投王とありますが、ワタシ的にはストライクゾーンど真ん中です。
  超タイプ♪


さて、昨日買出し行きました。

c0197628_829638.jpg
○某COOP系スーパーにて

久しぶりのゴツイ買出し。
非常に気持ちよかったですー。




そしてこれ見つけました!


c0197628_8312974.jpg
○南関あげ

熊本の油揚げです。


だしまきさん、これですよね?
お宅でジャケ買いなさったヤツは・・。

これたぶんミニサイズです。
フツーに揚げの棚にならんでましたよー。



で、どうしましょう?(ノープラン)






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでノンビリ楽しく過ごしております。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
常備菜作りの励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


to be continued・・・・・・
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-26 08:45 | 休日
さて、昨日地主の息子にもらった朝採りたけのこで何作りましょうかねー?
日々賞味期限と闘い続け、常時期限切れ食材の不良在庫を大量に抱えているかのような、あまりありがたくないイメージのワタシだが、今回のたけのこはもったいぶらずにすぐ食べます。
ていうか、他にたいして食べるものもないので・・・
買い物言ってませんから・・・(給料前だったしー)

さぁ、今年ラストのとれとれピチピチたけのこはたけのこご飯に致しましょう。
トリはやっぱり王道で。

だし汁、酒、しょうゆ、塩、みりんを煮立ててテキトーに切ったたけのこを投入、火を止めて冷まします。
煮なくていいです。
むしろ煮てはダメです。
冷めたら米を炊飯器に入れ、まず汁だけを通常より気持ち少なめの量入れます。
そしてたけのこを上にパラパラ、ポトポト。
混ぜません。
そして1時間放置プレイ(グヒヒ)
その後フツーに炊飯。

さぁ炊き上がりー。


c0197628_13441070.jpg

お・こ・げ♪♪

ポイっと口へ。

あふ~い♪(熱~い)
ふふぁ~い♪(ウマ~イ)


この作り方にしてからたけのこご飯のみならず、炊き込み御飯は失敗知らず。
時間はかかるが手間はかからず、しかも絶対旨い!











c0197628_13475041.jpg


いい香り~。

薄味なのでたけのこの風味残りまくりですからー(ウマイー)
















【本日の日替昼定食】
c0197628_13492754.jpg
○たけのこご飯定食 








・ いわし明太子
・ 新じゃがとにんじんのかきあげ(カレー塩、抹茶塩)
・ スティックセニョールのアーリオ・オーリオ
・ あらめの煮物
・ たけのこご飯



ご飯はおかわり自由です(バンザーイ)

プラス150円でアフターコーヒーもつけられます。
アイスにすると200円になりますよー。
コーヒーはブレンディですけど(暴利)




ワタシは3膳いただきました。



朝ご飯はこちら。

c0197628_1423769.jpg

起きてフラフラしながら作ったやっつけ朝飯。

朝は空腹で目が覚めるため、一刻一秒を争います。
とにかく食べなきゃ動けませんから。

しかしヒドイ・・・
これ、モザイク必要ですかね?












c0197628_15203111.jpg
でもこうして食べると旨いのよ~。

・・・手は汚れますけど(爆)



















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでゆっくりした休日を過ごしております。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


c0197628_13561931.jpg










現在ここからマイナス1.2kg・・・。
いくらなんでも40切ったらヤバイでしょう、これ・・・

昨日から寝る直前に甘いもの食べることにしました。
次は虫歯で悩むわね・・・。

悩める乙女なお年頃♪(ウフフ)←ノーテンキ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-25 14:32 | 休日

これで最後・・・

皆さんは覚えておいでだろうか?

この日のブログでワタシはこう宣言した。

『去り行く春を惜しみつつ、来る夏を楽しみに、味わっていただきます。ピカタで。』(中略)



本日午後、爆!激!超忙しくクルクル部内を走り回っていると、昨年中途入社した営業部の新人が『大鍋を貸してくれ』とワタシに言った。
なんでワタシ?
一瞬ムムムと思ったが、聞けば彼の上司がワタシに言え、と言ったらしい(怒)
キミに罪はないね。
よし、爆忙しいが、ワタシについといで。
走るよ!
彼と一緒に社内を駆け抜け大鍋(豚汁、ぜんざい用)を彼に手渡した。
めんどくさいんで何も聞かなかったよ。
もし聞いたら手伝わないといけないかもしれないしー(絶対イヤだし)
もうしばらく炊き出しのような真似は真っ平ごめんだしー(死にますから)
大鍋はキミが責任を持ってあったところに返しといてくれ。
大鍋持ってうちの部に絶対来ないでくれたまえよ、キミ。
ワタクシ少々(いやかなり)忙しくしておるからね。



そして夕方。
彼が再び現れた。
これを持って。


c0197628_19583956.jpgたけのこ・・・。

キ、キミは大鍋でこれをゆでていたというのか?

