<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8/31(月)かしわ飯弁当

おはようございます。


ヤベー。
ついうっかり24時間テレビを観てしまった。
黒木瞳のコーナーでしたけど。
難病の少女のけなげな姿にもウッと来ましたが、何がやばかったって、少女が一時退院出来、わずかな時間だけど自宅で家族団欒できた、と聞いた時、アンドロイドほど美しい顔をクチャクチャにして泣いた黒木瞳にもらい泣きです。
美しすぎる40代、黒木瞳。
あー、このヒトも泣くのねー。
そう思ったら、ごくフツーの30代も号泣してました。
おかげさまで目が腫れてしょうがないですよ。


そして、大変なことになってますねー、政界。
歴史的な瞬間に立ち会ってしまったわね、ワタシたち?
ていうか、大丈夫なんでしょうか?
とりあえず、これ以上悪くならんようにお願いします。



さて、弁当。



c0197628_654214.jpg
【本日の弁当】

○かしわ飯
○厚揚げのしょうが焼き
○つるむらさきとにんじんのガーリック炒め
○卵焼き



c0197628_5183417.jpg
○かしわ飯


昨日作っておきましたので、朝は詰めるだけ。


炊き込まないかしわ飯。
冷まして食べるとなお旨いです。


今回はにんじんヌキで。


忘れたと言えなくもない。



c0197628_5222276.jpg

むすびにしてもウマウマです。


c0197628_5235573.jpg
○つるむらさきとにんじんのガーリック炒め


つるむらさきとにんじんをささっと炒めて、中華だし、塩、黒こしょうで味付け。
仕上げにローストガーリックをふりました。
つるむらさきの食感がイイです。
葉と茎で2度楽しめます。
かすかな粘りも好ましい。
つるむらさきは炒め物にするのがワタシは好きです。


厚揚げはごま油少々で両面カリッと焼いて、しょうがダレに漬け込みます。
酒、みりん、しょうゆ、そしておろししょうが。
サッと焼いてドボンと漬ける。
酒の肴にもイイですよ?


卵はプレーンに焼いただけ。



角度を変えて見てみよう。


c0197628_611393.jpg


地味弁?


それとも滋味弁?


いずれにしても華はないですが。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れてます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






涙は心の汗かね?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-31 06:07 | お弁当
おはようございます。


本日、選挙ですねー。
我が家のあたりはいわゆる閑静な住宅地なので、選挙カーが行き交うこともなく、比較的公示後も静かでしたが、皆さんはいかがでした?

そういえば、年に一度の、愛で地球を救ってる日でもありますね?
自らが珍獣でありながら、珍獣ハンターの肩書きを持つ『イモトアヤコ』が走ってるらしいですが、タイミング悪く、まだ拝見できずにおります。


まぁ、そんなことはどうでもいいんですが。



c0197628_1222328.jpg
【本日の朝ご飯】
○厚揚げの炙り しょうが醤油で
○焼き鮭
○もやしと卵のささっと炒め
○キムチ
○わかめと玉ねぎの味噌汁
○白ご飯


c0197628_122435.jpg
○もやしと卵のささっと炒め

安上がりでカンタンですけど、旨いです。
ひげ根を取れば更に旨いです。
ワタシは取りませんけど、取ることをおすすめします。



まぁ、ぶっちゃけ、めんどい作業ではありますけどね、もやしのひげ根取り?





突然ですけど、エコしてますか?

ワタシ、してますよ。

買い物にはエコバック持参です。



愛用のエコバッグはコチラ。

c0197628_128317.jpg

セレブもご愛用の『Cher』のエコバッグ(中)


見切り品ハンターのワタシですが、エコバッグはセレブ仕様です。


そんな状態ですから、買い物総額よりエコバッグの値段の方が高いこともしばしばあります。



しかし、いかんせんこのバッグ、折りたたんでも結構かさばります。
セレブは何かとカサ高いものです。


なので、普段、通勤バッグにはコチラをそっとしのばせております。


c0197628_12143434.jpg


ミニです。

箸置きと並んでも違和感ないほどのコンパクトさ。


しかし、使用時には、

c0197628_12153676.jpg


こうなりますので、心配ご無用。


ちなみにCOOPオリジナル。

レジにて販売しております。

120円(税込)。

ナイロン製で水気にもバツグンに強いです。

茶色にベビーピンクのパイピング。

なかなかオシャレな仕上がりです。



エコバッグもピンキリですね?




