<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おはようございます。



c0197628_6552828.jpg
【本日の弁当】

○えごまの葉の肉巻き
○大根葉のおかか炒め
○根菜煮
○卵焼き
○雑穀ご飯&梅干


昨日は肉を巻いたえごまの葉。

本日は肉に巻かれていただきます。




c0197628_6553941.jpg
○えごまの葉の肉巻き

えごまの葉を豚肉で巻いて焼いたもの。

味付けは塩こしょうと酢、ナンプラー。

やはり酢とナンプラー合いますねー。

炒めている時は香りのパンチの強さもかなりすごいです。
目覚ましがわりにいかがですか?

食べれば奥深く、何故か懐かしい味がします。


c0197628_6555010.jpg
○大根葉のおかか炒め

大根葉をザクザク切って炒め、だしつゆ、おかかで。

万能選手、おかか。
マルチに使えますよ?

あえても、炒めてもまず失敗なく旨い。

大根葉のほろにがさとも好相性。


c0197628_656296.jpg
○根菜煮

れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ。

ささっと、ガガッと煮てやります。

根菜はいいですねー。
何やらホッと落ち着きます。

郷愁を誘う田舎惣菜。

鶏肉入れれば筑前煮。
福岡ではがめ煮と言います。



あとは卵を焼けば完成。


c0197628_6561848.jpg


よく寝たし。
週末だし。



弁当は地味でも心は浮き立つ、というものです。


関係ないけど。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





家庭環境は人それぞれです。
ワタシもすべての出来事をここで書いているわけではなく、日常のヒトコマを弁当にからめているだけなので、誤解される方も多いことと思います。
ただ、いろいろな状況が重なり、そう出来なくなるコトはあるけれども、子供を愛さない親は基本的にいないと思っていますし、そうであってほしいとも思います。
そして、ワタシはどちらかと言えば流れに逆らわない脳天気な人間ですが、そんなにウカれてはいないです。
しかし、仕事のことはともかく、私生活の苦労や困難を表に出すのはあまり好みませんので、コイツウカれやがって、とムカつく方もいらっしゃることと思います。

昔から味方の数だけ敵のいるタイプですので、それはそれで仕方ないのかもしれませんね?

強い風にも決して折れることのない、竹のようにしなやかな強さを持つ人間でありたいと思っております。


これからもよかったらお付き合いください。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-30 05:48 | お弁当

10/29(木)焼肉弁当

おはようございます。


c0197628_644640.jpg
【本日の弁当】

○牛こま肉で本格焼肉
○野菜の酒蒸し焼き バターしょうゆ
○白ご飯&梅干


以上。


3行レシピならぬ、3行弁当。


c0197628_6442139.jpg
○牛こま肉で本格焼肉

予告先発、ウシです。
どうぞよろしく。

切り落としですけど?

さて、カンタンに焼肉のタレで焼肉、と思いましたが、焼肉のタレ、容器の底わずか5ミリほどしか残っておりませんでした。
その5ミリのタレでさえも凝固し、まともに使えそうにありません。
いつのタレですか、コレ?

仕方がないので、酒、しょうゆ、ナンプラー、ラー油、はちみつをテキトーに入れシェイク&シェイク。
量を増やして牛肉にまぶします。
白ごまもタップリIN。

はぁ~。
なんとか形になりました。
ていうかコレ旨いですよ?

テキトーさが産んだ傑作焼肉。

えごまの葉で巻いてさらに本格焼肉。

お目付け役にしめじを添えて。
c0197628_6462497.jpg



c0197628_645030.jpg
○野菜の酒蒸し焼き バターしょうゆ

そのままですけど?

かぼちゃ、いんげん、しいたけをオリーブオイルで焼き、酒蒸しし、バターしょうゆで味付け。

最小限の手間と、最小限の調味料で無限大の旨さ。
野菜の甘味がより一層引き立ちます。

秋は野菜も旨いです。


c0197628_6451355.jpg


お久しぶりね、肉。


とても逢いたかったよ、肉。


また安売りの時に逢おうね、肉?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





9割方茶色。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-29 05:46 | お弁当
おはようございます。


寒いです。


しかし、冬生まれのワタシ。
寒さには滅法強い。


ヘタすると一年中暖房器具なしで過ごせるほどに強健です。


実際、昨冬はホットカーペットのみで越冬しましたから?


