<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おはようございます。



本日、月末のため、コメント欄閉じさせていただきます。
傲慢で申し訳ない。




c0197628_71444.jpg
【本日の弁当】

○牛きのこ炒め
○ハムとブロッコリーのささっとソテー
○ゆかりチーズポテト
○卵焼き
○白ご飯&梅干




c0197628_723634.jpg
○牛きのこ炒め

牛肉ときのこ(本日はしめじ)、長ねぎをごま油で炒め、酒、しょうゆだけで味付け。
シンプルな炒め物。

それだけで旨いのはやはり、ウシの実力か?

長ねぎも適度にシャキシャキで、程よくトロッと。
鴨にねぎ、と言いますが、ウシにもねぎと思います。



c0197628_724773.jpg
○ハムとブロッコリーのささっとソテー

固くなりかけたスライスハムとブロ茎でカンタンソテー。

中華だし、塩、黒こしょうで味付け。

輪切りにするとブロ茎の歯ごたえがことのほか楽しめます。
形もカワイイ。
そして面白い。


c0197628_725650.jpg
○ゆかりチーズポテト

炊飯器で蒸かしたじゃがいもが熱いうちに粉チーズをふりかけよくあえます。
そして、ゆかり。
まんべんなくまぶせば出来上がり。

これがどうしてなかなかよく合います。

初体験の味。
クセになるかも、です。



卵はプレーンに焼きました。



c0197628_7141638.jpg

以上、二段弁当完成。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ムカムカ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-30 05:53 | お弁当
おはようございます。
ていうか、もうこんにちは?



昨日は歓送迎会でして、ちょっと街で飲んでおりました。

ちゃんと終電で帰りましたので、ご心配なく。


しかし、マズい飯でしたな・・・。
創作料理系の店は、当たりはずれが大きくていかんです。
今回、見事にはずれてました。

想像してみてほしい。
ゆでた茶そばをスモークサーモンで巻いて蒸し、ホワイトソースをかけてオーブンで焼いたもの。

ゲロまず。


こんなに手が込んでマズくなるくらいなら、スモークサーモンはスモークサーモンのまま、茶そばはつゆでツルッと食べさせてほしかったですよ。


料理はシンプルが一番。
素材を殺してはいけませんな。



さて。
こちらの情報誌。
c0197628_114003.jpg

『DOMINA』

福岡で長く発行されている老舗の情報誌です。


このたび、おすすめWEBサイトということで、当ブログが紹介されました。
c0197628_11401589.jpg



編集部の皆さん。
ありがとうございました。

これを足がかりにさらなる飛躍をめざします。



ウソです。




そして、久々買出しなど。
c0197628_11295595.jpg


あわや飢饉?の我が家の穀物倉庫に米を補充。

これで12月も何とか食いつなげそうです。

ま、2キロじゃひと月もちませんけど?



さらに本。
c0197628_11402710.jpg


またまた楽天ブックスから届いたコチラの4冊。


読みたかった『ジウ』3部作。


この週末で一気にカタをつけてやります。



では、いざ、2次元の世界へ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





ではごきげんよう。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-29 11:42 | 雑誌掲載
おはようございます。



人間、いくつになってもチャレンジ精神を持ちたいものです。
それが老けない秘訣と考えます。


新しいことを始める時、初めての体験をする時、胸は高鳴り、アドレナリンが大放出です。



今日の弁当。
タッパーです。



ブログ初。



タッパーへの挑戦。
勝利か、玉砕か。




c0197628_7124729.jpg
【本日の弁当】

○ハムロールキャベツ
○玉トマ炒め
○焼きウインナー
○ゆでブロッコリー
○柚子大根
○自家製メンマ
○白ご飯&梅干



判定はいかに?



c0197628_7125848.jpg
○ハムロールキャベツ

ゆでたキャベツとハムを重ねて巻いてあごだつしつゆでさっと煮ます。
カンタン和風ロールキャベツの完成。

トマトベースで洋風にもアレンジ化。

だしがしみたキャベツが旨いです。


c0197628_713893.jpg
○玉トマ炒め

トマトを切ってにんにくで炒め、中華だし、塩、黒こしょうで味付け。
卵を流し入れ、ふんわり混ぜ、青ねぎ加えて完成です。

生食では今いちのトマトも、こうすると美味しく笑顔で食べられます。

美味しいトマトであればなおのこと。

ご飯に合います。



ウインナーに切れめを入れてオーブントースターに放り込み、
ブロッコリーを軽くゆでて、
柚子大根は片隅に、
○自家製メンマ をご飯にのせて。


c0197628_7132358.jpg


タッパーはご存知、○イソー製。
広島発最強ブランド。
ある意味、今じゃマツダより上。




風情はないが、やはりタッパー便利です。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





さぁ、105円にぎって○イソーへ行こうぜ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-27 05:45 | お弁当
おはようございます。


レシピ書きました。

○ブロかか炒め

お役に立てればウレシイです。




c0197628_716278.jpg
【本日の弁当】

○ビーフトマトボール
○大根の皮としめじのごま炒め
○卵焼き
○柚子大根
○白ご飯&梅干&茎わかめのペペロン風


ボウル(丼)じゃないです。
ボール(球)です。



c0197628_5174515.jpg
○ビーフトマトボール


プチトマトに薄切りの牛肉を巻きつけて照り焼きにしたものです。
ダレが呼んだか、『ビーフトマトボール』

ええ、ワタシですけど?


