<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

12/30(水)休日初日。

こんちはー。


もうふたつ寝るとお正月ですが、いかがお過ごしですか?




さて。



おせちも無事届きましたし、

c0197628_1203267.jpg


旅の本をカバンに詰めて。
c0197628_1204918.jpg




新幹線に飛び乗ります。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日は休みをいただいております。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ




日帰りですけど?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-30 12:01 | 休日
おはようございます。



仕事納めです。
弁当納めでもあります。



1月13日。
思いつきで始めた弁当ブログ。
おかげさまでほぼ一年間、完走することが出来ました。
これもひとえに、皆様のお力添えと励ましのおかげです。
ホントーにありがとうございました。



c0197628_7143683.jpg
【本日の弁当】

○蒸し鶏と白菜の黒ごまあえ
○ひじき煮
○卵焼き
○玄米&梅干&高菜


出来の悪い子ほどカワイイ。
いわゆるひとつの定説ですが。


見た目悪い弁当ほど美味しい。
これも定説になりつつあるかもしれません(ウソです)


ていうか、弁当納めがコレ?


フェイドアウト気味な今年ラストの弁当です。



c0197628_7145452.jpg
○蒸し鶏と白菜の黒ごまあえ

昨日の仕事中もそうでしたが、心身共にすでに休みモードに片足突っ込んでおりますので、包丁、火を使う気になれません。

ストックのつもりで作った蒸し鶏。
c0197628_7151130.jpg


レンジですけど?

それと塩漬け白菜の葉の部分を使ってカンタンにごまあえに。

だししょうゆ、ナンプラー、ラー油。
そして黒ごま。
ザクザクあえます。

酒蒸しに塩漬け。

このひと手間が勝負の行方を左右します。



卵はシンプルに。
ラストの卵でシンプルに卵焼き。


ひじき煮も入ります。
残りは冷凍庫で年越しです。


ピクルス入れて。


高菜をのせて。




c0197628_7153155.jpg



来年もひとり弁は続きます。
リニューアルさえありません。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今年の弁当ラストです。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ご愛顧あざーす。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-29 05:40 | お弁当
おはようございます。



すでに休暇の方も多いでしょうが、ワタシは今日も仕事です。
今日と明日。
いよいよラストスパートです。
追い込んで参りましょう。



ところで、昨日、今年最後の毛づくろいに美容院行きました。
とは言え、今年2度目ですけど?
昭和なオンナは正月前に美容院へ行きます。
昔からそう相場は決まっているものです。
後、正月用に新しい下着買います。
これもひとつの決まりごとです。




c0197628_7124944.jpg
【本日の弁当】

○鶏と白菜の塩ダレ炒め
○ひじき煮
○れんこんサラダ
○切干大根の煮物
○16穀入りご飯&梅干


冷蔵庫整理で常備菜満載。



c0197628_713363.jpg
○鶏と白菜の塩ダレ炒め

そぎ切りした鶏肉と塩漬けの白菜を塩ダレでささっと炒めて。

塩漬けの白菜は、適度にしんなりしてますから、時間短縮にはもってこいです。

何かと多忙な年末は、シンプルかつスピーディーに。



c0197628_7131388.jpg
○ひじき煮

なかなか減らない煮豆。
ひじきと一緒に炊いてやりました。

煮豆がだいぶ減りました。
新たな敵はひじきです。



c0197628_7132715.jpg
○れんこんサラダ

もっさりできたひじき煮。
れんこんに混ぜてサラダに。

もしかしてワタシ、迷い込んでしまいましたか、常備菜スパイラル?

常備菜の自転車操業。
年内にカタがつくのか心配です。



切干大根ラストです。
コイツは無事に一件落着。
漂う達成感。
小さくガッポーズです。



c0197628_7134413.jpg


シンプルって、なんか寂しいわね・・・・・





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







あと2日。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-28 05:46 | お弁当
おはようございます。



今年最後の土曜日ですが、何の因果か出勤です。

本来月明け提出の書類一式を、29日までに送らねばなりません。

ぶっちゃけ焦ってます。




c0197628_7143090.jpg
【本日の弁当】

○焼かないハンバーグ
○白菜のかかポンあえ
○いんげんソテー
○卵焼き
○塩きんぴら
○五目煮豆
○雑穀入りご飯&梅干



c0197628_7143871.jpg
○焼かないハンバーグ

時間短縮の焼かないハンバーグ。
師走らしい慌しさがハンバーグにまで影響してます(してません)

合びき肉、玉ねぎみじん、片栗粉、パン粉、塩、デミグラスソース。
全てをぶち込みワシワシ混ぜる。
タネをまとめて丸めたら、レンジでチンするだけ。

憎々しい肉々しいハンバーグの完成。



c0197628_7145395.jpg
○白菜のかかポンあえ

白菜、安いですね?
うっかり1株買ってしまったら、さてどうします?

