<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

いやいやー。
暑いです。
昨日今日と夏休みらしい日が続いていますね。
こんな日は山下清みたいな格好で棒アイスでも食べるがいいですよ?
ワタシみたいにね。


えーと、本日もお休みいただいております。
有給休暇消化もラクじゃありません。
4連休、中二日はさんでまた4連休。

脳細胞が死んでいく音がします。


さて、本日31日です。
7月も今日でラスト。
明日から8月です。
『夏だけど梅雨なんじゃん?』な7月と違い、8月は夏ど真ん中。
まさに真夏、です。

そんなこんなの真夏も目前。
7月を振り返りつつ、女裸の大将は棒アイス、2本目突入です(ブラックモンブラン♪)

Let´スクロール!!
↓↓↓↓↓↓


c0197628_13434347.jpg○ジンジャーチキン弁当









○海老そぼろ弁当


c0197628_1344017.jpg○茄子のハムはさみ焼き弁当









○鶏の明太子焼き弁当


c0197628_13441559.jpg○豚のピリ辛甘酢ステーキ弁当









○きつねむすび弁当


c0197628_13444689.jpg○かしわむすび弁当










○ホットドッグ弁当


c0197628_13465612.jpg○海老しんじょと鰯つみれ弁当










○しょうが焼きそば弁当


c0197628_1348470.jpg○トマ玉焼きそば弁当









○ゴーヤチャンプルー弁当


c0197628_13491144.jpg○ゴーヤのピリ辛そぼろ弁当









○茄子とひき肉のピリ辛甘酢炒め


c0197628_13505210.jpg○茄子そぽろ弁当









○3種の卵サンド feat. 鯛サンド弁当


c0197628_13521988.jpg○鶏のチャンチャン焼き弁当









○鮭高菜弁当


c0197628_13533535.jpg○鯖の南蛮漬け弁当









○チキンのトマト煮弁当


c0197628_13542049.jpg○鰻炒飯弁当








では8月にお会いしましょう。


明日ですけど?




ご訪問&最後までご覧いただきありがとうございます。
おかげさまで7月も無事終わりました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
8月のやる気に直結です。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





【8月の課題】 手抜き時間短縮。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-31 14:12 | 食卓総集編

7/30(木)鰻炒飯弁当

おはようございます。

本日、お休みをいただいております。

先日除去したポリープの生体検査の結果を聞きに行きます。
丁と出るか、半と出るか。
壺を開けてのお楽しみです(緋牡丹お竜ご存知?)
手術そのものよりもこちらの方が数段ビビります。


昨日のレシピはこちらから。
↓↓↓↓↓↓
○チキンのトマト煮

※タバスコのかけすぎにはくれぐれもご注意ください。


c0197628_6403279.jpg【本日の弁当】

○鰻炒飯
○にんじんのピーラーごまあえ
○ゆでオクラ

以上です。

今日、わざわざ休みを取って病院まで送迎してくれるという友達に感謝感謝の豪華うなぎ弁当です(たてまえ)

まぁ、うなぎハーフが200円だったものですから。
中国産?
全く気にしないですよ?(本音)





c0197628_645440.jpg
○鰻炒飯

刻みうなぎ、ちくわ、卵、白ねぎ。
彩りに枝豆、コーン(冷凍庫待機組)
しょうがを利かせて作ります。
味付けは中華だし、塩、黒こしょう、そして蒲焼きのタレ。
大人の炒飯できました。


遅ればせながら、【木曜のうなぎ】




にんじんはピーラーでピラピラにし、さっとゆでてだしつゆ、すりごまで。
薄くけずったにんじんにごまがよくからみます。
手早いし詰めやすい。
ピーラーは我が家の必須アイテムです。


オクラはさっとゆでただけ。



場所を変えて撮ってみました。

c0197628_6502327.jpg


曇りの朝の一瞬の晴れ間を見事キャッチ。



弁当持って家中をウロウロ徘徊する女。

他人様にはあまり見せたくはない姿です。

家庭内挙動不審。
職質されたら言い逃れはできません。








ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
本日、天命が下ります。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
良い結果でありますように。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





