<   2009年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

5月も今日で終わりですねー。
どうにもダルダルな感じの5月でしたが、今月もなんとか弁当、皆勤賞です。
これもひとえに影になり日向になり応援してくださった皆様のおかげです。

更新が遅いと気にしてくださり、ご飯が炊けてないと体調を気遣ってくださり、まずそうな時は個性的と、旨そうな時はストレートに、優しいお声掛けと応援クリック、マジでウレシイです。
いつもホントーにありがとうございます。
皆様の励ましでワタシも少しずつ成長しているような気がします(それはドーダロ?)


皆様に支えられた適当ひとり弁。
5月総集編です。



c0197628_925533.jpg○鶏のからあげ弁当
○ウインナー弁当








○カラカレポテコロ弁当
○小僧応援行楽弁当


c0197628_951565.jpg○カレーバジルチキンソテー弁当
○白身魚のフライ弁当







○ダッカルビビンバ弁当
○4色そぼろ弁当


c0197628_97073.jpg○新じゃがのそぼろあんかけ弁当
○和風オムレツ弁当







○水菜と蒸し鶏のパスタ弁当
○さ巻き弁当


c0197628_99164.jpg○ちくわのバジル揚げ弁当
○田舎弁当








○海苔弁
○ぶち旨鶏弁当


c0197628_910319.jpg○酢豚弁当
○高野豆腐の豚肉巻き弁当








○ミニ豚のしょうが焼き弁当
○ミニ鮭弁当


c0197628_912211.jpg○ポケットサンド
○あなごめし弁当








○ドライカレー弁当
○厚揚げゴーヤチャンプルー弁当


c0197628_9141066.jpg○しいたけの肉詰め弁当
○つくねバーグ弁当








○夏野菜の鍋しぎ丼弁当




5月のBEST弁はコレ。

c0197628_9205587.jpg○あなごめし弁当


宮島名物『あなごめし』


一度食べてみんさいや、の味。


あの行列の店『○えの』を越えたと評されました(お世辞だってー)









それから初めてのふたり弁。
c0197628_9261848.jpg


滅多にない自分以外の弁当なので、一応こちらも再掲載。


















では、また6月にお会いしましょう。




明日ですがね。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで5月の総集編できました。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
6月の励みに確実なります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



弁当はライフワーク。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-31 09:35 | 食卓総集編
休みです。
展示会の受付をするはずが、是非ワタシにやらせろ、という女子が約1名おりましたもので、ワタクシ急遽休ませていただくことに致しました。
なんでもですねぇ、憧れの彼がその展示会の担当なんだそうで・・。
ふ~ん。
なるほどねー。
すごいね、若い娘さんは。
おかげで休めたんで、ワタシ的にはOKですけど。
ていうか、どうでもいいですよ、正直。
ちゃんと受付してくれさえすればね。
さもなくばお局の逆鱗にふれますよ?
月曜日に報告聞きますからね?


コンシーラー買わなきゃよかったぜ(チッ)

c0197628_131234100.jpg【本日の弁当】

○夏野菜の鍋しぎ 丼で
○特急!しば漬け 青じそ添え


目にも鮮やかな夏色丼。
南国気分でいただきます。
ジャージ着てますけどね?




c0197628_13191833.jpg○夏野菜の鍋しぎ

なす、ピーマン、パプリカ(赤、黄)、玉ねぎ、そしてカレー用豚ロース(酢豚の残り)
豚ロースは凍ったまま酒、塩こしょうをふって冷蔵庫で自然解凍。
小麦粉まぶして下焼き。

野菜は適当に切って、なすは水にさらします。
ごま油を熱し、野菜を炒めたら豚ロースを戻し入れ、味噌、みりん、だしつゆ、コチュジャンの合わせダレをざざっと加え、ざっくりこっくり炒めたら出来上がり。




夏野菜にピリ辛味噌味、よく合います。
あとはご飯にのせるだけ。
常夏アロ~ハでいただきます(ジャージですが)

c0197628_177194.jpg
しば漬けは自家製。
適当に切ったきゅうりに塩をふり、水気をしぼり、しょうが、酢、砂糖ほんの少し、ゆかり。
ビニール袋でもむだけ。
冷蔵庫で30分。
えー、マジー?の美味しさ。
ほんのりピンクがウブですな?