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで本日復活しております。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
気が向いたらでかまいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





CherでCOOPもどうかと思うし。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-30 12:39 | 休日

完全休養デー

あー。
もうこんな時間ですか?


ホント休みの日は時間たつの早いですねー。
光陰矢の如しですわー。



最近、目の下のクマに悩んでいます。

寝不足かしら?
そういや、最近8時間寝てないし。


というわけで、本日完全休養デーです。



c0197628_1847839.jpg


【本日の朝ご飯】

○キャベツとミックスベジのソテー
○目玉焼き
○トマトスライス マヨをシュシュッと
○トースト


食べて、寝て。


c0197628_18481836.jpg


【本日の昼ご飯】

○豚キムチ焼きうどん


c0197628_1849878.jpg
うどん2玉使用。


食べて、また寝て。



3時に起きましたが、ゴロゴロしながら本読みながらまた気を失って。



さっき目が覚めました。



さすがにもう寝られないだろうと、溜まった毒素を搾り出すべく半身浴しようと風呂に入ったらまたウトウトしましたので、今度は本格的に明朝まで寝ます。



おやすみなさい。



果たしてこれでクマは解消するのでしょうか?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで(?)当方、食欲を除いて完全に機能停止中です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
明日にはゆるゆると起きれる予定・・・
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





ほぼ仮死状態。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-29 19:03 | 休日
おはようございます。


起きてますよー。
下ごしらえも万全です。
やっと本調子です、金曜ですけど?

土日でリセットされてまた月曜日に寝坊する。
ジタバタする。
全くもって悪循環ですよ。



c0197628_685930.jpg
【本日の弁当】

○チキンとキャベツの塩レモン炒め
○2色ゴーヤのごま酢あえ
○かぼちゃの黒ごまよごし
○甘酢しょうが
○白ご飯&梅干


野菜中心ヘルシー弁当。


c0197628_5351928.jpg
○チキンとキャベツの塩レモン炒め

テキトーに切った鶏むね肉を塩こしょう、酒で蒸し焼きにしいったん取り出します。
にんじん、ピーマン、キャベツを炒め肉を戻し入れ炒め合わせ、塩、水、中華だし、レモン汁、黒こしょうで作った合わせダレをジャーっと流しいれ味付け。

黒胡椒ピリリ、レモンで爽やか。
塩焼きそば風の味付けでご飯が大層すすみます。


ポイントはレモンと黒こしょう。
これはエーマジー?というくらい入れてください。
ビビってケチると美味しくないです。
ウッスラボンヤリしますから。


ゴーヤは本日も2色入り。
さっと湯通しする程度にゆでたゴーヤをごま酢であえました。
さとうを使わずはちみつで。
ゴーヤにごま酢がとても合いますよ。


○かぼちゃの黒ごまよごし
カンタン便利なレンジ惣菜。
忙しい朝の弁当に最適。
かぼちゃと黒ごま。
女性にウレシイ美容食。



さて、上からどうでしょう?

c0197628_68434.jpg



お?
卵焼きを忘れていますね?


ま、いっか。
週末ですしね?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
おかげさまで本日も無事に弁当完成です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
気が向いたらでかまいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






いろいろなご意見がありますな?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-28 06:11 | お弁当
おはようございます。


アハハハ。
またやってしまいましたよ、寝坊。

しかし、本日はノープロブレム。
昨日のワタシとは違います。

昨夜の仕込みがモノを言います。
泣きながら玉ねぎ(大)1個、にんじん(太)1本をみじん切りにした努力がワタシに余裕を与えます。


使ったのは脳みそではなく、体力。
人間、最終的にはやはり体力と生命力ですなー。
労力を惜しんではいけません。




c0197628_694296.jpg
【本日の弁当】

○うちのドライカレー
○2色ゴーヤの塩炒め
○ふわふわ卵
○白ご飯


うちのドライカレー はにんじん入り。
玉ねぎ、にんじんのみじん切りさえクリアすれば後は実にカンタンです。
カレールー使用。
ケチャップ、しょうゆ、お好みソース、カレー粉、塩、黒こしょうで味を調えます。
煮込みもいりません。
みじん切りも粗みじんでOK。
カンタンですが手が込んで見える。
デキルオンナに見えますよ?


緑と白の2色ゴーヤ。
ササッとシンプルに塩炒めでカレーの薬味に。
ピリリのカレーによく合います。


お久しぶりです、ふわふわたまご。
あくまでフワッと仕上げます。




上から行っとく?

c0197628_6105387.jpg


ドライカレーさえ作りおきしておけば10分あればできますよ?