ガン保険加入者ですけど?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-30 07:03 | お弁当
おはようございます。


寝不足です。
昨夜、友達(♂)が家に来まして、あろうことか11時まで居座りましたので、睡眠時間は普段より2時間ばかり短いです。
おまけに飯まで食わせろ、と手土産もなく言うものですから、タバスコヤマほどかけてやりましたら、案の定激辛だったようですよ?
ま、自業自得です。


遊びに来るのはいいんですが、8時には帰ってください。
そこのとこよろしくお願いします。


そんなこんなで寝不足の本日。
昨夜の残りで弁当です。


あ、忘れないうちに昨日のレシピ。

○ジャーキーポテト

ビールに合います。
黒こしょう多めが美味しいですよ。



c0197628_5402777.jpg【本日の弁当】

○チキンのトマト煮
○串コロッケ
○ハート卵3兄弟
○コーンと枝豆サラダ
○くるみ食パン

手抜きにもほどがありますよ?

せめてもの小細工で、串に刺したり、ハートにしたり、パンをとがらせてみたり・・・

ま、全て徒労なんですけどね。





c0197628_5482950.jpg
○チキンのトマト煮


これですよ、鬼のようにタバスコかけてやった昨夜の晩御飯。


タバスコ適量で弁当入りです。


鶏肉、キャベツ、玉ねぎを鍋に入れ、トマト缶(カットトマトがいいねー)、コンソメキューブで煮込みます。
放置すること約20分。
キャベツがしんなりしてきたら塩、黒こしょう、味を見てみりん、しょうゆを加えます。
そして更に15分。
カサが半分くらいになったら完成。
仕上げにタバスコを加えます。
くれぐれもかけすぎにはご注意を。

ヒーヒー言わせたいターゲットのみに鬼タバスコは適用ください。

仲たがいの元になります。


コロッケは串刺しに。
コロッケは昨日の会社の差し入れです。
手のひらくらいありました(通称:わらじコロッケ)
魔が差してドデカイハートを作ったら持ち上げた時見事にパカッと割れました。
なので、串刺し。


卵焼きはハート。
しつこいくらいに詰めてみました。
ハート3兄弟♪

・・・・・。

寝不足でテンションが少々ヘンです。
お許しください。



コーンと枝豆。
仲良く手を取り合って冷凍庫から登場。
塩こしょう、ワインビネガー、オリーブオイルで。
まぁサラダといえばサラダと言えなくもない。


くるみ食パンは軽くトーストして。
とんがり三角にしましたけど、結局はフタで確実につぶれます。
悲しきくるみ食パン。
キミの勇姿はこのブログに刻んでおくから、どうか安らかにお眠りください。



上から見るほどじゃないんだけど?

c0197628_671594.jpg




ハートの長男(左)
もっとしっかりせんかいっ!
お兄ちゃんだろっっ?!



ワタシは一人っ子のおばあちゃんっ子。
究極のわがままですけど外面の良さは天下一品です。









ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
寝不足ですけど元気です(ナチュラルハイ)
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
ヤバイくらいに感謝です。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





8時間睡眠の女。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-29 06:15 | お弁当
おはようございます。

さて、仕事復帰です。
本日より通常業務に戻ります。
何だかエラク長いこと休んだ気がしておりますが、振り返ればたった4日でしたね?
体も頭もナマクラになっておりますので気合入れていかねばなりませんよ。

ま、ちゃんと起きられて第一関門は無事突破ですけど。


c0197628_5281535.jpg【本日の弁当】

○鯖の南蛮漬け
○ジャーキーポテト
○ピーマンとにんじんのねぎ塩炒め
○卵焼き
○白ご飯&梅干


なんだかにぎにぎしいですこと。




c0197628_531633.jpg○鯖の南蛮漬け

昨夜、鯖を揚げて南蛮酢に漬け込んでおきましたので、今朝は全くのNO WORKです。

こういうおかずはいいですねー。
朝のちょっとした余裕を生みます。

と、優雅に構えているとかえってバタバタし、お尻に火がついたりしますので、あまり余裕ぶっこいてヘタにコーヒーブレイクなどしないほうが身のためですよ(自戒)