こんな感じの休み弁。
家で食べても旨いものは旨い。



さて、午前中、買出し行きました。
c0197628_13354031.jpg某COOP系スーパーで。









相変わらずのパクりパッケージ。
○ゴメ?と思いきや、COOPカットトマト缶。

明日はコレでアレ作ります。




今日のおやつはコレ。

c0197628_13381626.jpg
○カルビーポテトチップス 沖縄スパイス


夏限定。
さすが沖縄。




そしてコレ。

c0197628_13392439.jpg
○カルビーかっぱえびせん塩にんにく


青森県産にんにく使用。

沖縄から一転しての青森。


夏限定?


カルビー、ただ今迷走中。
試行錯誤の南北戦争。
食べ比べて判定したいと思います。







ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで本日ゆっくりしております。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
キライな掃除の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


色恋で仕事するなよ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-30 13:53 | お弁当
c0197628_5425644.jpg【本日の弁当】
○つくねバーグオニオンソース
○ゴーヤとツナのオープンオムレツ
○アスパラと野菜天のからし醤油あえ
○ブロッコリーの茎のソテー
○白ご飯&梅干

つくねバーグ。
昨日のしいたけ肉詰めの副産物です。
あ、逆ですね。
つくねバーグを作ったついでにしいたけ肉詰めを作りました。
登場順に特に意味はありませんが、しいて言うなら気まぐれ?




とにかく、約100円の鶏ひき肉でお弁当2つ作れたワタシを自分で褒めてやりたいものです。
しかも、ちょっと見栄え良くねぇですか?(自画自賛)


つくねバーグのソースは 酢しょうゆ玉ねぎ
これに水溶き片栗粉を入れてトロミを出しました。
いつものように水溶き片栗粉、先に入れて火にかけます。
これで十分、いや、本日は十二分にトロミつきました。
つきすぎました。
トロリ、ではなくボトリ?
しかし、弁当には少々固めのあんやソースがいいと思われるので結果オーライとしましょうか?(してください)

c0197628_5534777.jpg○ゴーヤとツナのオープンオムレツ

勘のいい方はもうお気づきですね?
昨日のゴーヤとツナのオニオンサラダ。
微妙な量、残ってましたので、今日はコスプレにて登場です。
とき卵にドボンとダイビング。
塩こしょうを大盤振る舞い(加減は必要)
そして焼きます。
それだけ。
今日のコスプレは“混ぜ”のテク。
コスプレ駆使してムダ排除です。




せっかく出会った食材だから、残さず美味しく食べたいものです。




アスパラはゆでて細く切った野菜天とからし醤油で。
ちょっと居酒屋つきだし風。
からしと醤油でまずいわけがない。



さて、これなんでしょう?

c0197628_61507.jpg正解は、

ブロッコリーの茎

です。


そのまま輪切りでさっと炒めました。
ちょっとカワイイふきだし風。

歯ごたえあって旨いです。
そして楽しいです。

いつもの野菜で新たな発見。
料理は一種のエンタメ。
どうせやるなら楽しくやろうぜ。




こんな感じで本日の弁当。
今日の弁当ショー、約15分にて終了です。


c0197628_7322834.jpg

上からはこう。

ブロ茎。
自然が作り出したジグソーパズル。
唯一無二の出会いのもの。



今日のクロスは麻。



北九州地方、本日少々肌寒うございます。













ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまでダルイ体もリカバリー完了です。
お帰りの際、ひとつ、ふたつクリックお願いします。
今日の元気のミナモトです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



3週連続土曜出勤。死ぬぜよ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-29 06:17 | お弁当
いつもより10分遅く起きました。
掛け布団の上に寝ている自分がいましたよ。
掛け布団にもぐりこむ前に力尽きたと思われます。
週の真中、水曜日。
このへんあたりが最もヤマです。


c0197628_5475598.jpg【本日の弁当】



○しいたけの肉詰め
○ゴーヤとツナのオニオンサラダ
○スイートパンプキン
○にんじんの味噌漬け
○白ご飯&梅干




c0197628_554257.jpg○しいたけの肉詰め


鶏ひき肉なのでつくね詰め、ですね。

作り方は至ってフツー。
とりたてて言うほどのことではないですが、しいて言うなら、マヨネーズ入ってます。
牛乳を常備しない我が家のひき肉まとめ系料理には、牛乳のかわりにいつもマヨネーズ入れます。
フワフワになりますよ?
別にマヨネーズのおかげじゃないかもしれませんがね。

マヨLOVE。



他は、玉ねぎ、卵、パン粉、塩こしょう。
あとは、にんじんの味噌漬け入ってます。
それとひじきのふりかけ も入れました。
具だくさんつくね。
しいたけにこんもり詰めて焼きましょう。