備えあれば憂いなし。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当完成です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
励みと癒しをいただけます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





手抜き、とも言う。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-27 06:03 | お弁当

8/26(水)焼き鮭弁当

ゲロゲロゲー。
ヤバイ。
寝坊しました。


c0197628_6584696.jpg
【本日の弁当】

○焼き鮭
○ピーマン&ウインナーソテー
○玉トマしょうが炒め
○甘酢しょうが
○白ご飯&梅干


焼き鮭見えてます?
これ、焼き鮭弁当って言っちゃっていいっすかね?


5時に起きれば余裕。
5時半でも楽勝。
ただし、前日にある程度仕込みやプランを考えてる場合に限り、です。

今日の起床、5時35分。
朝の弁当製作におけるこの5分は、ギリギリの刹那で弁当を作るワタシにとっては命取りです。
しかも、ご飯のみが炊けてるという全くの丸腰、ノープランです。



冷凍庫から鮭を出しオーブントースターに放り込み、ピーマン、トマト、ウインナーをズバババッと切り、卵を割りときほぐす。


フライパンでウインナー、ピーマンを炒め、中華だし、塩、黒こしょう。
さっと拭いた同じフライパンにごま油、おろししょうがを入れ火にかけ、トマトを炒め、中華だし、塩、黒こしょうし、卵を加えてざっくり混ぜてねぎをパラパラ。

味、丸かぶりですけど?


後は怒涛の詰め作業。


いつもの時間に出来ました。


なせばなる、なさねばならぬ何事も。


ま、寝坊しないのが一番なんですけどね?



ご飯炊けててホント良かったですよー。




角度を変えてもう一枚。

c0197628_6591391.jpg



で、コレって、焼き鮭弁当でOKっすか?


寝坊した時の弁当の極意。
『脳みそをスルーする』


考えない方がうまく行くことって人生に結構あるような気がしますけど、いかがかな?




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当完成です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
明日は脳みそ使います。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





ジタバタするなよ(したけど)
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-26 06:03 | お弁当
おはようございます。


まずは。

皆さん、ありがとうございました。
たくさんのご意見、ナイスなアドバイス、怒りの代弁、そして温かいお気持ち・・・
ホントーにウレシイです。

昨日は、ブログを書き綴った後、まるで思春期の中学生男子のような悶々さを抱え、PCを切りました。

そして、朝見てビックリですよ?

そうだよね~?
なるほどなるほど。
あ、そういう手段もあったのか!

と、ブツブツ独り言をつぶやきながら、全てのコメント拝見しました。


本当にありがとうございました。
参考にさせていただきますね。


c0197628_6762.jpg

【本日の弁当】

○茄子とマッシュルンのツナそぼろ混ぜご飯
○豚肉とかぼちゃのカレーマヨ炒め
○いんげんのごまあえ
○ゆでたまご


作ろうか、作るまいか、と悩んだ挙句の弁当ゆえ、そこはかとなく漂う中途半端さ、お許しくださいな?


c0197628_530354.jpg○茄子とマッシュルンのツナそぼろ

先日のチーズ焼きで使って残った米なす。
角切りにしてマッシュルン、ツナとあわせてそぼろにしてみました。

米なすはフツーの茄子よりも実がミッチリ詰まっているのでこういう使い方しても崩れたり水っぽくなったりしないのでとてもいいです。


マッシュルンとはなんぞ?
マッシュルームの茎部分だけをパックしたものです。
当然規格外品。
oisixで購入。

それらとツナでそぽろを作ります。

酒、みりん、しょうゆ、そして焼肉のタレ。
辛口使用。
タレに入ったピリ辛成分と香辛料が一見するとバラバラな3つの素材を見事に調和させるのです。

さしずめ手錬のマネージャー?
寄せ集めユニットをしっかり管理します。


c0197628_672817.jpg

○豚肉とかぼちゃのカレーマヨ炒め

そろそろヤバそうな長逗留中のおふたりに登場していただきます。

現在のうちの食材の中で最も古株のこのおふたり。
さっさと消えておしまい!