給料日に牛肉を買う。
この感覚がすでに貧しい。
しかも、昭和の貧しさ。

c0197628_716342.jpg
しかし、トマトには豚より牛が合いますので、ここは牛でよろしく。



c0197628_524887.jpg
○大根の皮としめじのごま炒め


大根の皮としめじを炒めて仕上げにごまをふってます。
エコ。
そして旨い。

皮だからこそのこの歯ごたえ。
コリコリシャクシャキが◎。

皮まで旨い大根はエライ。
安いし。




卵焼きは1個で。
ひと巻きで作ります。
一瞬で出来ます。



柚子大根漬けました。
c0197628_717122.jpg

甘酢漬け。
前出の皮はここでの副産物。



茎わかめのペペロン風はラスト。
また逢う日までサヨウナラ。



c0197628_7171447.jpg


トマトの水分はさして問題ではないので、ご心配なく。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





大根満載。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-26 05:40 | お弁当
おはようございます。


ハタと気付けば25日です。
本日、弊社は給料日。
残業し倒した先月ですから、多少なりとも期待で小さな胸は膨らみます。


小市民はこうして爪に火を灯すようなつましい生活をしています。


わかってますか、エライヒトたち?


仕事に夢と希望を。
給料に残業代を。


でないと、ノドから手が出るほど欲しい美容液が買えませんから。




レシピ書いてます。


○大根のもみ漬け

○豚肉とじゃがいものガーリック炒め


お役に立てばウレシイです。



c0197628_7142441.jpg
【本日の弁当】

○カレー鶏じゃが
○ブロかか炒め
○ゆでたまご
○大根のもみ漬け
○白ご飯&梅干


うーん。
ダークサイド。
おどろおどろしくさえもある。



○カレー鶏じゃが
c0197628_5363161.jpg



見栄えは相当悪いですが?
そもそもカレーのビジュアルだってかなりですから?

鶏肉とじゃがいも、玉ねぎをカレー粉で炒めてつくる肉じゃがです。
コトコトなんて煮込みません。
かなりスピーディー。

しかし、これは前日に作ることをおすすめしたい。
ひと晩寝かせて美味しいのはカレーもコイツも同様です。

そして、コレの何が旨いかって、トロトロになった玉ねぎが超絶美味です。
なので、特別にご飯の上に乗る権利を与えましょう。


c0197628_7152870.jpg


ご飯にからめて、うーん旨い。


c0197628_7153741.jpg
○ブロかか炒め

ご存知の方もいらっしゃるでしょう、うちのカワイイブロかか

それを、今日は炒めて作ります。

ゆでません。
そのまま炒めて。

酒、だしつゆでジャッと言わせて、仕上げにかつおぶしをまぶすだけ。

はい、速い。
マジ、旨い。



○大根のもみ漬け
c0197628_54539100.jpg


ご飯のおともに、酒の肴に。

大根は、
c0197628_716225.jpg
こうして干します。



ゆでたまごは1/2をイン。
残りはイートイン。


c0197628_716279.jpg



あまりのダークさに慌ててじゃがいも切って多少なりとも可憐な断面を見せてはみたものの、そう、それは焼け石に水というもの。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





悪役弁当。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-25 05:51 | お弁当
おはようございます。



さ、一週間の始まりです。
火曜日ですけど?


一日少ない今週、どんだけ忙しいか?
キッチリ段取り決めるとイレギュラーに対応できず、かえって良くない。
なので、ワタシはざっくりとしかスケジュールを立てません。
立てられないとも言いますが。

優先順位ごと色分けした付箋をPCに貼って、終わったら捨てる。

小さな達成感の積み重ねでモチベーションが下がらないようにしています。


でないと、モチベーション急降下ですからね?