そんな時はこうします。

c0197628_5302112.jpg
塩漬け。

葉と芯を切り分け、塩をパラパラふって、それぞれタッパーに。

こうしておくと、1週間~10日は持ちます。

それを、きょうはポン酢とおかかであえものに。



c0197628_715162.jpg
○いんげんソテー

仕切りの青じそがないので、いんげんで代用。

無謀で強引。




卵はプレーンに焼きました。


塩きんぴらも入れました。


相変わらず煮豆がなかなか減りません。



c0197628_7151446.jpg


仕事も弁当もラストスパート。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





ゲロ忙しい。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-26 05:47 | お弁当
メリークリスマス。
お目覚めはいかが?
良い子のうちにサンタは来たかな?
悪いオトナのうちには宅急便が来ましたよ?



さてさて。
期間限定のクリスマス小噺ですが、希望の品をしつこく聞かれてめんどくさくなり『バレンシアガのバッグ』と答えたことがありました。
当時流行ってましたからね?
18万だぜ?
買えるもんなら買ってみろ、と。


『不倫か!』
と言い捨てられましたよ?


そんな元ダンナと別れて今日でちょうど1年。


ワタシにとっては、クリスマスというより離婚一周年ですから。


1年よく頑張りました。
2年目もボチボチ頑張ります。




c0197628_7161744.jpg
【本日の弁当】

○フライドチキン
○ごぼうの塩きんぴら
○ミックスベジタブルソテー
○卵焼き
○切干大根の煮物
○五目煮豆
○白ご飯&梅干


クリスマスなのでフライドチキン。

チキンなワタシは、ケンタとモスの行列にすっかり腰が引けてしまい、ファミマでファミチキ買いました。

並んでまで鶏食べたいか?




c0197628_7162966.jpg
○フライドチキン

そんなこんなのファミチキ。
昨夜は骨付き。
今朝は骨なし。



c0197628_5331637.jpg
○ごぼうの塩きんぴら


レシピは→コチラ

ガーリック風味の変わりきんぴら。
いつものきんぴらに飽きたという方におすすめ。
ベーコン入れたらご馳走風。



卵焼いて。

切干詰めて。

煮豆をギュギュッと押し込んで。


c0197628_7164643.jpg

クリスマス気分を盛り上げて。




c0197628_7171791.jpg


わっぱでメリークリスマス。




雰囲気盛り上げるだめにおまけの画像を2連発。

5月のクリスマス弁当。
c0197628_719211.jpg


8月のクリスマス弁当。
c0197628_7192161.jpg




だから何?

言われる前に自分で言っておきます。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






年末はイベント満載、仕事も満載。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-25 05:48 | お弁当

12/24(木)かぶ麻婆弁当

おはようございます。
ていうか、メリークリスマス?
それは明日か??
いずれにせよ、クリスマスイブですけど、特に予定はございません。



ウカれてる場合や年じゃありませんし?


『クリスマスプレゼント何が欲しい?』と聞かれ、『いくらまでのモノ?』と聞き返すワタシに、ロマンティックはカケラもないです。


現金と言わないだけいいでしょーよ?


プレゼントのクリスマスよりお年玉のお正月がスキですよ、ワタシ。


オンナ度、低いです。



新レシピ更新。

○牛ごぼうのコチュ炒め

色気より食い気。
花より団子。




c0197628_710765.jpg
【本日の弁当】

○かぶ麻婆
○バジル入り卵焼き
○切干大根の煮物
○五目煮豆
○雑穀入りご飯&梅干



人肌よりもピリ辛であったまろうぜ。




c0197628_710177.jpg
○かぶ麻婆

ひとつだけコロンと残っていたかぶで麻婆。
作り方はフツーの麻婆とほとんど同じ。
寒い冬にはピリ辛味が恋しいです。

関係ないけど、うちのPC、麻婆が一発変換できません。

『あさ』と打って変換。
『ばば』と打って変換。

どうでもいいけど、抵抗あります。
朝からイヤな気分です。

『ばば』って・・・。



卵焼きはバジル入り。
旨いが色は悪いです。



切干大根入ります。



煮豆がなかなか減りません。



c0197628_7102978.jpg


丼にしてもよかったな、と今になって思うが後の祭り。

ま、よかろう。
腹に入れば一緒だし。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






やっぱ現金。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-24 05:48 | お弁当
こんちは。



この忙しい時期にポッカリとブラックホールのような祝日、いかがお過ごしですか?


昨日は、公約通りの残業で、会社で出前の侘しい夕食を取り、帰宅後、風呂に入って早々に就寝しましたが、12時前に電話で叩き起こされました。


『ネェさんですかぁぁぁぁ?!』
・・・ハイ。いかにもネェさんですが、何の用?


それから、次々と入れ替わり立ち替わり、

『はじめましてー』のアイサツやら、
『今から来ませんか?』への丁重な断りやら、
『今度一緒に飲みましょう』の約束やら。


気が付いたら小一時間。
スッカリ目が冴えて寝つけなくなったこの憤りを一体どうしてくれよう?