すごいなー、キミ。
でも、仕事はよかったの?
ヒマなの?
あー、いいわねぇ。
うらやましいわ(嫌味タラタラ)
ケッ。


と心の中で毒づくワタシ。
心がすさんでいるのですね?
悲しいことです。







自分ちの裏の山(持ち山)で朝掘ってきたたけのこ。
正真正銘朝採り、ゆでたて。

秋は栗も採れるらしい。

ねぇねぇ、まつたけは?(ワクワク)
あー、ないの?(チェッ)

では秋には栗をお願いします。
ただし家でゆでてくるように。
仕事をしましょう、仕事をね。
え?会社でギョーザを作ってたじゃないかって?
何を言っておるのかー、チミはーー!(ブチっ)
あれは立派なワタシの業務内ですからー。

そこんとこよろしく!


最後にたけのこご飯いっときますかぁー(王道)



本日のおやつはこれ。

c0197628_2010918.jpg○プリングルズ マッシュルーム風味


きのこのガーリック炒めの味。
ピンポイントでまさにその味。


プリングルズは2枚ずつ食べましょう。
これワタシの決まりごと。













c0197628_2011796.jpg○男梅キャンデー

なんだか惹かれるネーミング。

うひょ~@@@
すいぃ~(;。;)


ダイレクトにドシンと来るすっぱさがワタシは好きですねー。
3つ食べたら舌が荒れますからー。
デンジャラスにすっぱいです。











腹減った・・・・とつぶやくワタシへ上司からの差し入れ。
・・・不吉です。
またなにやらわけのわからない業務をたくらんでいるのではないだろうね?
ギョーザ はもちろん、カレーも豚汁も絶対イヤですからっっ!
ムリムリムリムリー!



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで今週も何とか乗り切れました。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
グッスリ眠れる気がします(^^)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


仕事はマジメにするタイプ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-24 20:23 | 働くワタシ
えー。
本日はジャニーさんになりかわり、まずは全面的に謝罪から。

ワタクシことオベンターまさきちは、どうしてもタコライスなるものが食べたくて全くの丸腰で無謀にもトライしてみたものの、レシピの検索途中でひき肉がないことに気づき、なりゆき上なんとなくサルサもどきソースで、ただ冷飯を炒め、名づけに大変苦慮する代物を作り、さらにはブログにアップするという暴挙に出てしまったことを心より反省しています。
今件に関しましては、多分に、ワタクシのリサーチ不足、知識不足、経験不足の不徳の致すところであり、今後決してこのようなことのないよう、気を引き締め努力精進に励む所存でございます。

タコライスの地、沖縄の方、ならびに関係各所の皆様方。
ホントーに申し訳ございませんでした。

でもまたきっとやるぜ。
リベンジリベンジ(ネバギブ精神)


※ワタシは飲んでも脱ぎません。ご迷惑ですから。


c0197628_5511434.jpg【本日のお弁当】

○サルサっぽいソースで炒めたタダの冷
○産直トマト2個


サルサっぽいソースは、トマトペースト、にんにく、玉ねぎ、赤唐辛子、酢、塩、黒コショウ、チリペッパー、砂糖、、タバスコ、粉チーズなど。
ここで、もはやサルサじゃねーな、とお思いですね?
正解です。








なんか赤がスゴイことになっています・・・。
燃えるような赤に当方少々腰が引けました・・・。
しかし、意外と辛くはない。
いや、むしろウマイんじゃないの?

キャベツ、絹さやはゆでて飯の間にねじ込んで。
上に置きゃいーのに。
わざわざめんどくさいことする女だよ・・。
波乱万丈大好きですからー。

さて、ここで卵焼き。
このあたりがリアルにノープラン。
昨日の卵の残りです。
2日で使う卵焼き。
ローテーションは死守します。


c0197628_66576.jpg


上から目線で(タカビー)


赤い赤い・・・。
はじけるパッション!