c0197628_7141236.jpg
【本日の弁当】

○豚肉とじゃがいものガーリック炒め
○かにしゅうまい
○大根もみ漬け
○ほうれん草のナムル
○ゆでたまご
○茎わかめのペペロン風
○白ご飯&梅干



c0197628_7142234.jpg
○豚肉とじゃがいものガーリック炒め

豚肉と薄くスライスしたじゃがいもをにんにく、塩こしょうで炒め、仕上げにチョロっとナンプラー。

カリカリのじゃがいもと豚肉がとてもよく合い旨いです。

ナンプラーの職人っぷりも◎。
相変わらずいい仕事をしてくれます。



○大根のもみ漬け

大根を塩水に漬けてから少し干します。

そして、みりん、しょうゆ、ごま油、塩、赤唐辛子と一緒にビニール袋に入れモミモミ。

一晩置けば出来上がり。

適度にコリッと。
程よくシナッと。

カンタン即席漬物。



かにしゅうまいは市販の冷食。
いただいたサンプルを有効活用。


ほうれん草のナムルは常備菜。


卵はゆでて1/4をイン。
3/4はその場でイートイン。


茎わかめのペペロン風をしのばせて。



c0197628_7144423.jpg


炒め物は作るの速いが、詰めるのが難しい。

そうは思わないかい?






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






仕事じゃ、仕事じゃ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-24 05:49 | お弁当
おはようございます。


氷雨降る激寒の昨日とはうってかわって、本日は小春日和です。



寒波が押し寄せた金曜の夜。
うちは鍋でした。



c0197628_9394724.jpg

何これ?

鍋ですけど?

後ろから見た土偶の頭に見えますけど、違いますよ?

これはうちの土鍋です。
飯も炊けるし、火からおろして約15分は煮えたぎった状態が持続する保温力バツグンのすごいヤツです。


c0197628_9412361.jpg
【11/21(土)の晩ご飯】

○もつ鍋 

c0197628_9414156.jpg

味噌仕立て。

c0197628_942535.jpg

キャベツ1/2玉、もやし1袋、ニラ1袋。
ふたりで完食。



c0197628_9482490.jpg
【11/22(日)の朝ご飯】

○玄米イングリッシュマフィン
○ブロッコリーのスクランブルエッグ
○ソーセージ
☆武道干しぶどう
○コーヒー
○りんご(切りません)


c0197628_9522046.jpg
これは、
c0197628_953462.jpg
こうして、
c0197628_954669.jpg
ガブリ。
c0197628_9542281.jpg
モグモグモグモグ・・・。

と食べると大層旨いです。


そして昼は、
c0197628_9551549.jpg
【11/22(日)の昼ご飯】

○もつ鍋ちゃんぽん

c0197628_957361.jpg

前の晩、食べそこなった〆のちゃんぽん。

カンタンに。
ハフハフと。


そして、明けて本日。

c0197628_9583938.jpg
【本日の朝ご飯】

○中華丼
○自家製メンマ
○茎わかめのペペロン風
○ブロッコリーの塩ナムル

c0197628_1022398.jpg

朝から丼でガッツリ。



さて。
話は変わりますが。


うちの本棚です。
c0197628_1045292.jpg

入りきらずにこんなことになってます。
c0197628_1083279.jpg

こんなことにもなり始めました。
c0197628_1094812.jpg


そしてついに、
c0197628_10102958.jpg
クラッシュしました。

c0197628_10161746.jpg

崩壊寸前。



今、本棚がとてもとても欲しいです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日はフリーのオフ日です。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





崩壊カウントダウン。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-23 10:16 | 休日

弁当の詰め方とQ&A

おはようございます。



お寒うございますねー。
昨夜からついにチャンチャンコ装備しました。
動きにくくてムカつきますが、皆さんどうです?




Q.まさきち師匠は塩だれも手作りなんですか?是非レシピ教えていただきたいです。(サマンマさんからのご質問)


A.手作りですよー。コチラの塩ダレのねぎとごまを除いたものに豚肉をひと晩漬け込んでます。水分をふき取って、更に塩こしょうして衣をまぶします。ソースいらずで美味しいですよー。



Q.九州では『冬タイヤ』って存在するんでしょうか。(かよわっぱさんからのご質問)


A.九州も冬は寒いですし(笑)、少ないといえども多少は雪降りますし(笑)、冬タイヤ、フツーにあります。
高速などでは『タイヤ規制』もしてますしね?
ですが、街乗りする分には、わざわざタイヤ交換しないかも、です。



Q.梅干は、国産ですか?中国産ですか?(夢絆さんからのご質問)



A.今使ってる梅干は、COOPの産直コーナーの、地元の農家のおばちゃん手作りのものなんですよねー。
ビニールに入ってマジックの手書きで名前と値段が書いてあったものなので、産地はよくわからないです。
普段よく買うのはイオンのPBのものですが、注意して買ったことないのでわからないです、ごめんなさい。
まぁ、あまり気にしてないということですかね?(笑)
たぶん中国産でも買います、ワタシ。



Q.毎日しその葉をしきりに使っておられますが彩りもきれいですね。家庭菜園で作っておられるのでしょうか?(tonmaさんからのご質問)