寒さ対策。


① 動き回る。
② 薄手のものを重ね着する。

それでも寒ければ、

③ 布団から出ない。


健全な社会生活に支障が出ない程度に実践しましょう。



c0197628_6513988.jpg
【本日の弁当】

○さばの煮付け
○野菜の揚げびたし
○キャベせんと桜海老入り卵焼き
○にんじんの味噌漬け
○白ご飯&梅干


煮さばがたまらなく旨いです。



c0197628_6514931.jpg
○さばの煮付け

昨日コメントで“サバの当たりもコワイ”的な話をしたら、急にさばが食べたくてしょうがない発作に襲われたので今日はさばを煮ます。
しょうがたっぷりコッテリ味です。

味噌煮も旨いが、まずはコレ。

隠し味にコチュジャン入れてますので、ピリ辛味でますますご飯に合いますよ?

ホントにもう、さばってヤツは・・・

ご飯がすすむ、いやすすみすぎる罪作りなヤツ。



c0197628_652153.jpg
○野菜の揚げびたし

一昨日の天ぷら、昨日のカキフライと揚げ物続きでしたが、その際ついでに野菜を素揚げにし、南蛮酢のようなものに漬け込んでおきましたので、満を持して登場させます。

れんこん、さつまいもの秋野菜。
なすという名の夏野菜。
そして、スナップいんげん?春ですか?



c0197628_6521223.jpg
○キャベせんと桜海老入り卵焼き

昨日のカキフライに添えたキャベツのせん切りですが、どうやら調子にのってスライスしすぎたようです。

なので、今日は卵に混ぜて焼きましょう。
旨みは桜海老におまかせ。
味付けも実にシンプル。

お昼には、我がソウルフードのあのソース をかけていただきます。



予告通り、にんじんの味噌漬け入ります。
有言実行が身上。
が、時にはこっぴどい裏切りもするので、そんなに信じてはいけないですよ?


c0197628_6522874.jpg



思えば、今週は肉を食べておりませんな?



肉食女子返上か?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






明日の予告先発 : ウシ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-28 05:43 | お弁当

10/27(火)カキフライ弁当

おはようございます。


仕事もおかげさまで何とか落ち着いて参りました。

と、思ったら、12月15日付で退職する同僚が今日から40日の年休消化に入るそうで・・・・


『引継ぎ終わったし、ヒマだから』


おいおい、マジか?




c0197628_6461631.jpg
【本日の弁当】

○カキフライ キャベツせんもっさり
○ちくわ入り卵焼き
○いんげんときのこのオイスターカレー炒め
○にんじんの味噌漬け
○白ご飯&梅干&春菊のじゃこナンブラー


カキの美味しい季節になってまいりました。


カキは“R”の付く月に、と言いますが。
付く位置にこだわらなければ、9月~4月なんだが、そこんとこどう?
ワタシ的には、生ガキに限り11月~2月限定と心がけております。

旨みもゴツイが、当たりもデカイ。
それがカキ。



c0197628_6463697.jpg
○カキフライ

広島産です。

ご存知の方も多いが、ワタシは生まれも育ちもチャキチャキの広島じゃけん、ご多分にもれずカキが好きです。
中でもカキフライをコトの外好みます。

旨いですなー、カキフライ。
ホントに旨いカキフライは塩で食べると旨いのですが、ここはそれ、冷凍ものなので、ソースを別添えで持参します。



c0197628_6464971.jpg
○ちくわ入り卵焼き

その名の通り。
そして、見たまま。

ちくわを卵で巻きました。

コレ、テクのないワタシには少々難しいです。
なかなかの技術が必要。

しかし、ご心配なく。
多少のゆる巻きも、崩れも、仕上げにラップしてチンすれば大丈夫。
何事もなかったかのように、ホラキレイに出来ますよ?

しかし、くれぐれもレンチンしすぎにはご注意。

卵が異物と化します。



c0197628_64702.jpg
○いんげんときのこのオイスターカレー炒め

いんげんをゆでずにきのこと炒め、酒、オイスターソース、カレー粉で味付け。

たったコレだけの調味料で大層ご飯に合うおかずになります。

なにげに秋らしいのも◎。

下ゆでしないいんげんのコリコリさとジューシーなきのこがベストマッチ。
きのこだけで作り、ご飯にまぜても旨い。

オイスターソースとカレー粉の調和の妙。
是非お試しください。

c0197628_6473797.jpg

必要以上に秋満載。



にんじんの味噌漬け、今日も入ります。
そして、明日も入るでしょう。


春菊も同様です。



c0197628_6472434.jpg


色合いが秋らしい。


メランコリックな秋弁。

秋は飯が旨い。

旨すぎて腹立たたしいほどです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





食べ過ぎるとお腹こわして激痩せするタイプ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-27 05:44 | お弁当

10/26(月)天丼弁当

おはようございます。


またやって参りました、月曜日。


肩の力抜いて、しかし気は抜かずにしなやかに参りましょう。


優雅にね?