塩こしょうで炒めた豚肉をいったん取り出します。
同じフライパンでかぼちゃを炒め、酒で蒸し焼き。
火を通します。
肉を戻しいれ、みりん、しょうゆ(ちょびっと)、マヨネーズ、カレー粉で味付け。

こってり味で完成です。
カレーの香りがたまらんです。


いんげんはさっとゆでてだしつゆにつけ、すり胡麻あえ。


卵はゆでて参加します。
水から入れて、沸騰してから8分。
夏場はコレがベストです。




上から行っときます?

c0197628_674544.jpg


バタバタしてたら黒ごまが大惨事。



まさきちの
まさきちによる
まさきちのための弁当。



正真正銘オリジナルです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も楽しい弁当製作でした。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
本当にありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






“元祖”とか“本家”とかつけたほうがいいのか?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-24 06:08 | お弁当

ブログのルール。

あー、よく寝ましたわー。

皆さん、おはようございます。
こちら北九州は気持ちのよい快晴です。

掃除、洗濯がサクサクはかどりそうなそんな日曜日、いかがお過ごしですか?



今、ワタシ、ちょっと困惑しています。

まずはコチラをご覧ください。

なんか見覚えないですか?

そしてコレ


ブログ名も同じ。
記事のタイトルも同じ。
画像も同一。
文章もほとんど同じ。
一部削除しているのは、曜日と4連休。
そこに逆に悪意を感じるんですけど、それはワタシの心がすさんでいるからでしょうか?



こんな丸パクリの貼り付け記事、どうでしょう?
非常に不愉快です。



そもそもブログって日記ですよね?
他人の日記貼り付けて何が面白いのか?
はなはだ疑問ですよ?



まぁ、いい機会なので、ここらでひとつ明記しておこうかと思います。



当ブログ『おひとりさまの食卓』は記事、レシピのリンクフリーです。
一言お知らせくださればさらにウレシイです。
事後承諾でも全然OKです。

でも、『まさきちさんったら、がらっぱちだからとてもコワクテ言えないわ』とおっしゃるシャイな紳士淑女の皆さんはあえてムリに言って下さらんでもいいですよ?
その奥ゆかしさがまた逆にウレシかったりもしますし。

そして、ブログのリンクのお申し出も基本的には大歓迎です。
できるだけ、相互リンクもさせていただきたいと思ってます。
お気軽にお声がけしていただければ幸いです。



しかし。
記事、レシピの転載はダメです。
絶対にイヤです。
やめてください。
自分の日記を他人のノートに丸写しでさらされて笑っていられるほどワタシの心は広くも大きくもないですよ。
ちっせぇ人間なんですから、ワタシなんて。


毎日早起きして作ってる弁当はワタシのライフワークですし、その記録を記しているこのブログは履歴書のようなものですし、皆さんからいただいたコメントのひとつひとつが宝物なのですから。
それをカンタンにコピペなどされたくはないですよ。


それから、『おひとりさまの食卓』というブログも現段階ですでに複数のサイトがあるようです。
ブログ検索で迷子にならずにココにたどり着いてくださった皆さん、お会いできてウレシイです。


それから、いつもご覧くださっている方にはホント、なんて感謝申し上げてよいものか・・・。
いつもノゾキやポチ逃げばかりでホント申し訳ないです。



以上、まさきちからのお知らせでした。
どうぞよろしくなー。


c0197628_8384162.jpg






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございました。
皆様のおかげで今日も楽しいブログ生活です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
ではまた後ほど。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





ワタシの真似したってたいしてイイことないと思うし?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-23 08:39 | etc...
おはようございます。


昨夜はリコメできず誠に申し訳ありません。

眠くてしょうがないので八時前という、小学生もビックリの時間にはすでに爆睡しておりましたので、どうかお許しを。

そして、本日も仕事。


弁当持って参ります。



c0197628_6184237.jpg
【本日の弁当】

○チキンとアスパラのフレッシュトマトソース
○米なすのチーズ焼き
○じゃがいもの塩昆布あえ
○ゆでたまご 黒ごまトッピング
○白ご飯&梅干



なにげにイタリア~ン?


なんちゃってですけど?



c0197628_5304881.jpg
○チキンとアスパラのフレッシュトマトソース

おめでとうアスパラ!
今日はめでたくメイン入り。

しかし、やはりそこはアスパラ。
弁当箱では端に押しやられる運命。
いや、むしろ宿命。


連休中に作ったトマトの冷製パスタのソース。
少し残ったものを冷凍保存しておりました。
それを使ってなんちゃってイタリアンです。


c0197628_5311249.jpg

鶏のむね肉は少し焦げ目がつく程度にさっと焼き、アスパラを加えてチャッチャと炒め合わせます。

そこにトマトの冷製パスタソースを投入。

ちょっとケチャップを足しました。
お。
美味しいです。

ビジュアルもなんだかキラキラしてますよ?