ポン酢が合います。

c0197628_604427.jpg
○ゴーヤとツナのサラダ

チャンプルーで1/2、残りの半分サラダにしました。
ツナ、かにかま、粒コーンと一緒に。
ドレッシングは酢しょうゆ玉ねぎの漬けダレ。
玉ねぎ風味の自家製ドレッシングです。
塩、黒こしょうをガリガリやれば完成。
約3分の仕事。
韋駄天料理。




c0197628_642946.jpg

○スイートパンプキン


先日のかぼちゃのバターしょうゆを覚えておいでかな?
それがまだありましたので。
つぶして丸めて黒ゴマをあしらいました。
まぁキュート!
自然の甘さで癒されます。
早くこうしてやればよかったね?
月曜日からずっと待たせてごめんよ、かぼちゃ。







あとはにんじんの味噌漬け。
今日がベストの食べごろです。
朝も3本食べました。
3本でやめるの大変でした。
かっぱえびせん的美味しさ。
止まらないポリポリポリポリポリポリ・・・・嗚呼、エンドレス。




本日はこんな感じ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで今日も元気です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
今日一日の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


ポン酢は会社に常備
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-28 06:17 | お弁当
c0197628_836479.jpg【本日の弁当】

○厚揚げゴーヤチャンプルー
○野菜天の炙り しょうが醤油で
○にんじんの味噌漬け
○白ご飯&梅干

クーー、コレコレ。
コレが食べたかったんだよー。
ゴーヤチャンプルー。

ここらへん、すでに亜熱帯化しておりますので。
今年はいつもより少々早いゴーヤ登場です。
八百屋の親父の企業努力で、今年のゴーヤ、激安スタートダッシュです(は?)





c0197628_539191.jpg
○厚揚げゴーヤチャンプルー


豆腐の水切り、めんどくさいです。
切ったり貼ったり(貼らない)炒めたりする前の行程、あまり好きではありません。
戻したり、水にさらしたり、下ゆでをしたり・・
ホントめんどくさいです。
出来ればしたくない。
では、どうします?
豆腐のかわりに厚揚げ使います。
水切り不要です。
理想的です。





ゴーヤ、ワタとタネをスプーンでガリガリ取ります。
これ楽しい。
薄切りし、塩ふって放置プレイ。
水分が出てきたところを熱湯で洗います。
給湯器の60℃。
これで十分ですよ?
ヤカンでお湯沸かさなくても全然OKです。
ついでに厚揚げも油抜き。
仲良く熱湯地獄です。
ヤケド注意。

スパム。
うちにはないので豚こまで。

あとは一気呵成に炒めましょう。
だしつゆ、塩こしょうで味付け。
卵を入れて大きく混ぜて、かつおぶしふったら完成です。


野菜天はオーブントースターまかせ。
素焼きにしてアツアツをしょうが醤油へドボン。ジュッ。
カンタンだけど、ご飯に合います。

にんじんは昨夜の仕込み。
味噌、みりん、おろししょうがと一緒にビニール袋でもみこんで、一晩冷蔵庫で寝かせます。
文字通り、寝ます。
ワタシも寝ました。
朝には味噌漬け完成です。
特急味噌漬け。
自分勝手に旨くなります。


あー。
夏だねぇ。
5月ですけど。


c0197628_653455.jpg
○ドライカレーサンド


育ち盛りなので、これも持っていきます。


ま、テザートがわり?















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日とても楽しいです。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
今日の元気のミナモトです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


ゴーヤ、朝顔、夏の季語。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-27 06:10 | お弁当
c0197628_5323926.jpg【本日の弁当】
○ドライカレー
○スクランブルエッグ
○ブロッコリー
薬味として
○新玉ねぎの酢しょうゆ
○もやしのナムル

ちょっと予定狂ってしまいました、今日の弁当。
週末に買出しした野菜を使って弁当作りたかったんですけどね、ホントのところ。
それがなんでドライカレー?