と、こんな感じの南蛮事情。


c0197628_5352955.jpg入院中は一切のお見舞いをお断りしていたのですが、敵もさるものひっかくもの。

じゃ家ならいいんじゃん?
という屁理屈こねるヤツがおりまして、退院の日、家に乱入されました。

ビールとコレ持参で。

だから、ワタシは酒など飲めんと言うのに・・・。
これって見舞いですか?
ちょっとありがた迷惑なんですけど?


そんなに顔が見たいのならもっと気の利いたもの(見舞金とか)をご持参くださいと、今後はおふれを出しておきます(高慢ちきちき)

まぁ、とにかく置き土産のコレ使って作ってみたのがこちら。

c0197628_5404643.jpg
○ジャーキーポテト

ビーフジャーキーとじゃがいも、玉ねぎでジャーマンポテト風に。

ビーフジャーキーがとてもいい仕事しましたね?

味付け、塩、黒こしょうとしょうゆを約2滴くらいです。

これがまたビールに合う。


だからー。
酒飲めないんだってー。
かえすがえすも忌々しい。




c0197628_543513.jpg
○ピーマンとにんじんのねぎ塩炒め

文字通り。

ねぎ塩ダレを使って手早い炒め物。

タレはこちらを使用。

しょうが風味でご飯に合います。





卵を焼いたら出来上がり。


上からですか?
ちょっとだけよ?
あんたも好きねぇ?(カトちゃん)

c0197628_5484314.jpg

♪おべんと、おべんとうれしいなー♪
♪何でも食べます、よく噛んで♪


さぁ、声高らかに歌おうじゃないかー?


さん、はいっ!


『・・・・・・』



孤独の似合う女、哀愁のまさきち。
ピュー(木枯らし)






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで『おひとりさまの食卓』完全復活です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
激励のエールと受け止めます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





ドリフ世代。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-28 05:59 | お弁当

7/27(月)鮭高菜弁当

おいおい、もう昼前じゃないか?(中尾彬調でどうぞ)

本日、お休みいただいております。
自宅療養ですねー。
おかげさまで惰眠をむさぼり、こんな時間からやっとヨロヨロと起きまして・・・。


c0197628_11404269.jpg【本日の弁当】

○焼き鮭
○高菜
○錦糸卵
○鶏からの甘酢がらめ
○いんげんの天ぷら
○酢れんこん
○白ご飯

本日も家弁です。

ともすれば、病院食の反動で暴飲暴食に暴走しそうな自らのマグマを抑えるためには、弁当が大変有効です。


これをフツーに皿に盛ってしまうと、おかずの残りを計算しつつ、食べるご飯を本能が調整し、ついおかわりしてしまいますからね?

当方、病み上がりの身。
なんせ、まだ術後3日ですから(オカユ喰ってなさいよ)



c0197628_11485164.jpg
ほか弁の高菜弁当をご存知?

のり弁、鮭弁と並ぶ、ほか弁が誇るチープ弁当の代表格、高菜弁当。

そのバリエーションで鮭高菜弁当ってのがずっと以前あったような気がしますが、あれは夢ですか?(ボケですか?)

そんな妄想弁当をテキトーに再現。

あくまでテキトーなので、突っ込みどころは満載です(いつもですが)





焼き鮭と高菜、そして錦糸卵。
これは定番。
ほか弁でもこの3つは必ずのってます。
ていうか、鮭高菜弁当ですから?
鮭と高菜はのってて当然です。


あとは、あるものをこれまたテキトーにのせてます。


鶏のからあげは昨日の晩御飯のおかずのコスプレ。
ケチャップ、酢、オイスターソース、みりんでテリっとからめます。
術後2日でからあげ?
ダイジョブ、ワタシ?
うん、大丈夫!


いんげんの天ぷらも昨夜のおかず。
術後2日でどんだけ揚げ物?