A.はじめましてー。ありがとうございます。
青じそについては以前にもご質問をいただいて、コチラでご紹介しています。
ご覧になってみてください。
家庭菜園、憧れますが、性格的に一生ムリと思います(笑)




さて。
弁当の詰め方についてのコメント、ご質問もよくいただいております。

その好意的なコメントの数々を拝見するにつけ、さぞかし工夫を凝らしてるのでは、などと誤解されてる方もいらっしゃるのではないかと思いますが。

全くそんなことはないです。

ワタシは繊細な神経も、器用な指先も持ち合わせてないので、ただ順番に詰めて行ってるだけなんですよ。


例えば、昨日のトンカツ弁当ならば、


まず、ご飯を詰めます。
c0197628_945898.jpg


仕切りの青じそを置き、
c0197628_9461962.jpg


青じそがペロリとはがれないように、焦げた卵焼きで押さえて、
c0197628_94755100.jpg


青じそで卵焼きの焦げを隠して、
c0197628_9482573.jpg


スペースに余裕のあるうちに、主役のトンカツを詰めて、
c0197628_9515169.jpg


ほうれん草のごまあえを詰めて、
c0197628_9522616.jpg


きんぴらごぼうで隙間を埋めて、
c0197628_9535562.jpg


梅干のせれば完成。
c0197628_955259.jpg




ま、こんな感じです。



ホラ、フツー。
たぶん皆さんと一緒。
工夫という点ではそれ以下かも。




ワタシの弁当に種や仕掛けは一切ないです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日はゆっくり致しております。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





あるのは梅干の種だけだ。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-22 10:07 | 企画もの
おはようございます。


2日のロスを取り戻すために、土曜ですが出勤です。


昨日は一日マスクレディでした。
この時期、マスクしてるだけで警戒レベルマックスですね?
皆に忌み嫌われ、ダレも近づきたがらないためにおかげさまで仕事が大層はかどりました。
これも怪我の功名ですかね?
ぶっちゃけ誰かにうつしてでも早くスッキリしたいのが正直なところですが。



さて。
ワタシがかつて、といってもこの6月まで所属していた営業部は、今まさに展示会シーズン真っ只中です。

おかげで、こちらまであおりを食らって何だかバタバタと慌しいです。

いいよいいよ。
出来ない仕事は回しなさい。

お礼はホレ、そこで焼いてる焼き芋。
それの2~3本でいいですよ?
太くてでかくて旨いとこを見繕って3時くらいに差し入れしてくれれば、快くお手伝いしますので。


この時期の展示会。
焼き芋は恒例の我が社です。




c0197628_7153060.jpg
【本日の弁当】

○塩トンカツ
○ほうれん草の胡麻和え
○卵焼き
○きんぴらごぼう
○白ご飯&梅干


はからずも定番度の高い弁当とあいなりました。



c0197628_7154066.jpg
○塩トンカツ

別にこれといって勝負事があるわけではないですが。
スタミナ補うためにトンカツ。
パワーチャージして参りましょう。

豚ロースは塩ダレに漬け込んでおきます。
別に市販のものでもいいですよ?

あとは衣つけて揚げるだけです。

塩味のトンカツ。
看板メニューにしてる店は塩をかけて食べるようですが、タレに漬け込んで揚げてもこれはこれでまた旨いです。
眉唾ですかね?
いや、コレ旨いんですけどね?
ホントにねー。



ほうれん草は久しぶりの胡麻和え。


卵は焼いて焦げました。


きんぴらは常備菜。



c0197628_7155595.jpg



誰に勝つ?

まずは己に勝ちたいものです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ



我が敵は我にあり。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-21 05:38 | お弁当
おはようございます。


お久しぶりです。


実は2日間高熱でぶっ倒れてまして・・・・
いや、インフルエンザではなかったのですが・・・・
医者曰く、『タチの悪い風邪』だそうですよ?


2日間、風呂も入らず、顔も洗わず・・。
小汚い状態で布団にはりつき、なんとかヤマを越しましたので、今日から仕事に復帰します。


声が全く出ませんので、仕事になるかどうか微妙ですが、本日20日は〆日なのでね?
這ってでも行かないと。




c0197628_771036.jpg
【本日の弁当】

○豚カルビ焼き
○焼きキャベツ
○ほうれん草のソテー
○コーンバター
○白ご飯&梅干



c0197628_772323.jpg
豚カルビは焼肉のタレで炒めただけ。



c0197628_773326.jpg
キャベツは芯の部分を4つに切ってオーブントースターで焼いただけ。
葉牡丹仕様。



ほうれん草とコーンはささっと炒めて詰めただけ。



それだけ。



c0197628_78618.jpg


本人同様、弁当もスタミナ不足。



○おかかポテト
○きのこのピカタ
○豚肉の梅味噌焼き


ご参考まで。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





ご心配おかけしました。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-20 05:27 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)