ドライカレー、いつの間にか冷凍庫から冷蔵庫に移動してましたよ?
誰の仕業かの?
ま、たぶんワタシなんですがね。

仕方がないので本日の弁当、ドライカレーとあいなりました。


チッ。


さて、ドライカレーですが、作りおきしていたものなので、朝は詰めるだけですよ。
今日はちょっと趣向を変えて丸わっぱにご飯をドーナツ状に詰め、真中にドライカレーを配置してみました。
ドライカレーには卵が合いますねー。
ゆで卵もいいけど、スクランブルエッグも捨てがたい。
塩コショウだけで味付けし、フワッフワに仕上げます。
あ、あくまでこのフワッフワ、当社比なので、クレームはご勘弁くださいね。
卵料理、さして得意ではないですから。
ワタシ尺度でのフワッフワ。

ブロッコリーは蒸し、で。
週末作業の賜物です。
かほちゃと同じく、蒸したブロッコリー、自然の旨みが凝縮です。

今日は薬味もつけてみました。

c0197628_545264.jpg○もやしのナムル

ナムルは元ダンナ①号の義母直伝。
この方、韓国の方でした。

ナムルは日本でいうあえもの。
ゆでた野菜をにんにく、しょうゆ、ごま油、すりごまであえてやります。
調味料を先にあわせてはいけません。
にんにく→しょうゆ→ごま油→すりごまの順に投入し、ひとつ加えるごとに必ず手で混ぜてやります。






と、教わりましたので、今もナムルはこうして作っています。
なるほどよく馴染んで旨いです。
文字通り『お手製』
オモニの味。



c0197628_5505429.jpg○新玉ねぎの酢しょうゆ

玉ねぎを買ったら必ずひとつはコレです。
冷奴に乗せて、肉、魚料理のソースに、刺身と一緒にマリネ風に。
玉ねぎを食べきったあとの酢しょうゆはドレッシングにもなります。
これ、極上の味です。
ほのかに残る玉ねぎの香りと風味がたまらんです。


今日は薬味としてそのまま。
旨いです。

りんご酢バージョン。



今日の弁当、こんな感じで完成です。


さて、昨日の差し入れはコレ。

c0197628_556561.jpgワタシに弁当の差し入れとはいい度胸してますな。
しかも、弁当箱のフタを開けた瞬間に「ハイ、これ」と渡すのやめてもらえませんか?

コレ会議弁当。
部長発注です。
うちの部長、算数ができません。
ひとつ余りました。



せっかくなので3時にいただきましたけど?
たいして旨くなかったです。
やっぱ弁当は家で作るものがいいですわね?





c0197628_6235387.jpg

たかがドライカレーで悩みすぎ。

センスのなさは努力でカバー。
大胆にして繊細。
これがワタシです。



『この方が良いか?』

良くねーし、全然。


絵心なし。









ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで毎日とても楽しいです。
お帰りの際、ひとつ、ふたつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


会議弁当 700円(たけーよ)
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-26 06:08 | お弁当

5/25(月)あなごめし弁当

『鳴かぬなら殺してしまえホトトギス』織田信長
『鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス』豊臣秀吉
『鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス』徳川家康


宮島名物あなごめし。
『行けぬなら作ってみせようあなごめし』


ワタシは秀吉タイプの人間です(サルか)



c0197628_1341082.jpg【本日の弁当】

○あなごめし(錦糸卵)
○高野豆腐の印度フライ
○かぼちゃのバターしょうゆ
○アスパラの塩胡椒炒め
○焼きしいたけ

あなごめし。
お店で食べると高いです。
しかしあなご自体はそんなに高いものではないです。
スーパーでは中国産うなぎの1/2の値段で買えます。
国産うなぎの値段だったら3匹パックが5つ。
15匹くらい買えます。
そんなにはいりませんし。



このあなご、土曜日の買出しの戦利品です。
写真にはありません。
撮り忘れておりました。
あらかじめ刻んでパックしてあったあなごです。
使いやすいです。
量も使いきりでちょうどイイ。
錦糸卵を敷き詰めて、あなごをチョチョイとのせるだけ。
宮島名物『あなごめし』の完成です。
通販もあります

(ほんまもんは屋根瓦のようにご飯の上にのってますのであしからず)



『あなごめし言うたらホンマに旨いよのぅ』



c0197628_5535226.jpg水攻めされ、絞られて、あわれ高野豆腐ははるかインドへ旅立ちました(サヨナラ)
カレー粉のサリーをまとった高野豆腐。
多めの油で揚げ焼きです。
ちょっとささみを思わせます。
高野の可能性、まだまだ引き出しありそうです。


c0197628_5541979.jpgかぼちゃは煮ません。
うちのかぼちゃは蒸し、で。
塩ふって放置、水少々と鍋へ。
シュンシュン蒸します。
そのまま蒸します。
柔らかくなったところへみりん、しょうゆ。
ざっくり混ぜれば完成です。
今日はバターも投入。
余熱で溶かせばできあがり。
水っぽい煮物でお困りの方、是非お試しくださいね。
ホクホクを保証します。
ただし、水の量には気をつけて。
鍋が天国に召されます(南無~)