c0197628_651350.jpg
【本日の弁当】

○天ぷら(玉ねぎ、かぼちゃ、れんこん、ピーマン、にんじん、海老)
○にんじんの味噌漬け&春菊のじゃこナンプラー
○白ご飯


乗せて乗せて天丼。


天ぷらの翌日の弁当といえばコレ。


キッチンペーパーにくるみレンチンし、天つゆにドブリと漬けてご飯にON。


たったそれだけ。


c0197628_6511835.jpg
○にんじんの味噌漬け
c0197628_6515473.jpg

昨夜、こんなふうに漬け込んでおいたにんじんを箸休めに弁当へ。

久しぶりに作りましたが、やはりこの味噌漬け、旨いです。
しょうがと味噌が大人の味です。



隙間に春菊のじゃこナンプラーをちょいと詰めて。
実はご飯にも混ぜてたりもします。


c0197628_652657.jpg


とりあえず天丼。



では、いってきます。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





コツのいらない天ぷら粉使用。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-26 05:45 | お弁当
いつの間にやらこんな時間です。


昨日は、今年初めて弁当なしで会社に行きました。
おかげで朝から昼飯の心配ばかりしてましたけど?(ダメジャーン)

やっぱ、弁当ないと落ち着かないですねー。
たとえあんな自作のやっつけ弁当でも、ないと不安・・・・
会社をカラにしてコンビニ行けないし。
出前もひとつじゃ頼めないし。


意外と気が小さいですわー。


最近のレシピ書いてます。

○からしめんこん
○豚とキャベツのピリ辛味噌炒め

カンタン旨い。




さて。
唯一の休日、日曜日の今日ですが、とりあえず、ないと困るものの在庫が軒並み切れておりましたので、買出しへ。
お疲れ気味なので、最寄のスーパーへ。


c0197628_1603851.jpg


調味料中心に。


食材なくても何とかなるが(ならんが)、
調味料なしでは何ともしがたい。


ごま油。
ナンプラー。
ラー油。
岩塩。
ローストガーリック。
黒胡椒。
粒マスタード。

橋田ファミリーならぬ、まさきちファミリーの面々。
まさきち弁当劇場『渡る世間はおにぎり』にはかかせない役者たち。

いや、スタッフか?


c0197628_1664046.jpg


かつおぶしも買いました。
さしずめピン子か?

c0197628_168432.jpg


しかし、今日のヒットはコレでしょう。

c0197628_1695987.jpg


『塩こん部長』


シプ過ぎです。



c0197628_16105224.jpg
【本日の朝ご飯】

○目玉焼き
○キャベツの塩胡椒ソテー
○カボチャのバター焼き
○いんげんもバター焼き
○くるみとレーズンの食パン
○コーヒー

c0197628_16165298.jpg

当然パンはおかわりするわけです。

おひとりさまの朝食は読書とともに。

優雅です。
いえ、行儀が悪いだけですが?


c0197628_1616265.jpg
【本日の昼ご飯】

○博多『元助』つけ麺

うどんにあらず。
極太中華麺。


博多『元助』

店主、男前です。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまでゆっくりさせていただいております。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






やっぱ弁当やね?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-25 16:32 | 休日
おはようございます。


少し前のことになりますが、うちにコレが届きました。



c0197628_8163334.jpg

GABANのスパイス3点セット。

c0197628_8164581.jpg

レシピブログのモニターに当選した模様。
2度の応募で2度の当選。
確率すごくないですか?
ここらへんで、運を使い果たしているような気がしてなりませんが、どうだろ?


まぁ、ありがたいですが。


で、その中の1本、クミンを使って作ってみたのがコチラ。

c0197628_8172238.jpg
○エスニックじゃが(10/19の弁当に参戦)

レシピはコチラ


スパイス初心者らしく、全くヒネリのないストレートな一品。

しかし、ナンプラーにクミン、合いますね?

エキゾチックで、しかもパンチ効いてます。

c0197628_8365899.jpg




スパイスを使いこなせるオンナ。
それはきっとオシャレ感度も高いに違いない。




夜中に鼻ほじって鼻血出してるワタシには到底ムリですが?





オシャレ感度の低いローセンスなワタシも
モニター参加させていただいてます。
↓↓↓↓↓↓
炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
コチラも引き続き参加しております。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ



ちょいと番外編。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-25 08:42 | 企画もの
おはようございます。


c0197628_6464018.jpg
【本日の弁当】

○豚とキャベツのピリ辛味噌炒め
○にんじんの塩昆布酢炒め
○桜海老とねぎ入り卵焼き
○れんこんのごまきんぴら
○白ご飯&梅干&春菊のじゃこナンプラー


久しぶりの2段弁当。



c0197628_646533.jpg
○豚とキャベツのピリ辛味噌炒め


ピーマンはないが回鍋肉的な?
ご飯がすすむ的な?