気持ちはもうすでに夏。
アバンチュールの季節です~。
(ムヒヒ)


しかし、1合の炒め飯ってのは結構すごいね。
いや、参った・・。






しかーし!
今日の主役はこちら。

c0197628_682464.jpg○産直トマト


どうです、このピンピンなヘタ。
朝採りもぎたてを買いました。

買ってからすでに6日ほど経っています。
すでに朝採りもぎたてではないですねー。

買ってすぐ食っとけよ!っつー話ですよ、実際。


トマトはかぶりつくのが正しい食べ方。







ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで毎日とても楽しいです。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日のゲンキのミナモトです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


エキサイトの片隅の『おひとりさまの食卓』に春の嵐到来!
春の嵐のそのわけはこちらのリンク

人気ブロガーの力、おそるべし。
こんなことはもう一生ないな、絶対。

たくさんのご訪問、多大なるポチ感謝感謝です。
ありがとうございました。
一夜限りのいい夢見させていただきました~。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-24 06:14 | お弁当

4/23(木)焼き鮭弁当

c0197628_528696.jpg【本日のお弁当】
○焼き鮭
○黄パプリカとスティックセニョールのカレー炒め
○パセリ入り卵焼き
○切干大根の煮物
○あらめの煮物
○白ご飯&梅干

フツーです。
平凡?
いや、定番。
4月に入って2度目の焼き鮭。
どんだけレパートリーが少ないねん!っちゅう話ですよ。
いやはやお恥ずかしいです・・・。



給料前なんていつもこんなもんさー(計画性なし)


買い物控え。
してましたからねー、ここしばらく。
食材も実際乏しいのですよ。
それでもちょこちょこハンパな野菜が残ってますねー。
ハンパものゆえ、ヒネリも何もあったもんじゃないです。
赤はすでになくなり、黄色だけ、しかも2/7みたいな中途半端な残り方のパプリカ。
比較的新顔のスティックセニョールとカレー粉で炒めてやりました。
スペインの紳士と淑女がインドで融合。
フライト時間は約5分。

卵焼きはパセリ入り。
当然ドライパセリ。
自家製などありませんからー。

切干&あらめは常備菜。
さっと出してポトンと詰める。
常備菜ダブル使いの荒業です。

鮭。
焼いただけ。
これぞ焼き鮭。
まさに焼き鮭。


フツーですね。
あ、フツーでないとこひとつありました。
今日はおかずを心持ちご飯に乗せ気味に詰めてみました(いつもか?)
こうすればご飯が多少なりとも少なく見えます。
乙女の努力はたゆまないです。
涙ぐましいですねー。


さて、ギョーザの陣ではワタシの良き相棒だった双子妊婦が昨日からついに産休に入りました。
役付きと野郎だらけの我が部署でたったふたりだけの女子社員がついにワタシひとりになってしまったよ・・・。
ショールームの看板娘だった彼女がうちに移動になったのが昨年8月。
親会社の役員の紹介で入社したワタシと彼女は当初、一触即発でした。
地元意識が強く、新卒からずっとこの会社で純粋培養されてきた彼女と、前職が広告代理店となにやら派手で、後輩なのに年上、しかも県外から結婚でこちらに来ての転職(その後離婚)、見た目も派手で上司にもかなりキツイことをポンポン言うワタシ。
完全な人事ミス。
すわっバトルか!と周囲はかなり心配したようです。
でも、お互い仕事に対するベクトルは同じでした。
少しずつわかりあえ、仲良くなれたと言うのに・・・・。


そんな彼女が『少し長いお休みいただきます(;へ;)』と部のみんなにくれた差し入れ。

c0197628_603112.jpg


焼き菓子。
14個入り。
















8人の部署で14個のお菓子を分ける。
割り切れませんねー。
そんな時は・・・

1個ずつみんなに配り、


c0197628_621832.jpg残りはワタシがいただきます。











あなたの帰りを待ちながら、ワタシひとりでガンバルからね(^^)





c0197628_693088.jpg


上から見てもフツー。




大判曲げわっぱ完全復活(の兆し)
















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日楽しく過ごしています。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日の元気のミナモトです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


元気な赤ちゃん産んでね。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-04-23 06:16 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)