アスパラは塩胡椒でシンプルに。
しいたけはさっと焼いただけ。
裏側には抹茶塩。


今日のおやつはこれ。

c0197628_5561794.jpg
○お好み焼きチップス



嗚呼。
郷愁の味、おたふくソース。
ノスタルジーにひたります。


おやつカンパニーありがとう。














ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで休養たっぷり元気です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
今日一日の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ


広島LOVE
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-25 06:01 | お弁当
昨日に引き続き、こちらは快晴です。
ありがたい限りです。


c0197628_12512018.jpg【本日の朝ご飯】
○野菜の蒸篭
○自家製ひじきふりかけおむすび
○もやし、新玉ねぎ、わかめのミソシ~ル

金曜日までの野菜飢餓状態。
体が野菜を欲します。
よって、今朝はなんちゃってベジタリアン。

まぁ、むすびに桜海老入ってますし、ミソシ~ルのだしはかつおですし?
インスタントベジな感じは否めませんがね。





野菜の旨みと栄養を逃さぬように。
蒸篭で蒸していただきます。



c0197628_12562546.jpg
ブロッコリー
かぼちゃ
とうもろこし


野菜、甘いです。
半分はパラリと岩塩で。
もう半分はマヨ&ポン酢、一味のカンタンディップで。


食卓に野菜がある幸せ。





そして、昼。

c0197628_12594986.jpg【本日の昼ご飯】
○鮭とアスパラのカルボナーラ

ピンクとグリーンがキレイです。
春色?
もうすぐ6月ですけど?

生クリーム、牛乳、一切使っておりません。
乳製品を常備する習慣のないうちに育ちましたし、今も務めて買うことはないです。
牛乳は飲むことも好みません。
でもカルボナーラは食べたいです。
では、何を?






いただきもののコーヒー用フレッシュを1袋全部使いました。
個数にして15個ですねー。
すごいセレブ使いしてしまいました。
コーヒーはいつもブラック。
困ったいただきものが有効に使えてよかったです。
スジャータも本望と思われます。



さ、撮影も済みましたし。


c0197628_1375777.jpg

食べる分だけ皿に盛る。
途端に崩れる春色ビジュアル。


スパゲテイの基本料は200g。
麺類はすぐに腹が減ります。
200gで正解です(死守)


ブログ写真の本音とたてまえ。
やっぱチンマリとお皿に乗ってる方が女らしいではないですか?
ホホホホホ。





さてさて、昨日の買出し。
千円札2枚でなく、500円玉4枚持っていきました。
いざという時、『これだけしかないのよ~。まけて~』と500円玉を見せるためです。
場合によっては大袋を小分けに、とひとり暮らしには非常にウレシイ量の調節もしてもらいやすい。
500円玉は値切りのテクのひとつです。
100円玉ではこうはいかない。
100円玉で同じセリフを言うと、鼻で笑われるか、時には冷たくスルーされますよ?
お気をつけてね。
握っていくのは、くれぐれも500円玉がよろしいです。


c0197628_1315048.jpg

まず2番目に近いサンリブ系中型スーパーで。


パン粉 98円
片栗粉 158円
小麦粉 138円
伯方の塩 188円

計   582円



残金1418円


握り締めて親父の待つ商店街へ。


c0197628_1320127.jpg

八百屋
豆腐屋で。








フツウに買ったら1800円くらいですかねー。
1000円にまけてもらいました。
500玉効果絶大です。


この日の勝負、勝ち、と思っていいですか?


値切ることは恥ずかしいことではないです。
交渉術の勉強は仕事にも役立ちますし、丁丁発止のかけあいはディベートだったりします。
しかし、ここで忘れてはいけないことがひとつ。
そう日をあけずに必ずもう一度その店に足を運びます。
そして、正規の値段で少しだけ買い物をして一言二言、会話を交わして立ち去りましょう。
その際、最高の笑顔と『ありがとう。また来ます』を忘れずに。
これでもう親父はあなたの虜です(マジかー)
次回の来店時にはもれなくおまけがついてきます(ホクホク)


うまく行けばいいですね?(他人事か)




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまにて予算内で食材補充できました。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