そして、カンタン的な?


まずは合わせ調味料。
しょうが、にんにく、オイスターソース、コチュジャン、しょうゆ、味噌、みりん、酒、さとうをほんのひとつまみ。


これさえあればあっという間に中華です。


丼飯必須。



c0197628_647588.jpg
○にんじんの塩昆布酢炒め


にんじんを細く切り炒め、酒、酢、塩昆布で味付け。

不思議と思われるかもしれないが、塩昆布と酢、とても合いますよ?

酒だけでも十分に旨い塩昆布炒めに酢。

お疑いなら一度お試しあれ。



卵は桜海老とねぎ入り。

れんこんのきんぴら&春菊のじゃこナンプラーは常備菜。


c0197628_6471768.jpg



仕切り用の青じその在庫が切れたのでバランで対応。
気に入らん。


イヤン、バラン。

・・・・・・・。

お後がよろしいようで。



いや、よくないし。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





コメ欄大開放。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-23 05:43 | お弁当
おはようございます。


えーと・・・。

コメ欄閉じるの忘れてました・・・。

気付いた時には夜でした。

たくさんのコメ、どうもありがとうございます。
ですが、ちょっとリコメできそうにないです・・・すいません。
全く失礼にも程がありますよ、ワタシ?

ホントーに申し訳ない。

というわけで、本日もコメ欄閉じてますが、たとえリコメできなくてもやっぱコメ欄あったほうがいいですかね?

そこんとこ非常に悩ましいですな。


ま、昨日も散々働いて帰宅の30分後には床についておりましたがね?
そうでもしないと、もう決して若くはないのですから体と神経がもちませんよ?
そんなワタシの弁当をどうぞ嘲笑とともにご堪能ください。



c0197628_6384674.jpg
【本日の弁当】

○ちゃんぽん風焼きビーフン


以上。



具沢山です。

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、鶏肉、小海老、卵、ちくわ、さつまあげ、そしてナルト。

ちくわ?
さつまあげ?
ナルト?
練り物満載ですね?

ホントに食材がないので、まぁ致し方ないでしょう。

帰路に着く頃には最寄のスーパー、軒並み閉まってますから?



これのどのへんがちゃんぽんか?



それはこのへん。
c0197628_640626.jpg





小海老の頑張りも徒労に終わりそうです。
c0197628_6405648.jpg





c0197628_6423998.jpg

キッチュ&シュール。




はぁ~。
ぶっちゃけしんどいわー。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





ご飯の炊き忘れには乾麺がいいぜよ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-22 05:38 | お弁当

10/21(水)4色そぼろ弁当

おはようございます。


まずは、ご質問へのお返事。


☆鍵コメさんへ。
リンク大歓迎っすよー。ブログ楽しみにしてます(^^)
ていうか、ワタシも早速リンク貼らせていただいてもよろしいかしら??
ワタシはそういう類の偏見は全く持たないヒトなので安心してね。
人間、偽らないのが何よりと思います。


☆もねみさんへ
おかずは立てて入れてます。
ごはんを詰める時に大体の配置を考えながらごはんの詰め方を微妙に変えたり・・・。
できるだけ仕切りを使わずに隙間なく、そして同じ色が隣り合わないように。
それくらいですかね?
あとは慣れです(^^;
こんなんで参考になりました?


皆さん、コメント励みになってますー。
ありがとうございます♪




さて、わが社の給与形態は、年齢給+能力給=基本給なのですが、それとは別に職種によって業務手当がつきます。
その業務手当の中には一定時間の残業代が込み込みになっており、基本給から換算した時給×残業時間がその手当を超えない限りは残業手当は一切つきません。


ワタシ、3日で業務手当をぶっちぎりました。


3日で12時間超の残業って、どうです?
こんな日がいつまで続くのか?


そこんとこ、どうよ、社長さん?
ひとり増員するってのはムリな話だろうか?



c0197628_6385062.jpg
【本日の弁当】

○鶏そぼろ
○鮭そほろ
○いり卵
○春菊のじゃこナンプラー


時間ないし。
食材ないし。


おまけにデートもキャンセルだし←関係ないし?



○鶏そぼろ
c0197628_6391089.jpg



○鮭そぼろ
c0197628_6392211.jpg



○いり卵
c0197628_6393619.jpg



○春菊のじゃこナンプラー
c0197628_6394841.jpg




c0197628_6401374.jpg


これが本日の限界。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





ヘロヘロ・・・・・。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-21 05:29 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)