ちなみにソースの材料は、

トマト、玉ねぎ、しょうが、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、レモン汁、酢、しょうゆ、塩、黒こしょう、そしてケチャップ。


どれもご家庭常備のフツーのものです。
難しさとは無縁。


c0197628_538136.jpg
○米なすのチーズ焼き

米なす、デカイねー。
ていうか、メタボ?


ドンと輪切りにしたら焼くしか思い浮かびませんでしたよ?

小麦粉をまぶし、オリーブオイルで両面こんがり焼いてカレー粉、粉チーズをぶっかけます。
裏返してチーズをふった面を焼けばチーズがパリパリになって香ばしいですよー。

仕上げに塩、黒こしょうをふれば完成。


ワンプレートのカフェ飯かなんかにそっとしのぱせて欲しい感じの一品です。

残った米なすは角切りにしてそぼろに。
これは明日のお楽しみ。


じゃがいもの塩昆布あえ。
にんじんなしで昨日のスライド品。


今日の卵はゆで、で。
ゆでたまごには黒ごまトッピングが我が家のデフォルトです。




さて、上からですが。

c0197628_619132.jpg



本日は雨。


外はまだ暗いです。


雨の土曜出勤。
しかも徒歩。
こんなサイアクなことはない。


雨の日はガラス越しに外を眺めてボンヤリ過ごしたいものです。


ま、いってきます。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今週も弁当皆勤です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
土曜出勤の励みになります。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





一雨ごとに秋。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-22 06:10 | お弁当
おはようございます。


夏休み明け、青息吐息でやっとたどり着いた週末、金曜日ですが、シフト表確認したらワタシ、明日土曜出勤でしたよ。

42.195キロ完走後に、もう1キロ走れと言われた気分です。

ダレ?
こんなシフト組んだヒトは?

ま、仕方ないですけどね。


c0197628_603012.jpg

【本日の弁当】

○彩り鮭そぼろ
○じゃがいもとにんじんの塩昆布あえ
○つるむらさきのささっと炒め
○焼きギョニソ
○白ご飯


今日の敗因は、弁当箱の選択ミスに尽きますね?

あきらかに弁当箱、小さいです。

そぼろとご飯を混ぜて食べるプランは諦めるしかないようです。
万が一プランを強行すれば、食べてる最中に確実にご飯が半分箱の外、ですから。


c0197628_523079.jpg
○彩り鮭そぼろ

すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうな?

鮭、卵、アスパラで作ったはずの彩り鮭そぼろですが、本日の弁当のそぼろ部分にはアスパラがおりません。

アスパラの切り方が大きすぎたばっかりにそぼろとしては不適格でした。
JIS非認定。
敗因②。


甘塩鮭、アスパラをさっと炒め、酒、塩こしょうで味付け。
あらかじめ作っておいたいり卵とあわせて完成。

フツーに美味しいです。
別にご飯の上にのせる必要はなかったですね?
敗因③。


○じゃがいもとにんじんの塩昆布あえ


炊飯器でホクホクふかされたじゃがいもと、チンしたピーラーにんじんをあわせ、ごま油をタラし入れ塩昆布であえます。


他に味付けは一切不要。


ごま油の風味、塩昆布の旨み、でちょっと奥深ささえ感じさせる一品。





つるむらさきは中華だし、塩、黒こしょうでささっと炒め。


ギョニソはオーブントースター。




さて、昨日のご質問の青じそ保存法ですが・・・

c0197628_5401311.jpg
茎部分だけがつかるくらいの水を入れ、こんな感じで冷蔵庫に入れてます。




c0197628_5405421.jpg2週間経ってもまだ青々してます。

ポイントは水につける時、花の水切りの要領で茎を少し切ってやること。
こうすると水の吸い上げが一層よくなり、長持ちしますよ。


ご参考まで。



さて、上から行っとく?

c0197628_612231.jpg


嗚呼、メインになり損ねたかわいそうなアスパラたち。

よしよし。
明日は君たちの弔い合戦をしてやるからね?

泣くな、男だろ?






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当完成です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
今日一日の心の支えとなるでしょう。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






弁当箱が小さいのか、それとも量が多いのか。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-08-21 06:01 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)