酢れんこんは冷凍庫からの発掘品。
考古学気分で掘り当てました。



上から見たらこんな感じ。


c0197628_1231548.jpg



まぁ、キレイねー、奥様?




いや、そうでもないから。




食べたらまた寝るですZZZグウタラ自宅療養中)







ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで明日から仕事復帰です(バリバリ)
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
元気のチャージに効果絶大です(ムキー)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





どこが病み上がりじゃ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-27 12:18 | お弁当
やっぱ娑婆の空気はえぇのぅ~(広島じゃけん)

主治医のお墨付きをいただき、無事退院できました。
注意点はひとつだけ。
『禁酒』です。
ワタシ、酒は結構イケるクチですが、たいして好きではありません。
ていうか、ひとりで飲むのがキライですので、家ではまず飲み込ませんし、家に酒もありませんから、センセ、どうぞご安心ください。

食事に関しての注意はありませんでしたよ?
おかげさまで便も無事にでましたし(ビローな話ですまぬ)、腸の動きも以前同様活発らしいので、安心してご飯作れますねー。

はぁ~。
ウレシイ。


c0197628_12395950.jpg【本日の家弁】

○鶏のチャンチャン丼
○焼きししとう


読書三昧の入院でしたが、それでも時折はレシピなども構想しておりました。

食べたいものを紙に書き連ね、それをどのように作れば旨いだろうか、そして、こんなの入れたらどうだろうか、と夢想すること2泊3日。

その中でもことさら食べたかったのが“チャンチャン焼き”でした。



c0197628_1345176.jpg
○鶏のチャンチャン焼き


鮭がないので鶏で。


味噌、酒、みりん、中華だし、はちみつで味付け。


これこれ。
これが食べたかったんだよー。





2本だけ残ってたししとうも焼いてチョコンとのせました。



上から見たらこんなです。

c0197628_139418.jpg

こんなんでもやっぱり弁当はいいよねー?


『いいねー』

はい、皆さんもご一緒に。

You Say?


『・・・・・・』


聞こえませんが?










ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで無事に生還致しました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
完全復活までの後押しになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

人気ブログランキングへ





自画自賛ですけど、何か?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-26 13:18 | お弁当

入院3日目~朝ごはん~

c0197628_9111722.jpg

c0197628_9111772.jpg

朝ごはんも食べましたし。
点滴も終わりましたので。


娑婆に出ます(-_-メ)
晴れて野放しです(キャッホー)


これにて携帯ライブ投稿は終了します。


入院中はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
また、あたたかい励ましコメントありがとうございました。
帰宅後、御礼参りに伺いますのでヨロシクです(意味チガウカ?)


夜勤明けの看護師よりも数段元気なまさきちより
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-26 09:11 | ポリープとの決別

入院2日目~晩ご飯~

c0197628_18413866.jpg

c0197628_18413821.jpg

白身魚は『赤魚』です(笑)
『小町あえ』とは?
つくねはどこを探しても見つかりませんでした。
そろそろ飽きてきたので、アラサガシばかりしていかんです。


昼ご飯食べてずっと寝てました(-_-)zzz
どう見ても寝過ぎ。


おかげさまで明日には帰れそうですよ(^^ゞ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-25 18:41 | ポリープとの決別

入院2日目~昼ご飯~

c0197628_1325020.jpg

c0197628_1325058.jpg

全粥になった。
筑前煮が黒い。
しかし味は薄い。
そして、たいして軟らかくもない。
お粥の意味がますますわからなくなったなー(-.-)

で、【動脈硬C粥】って何?

病院ってミラクルワンダーランドやね~?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-25 13:25 | ポリープとの決別

初病院食~朝ごはん~

c0197628_8572086.jpg

c0197628_8572051.jpg

初めての病院食は、やはりお粥でした。
しかも五分粥。

しかし、消化の悪いものじゃなければよく噛んで食べていい、とのありがたいお言葉を主治医から(無理矢理)いただきましたので、ちょっと売店など散策してきます(^.^)
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-07-25 08:57 | ポリープとの決別

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)