値切りは人間力
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-24 13:49 | 休日
いい天気になりました。
週末の快晴は働く女にとってホントに助かります。
久しぶりに布団が干せます。
クッションも干します。
洗えるものは全部洗ってベランダに干せるだけ干します。
ついでにワタシも洗って干したいくらいな、気持ちのイイ休日です。


さて、休日だけアップしている家飯総集編です。
なんちゃってテキトーひとり飯をご覧ください(任意です)



c0197628_958717.jpg○いか刺しわさびのペペロンチーノ
○ポトフトローネ







○キャベ玉トースト カレー塩で
○トマトカップケーキ


c0197628_10277.jpg○からすみパスタ
○春のマヨチーズパスタ








○ハムとレンチン卵のサンドイッチ
○パン耳カレーピザ


c0197628_10431.jpg○カレーパンドームケーキ
○自家製チャーシュー麺








○南関揚げドッカンきつねうどん
○ソーメンチャンプルー


c0197628_106596.jpg○卯の玉サンド
○おからみ焼き








○お好み焼きトースト
○具だくさん炒飯


c0197628_108755.jpg○ゴマダレ冷やし中華
○キャベツご飯の目玉焼き丼







○キムチーズおじや












ご覧頂きありがとうございました。
では、千円札2枚にぎりしめて買い物ゲームに行ってきます。
どれだけ買えるかな?
乞うご期待!(・・・しねーか)



値切りマスターは個人商店の親父を狙え!
古典的だがミニスカートは非常に有効です(ホンマか)



ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
皆様いかがお過ごしですか?
お帰りの際、ひとつ、ふたつクリックお願いします。
ステキな土曜日をお過ごしくださいね。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



たいしたもの喰ってねーなー。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-23 10:22 | 食卓総集編
c0197628_5533917.jpg【本日の弁当①】

○豚のしょうが焼き丼(マヨをシュシュシュっと)

昨日、サラダにマヨを我慢した反動がコレです。
必要以上にマヨかかってます。
禁断症状を抑えるためにはこれくらいが適量です。
我慢は体によくない。
ただし、マヨの過剰摂取も体にはよくないです。
お気をつけて(オマエがな)

山盛りキャベツをご飯にのせて。
罪悪感から逃れましょう。


c0197628_5562983.jpg【本日の弁当②】

○鮭海苔弁

掟破りでしょうか、ダブル丼弁当は?
ただし、これミニです。
世間一般の尺度で測ってもかなりのミニ丼です。
ワタシの常識から行けば極小、ミニミニミニ丼です。
ナノ単位と言ってもいい。
毛穴に入ってしまいます(ムリです)

うちのシーガル2段キャリーの直径は15センチないです。
ご飯一膳分しか入りませんから。
足りるわけがないのです。



今日は主役の焼き鮭(しかしダブルキャスト)、高野豆腐の肉巻きてりやき、ゆでたまご。
緑がないので、鮭の切り身についてた笹の葉(?)を洗って入れておきました。
食べないように気をつけます。
ご飯はひじきふりかけ混ぜご飯。
野菜不足を補います。
女らしい心遣い(はい?)



c0197628_641961.jpg


上から見たらこれ。


これでも絶対足りません。

目が、クチが、胃袋が。
足りやしねぇよ、と言いますもので・・・




c0197628_653142.jpg【本日の弁当③】


ポケットサンドもつけときました。

○豚のしょうが焼きサンド
○コールスローサンド
○にんじんと卵のバーモントサラダサンド
○卵サンド


どれも新たに作ってないので手間なし、です。






コールスローって、にんじん、コーンが入ってないとただのキャベツのマヨあえですね?
見栄で、コールスローと書いておきます。
豚はほとんど丼に乗せてしまったので、サンドイッチのしょうが焼きは玉ねぎ率90パーセント。
正しくは『玉ねぎのしょうが焼き』
看板に偽りあり、です。

良心が痛むのでとりあえずここだけで申告しておきます。





c0197628_6114665.jpg
昨日の差し入れ。


なんか豪華な箱がマルっとやってきました。


20個入り丸ボーロ。
南蛮渡来のお菓子です。


先日のお返しに総務に6個あげました。
残りは14個。

全員に1個ずつ配り、




c0197628_6161064.jpg
ワタシは7個いただきます。


大変美味しゅうございました。
次回もこんな感じの配分でお願いします。
















ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでサバイバル弁当、量の部では圧勝です。
お帰りの際、ひとつふたつクリックお願いします。
週末は自宅でサバイバルです。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ



マヨまみれ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-05-22 06:24 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)