何がムカつくって、何人目かに替わった相手が自分のカレシだったコトですよ?
しかも『酔ってま~す』って。
言われなくてもわかってますから。


アナタご機嫌。
ワタシ不機嫌。
最悪のこの構図。


酔っ払いってホント、ヤだ。
酔っ払いには酔っ払いで対抗しなくては。
シラフで相手はかなりキツいです。


このリベンジは近いうち必ず。
電話でなく乱入してやろうぞ。



さて、久しぶりに家飯など。



c0197628_12581687.jpg
【本日の朝ご飯】

○目玉焼き
○ミックスベビーリーフのサラダ
○かぼちゃのトマト蒸し煮
○カンタンピクルス


これに、ライ麦パンのトーストとコーヒー。


そして、昼。



c0197628_1322015.jpg
【本日の昼ご飯】

○明太子と高菜のスパゲティー


九州名産、辛子明太子&高菜であえるだけのカンタンスパゲティー。


c0197628_1341266.jpg


200gの迫力モンブラン盛り。

ガツガツ、モリモリ食べるばーい。



それから、買出し追記。


野菜が激安の最寄のスーパー。

どんだけ安いか?


それは、

c0197628_1365886.jpg

これでもか、

c0197628_1371884.jpg


これでもか、というくらい安い。

ちなみにこのりんご。
c0197628_13145567.jpg

見切り品ですけど、365度ひっくり返して目を皿のようにして見ても、キズひとつありません。

どのあたりで見切ったか?
担当者の眼力はいかほどのものか?
甚だ疑問だが、まぁ、消費者としてはありがたいので、別に文句はありません。



こんな感じの激安さ。
そのかわり、肉や魚は割高だったりしますけど?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日は休みをいただいております。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

人気ブログランキングへ




酔っ払いってヤツは・・・。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-23 13:20 | 休日
おはようございます。



明日、祝日なんでしたねー?
すっかり忘れておりました。
うっかり出勤するところでしたよ?


あぶねー、あぶねー。


しかし、この時期に週のど真ん中が休みなのは、幸か不幸か。


おかげで本日、確実に残業ですよ?
トホホ。




c0197628_7135056.jpg
【本日の弁当】

○牛ごぼうのコチュ炒め
○かぼちゃのトマト蒸し煮
○卵焼き
○切干大根の煮物
○簡単ピクルス
○雑穀入りご飯&梅干


やっと買い物行けました、ていうか、行く気になりましたので、本日は比較的マトモな弁当。


野菜もモリッと入ってます。



c0197628_71412.jpg
○牛ごぼうのコチュ炒め

肉のストックは結構あります。
正月が近づくと右肩上がりに高騰する食材の値段を見越して、冷凍ストックしておりますので。

牛肉とささがきごぼう。
なかなかのコンビです。
煮ても旨いが、今日は炒めて。

コチュジャン入れてピリ辛く。
ご飯の進むおかずです。



c0197628_7141034.jpg
○かほちゃのトマト蒸し煮

かぼちゃとトマトをスライスし、トマト→かぼちゃと鍋に敷き詰めます。
ほんの少しの酒と塩をふり入れ、フタをして蒸し煮。

8割方火が通ったところでナンプラーをタラリ。

トマトの酸味とナンプラーの旨みの融合。

カンタンだが、旨い。

盛り付け次第で、パーティー料理にも。

なるか?
ならねーか?
ならねーかもな?


使ったかぼちゃはコチラ。
c0197628_7183957.jpg

おひとりさま仕様。
使いきりサイズがさらに40%OFF。
ステキプライス、44円。



c0197628_7185114.jpg
卵、買いました。



切干、今日もモッサリ入ってます。



ピクルスなんぞも入れました。
カリフラワー、にんじん、かぶで。
野菜をゆでないカンタンさ。
しかしなかなか本格派。



c0197628_715863.jpg


肉も卵も野菜も入ってますし?
ま、フツーの弁当やね?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





イブイブイブだね?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-22 05:45 | お弁当
おはようございます。



はぁ~。
早いですな、師走。

もう21日ですよ?

猛ダッシュで過ぎていきます、師走。

今週、おそらくピークです。
乗り切らねば年は越せません。
いや、乗り切らなくても年は越すんですけどね?




c0197628_78414.jpg
【本日の弁当】

○ささみソテーのピリ辛ねぎソース
○切干大根の煮物
○高菜漬け
○玄米ご飯


あら?
これだけ?




c0197628_78141.jpg
○ささみのソテーピリ辛ねぎソース

ささみを薄く開いてのばして塩こしょうで焼き、特製ピリ辛ねぎソースをかけただけ。
しかもご飯にのせただけ。

c0197628_5222852.jpg
○ピリ辛ねぎソース

白ねぎを小口切りにし、酢、ラー油、和風だし、しょうゆ、トウバンジャンで。
軽くチンして出来上がり。

鍋の薬味、ラーメンのトッピング、そのままご飯にのせても旨いですよ。
作りおきも可。



c0197628_783013.jpg
○切干大根の煮物

レシピは→コチラ


全く買出しに行かず過ごした週末、食材の乏しさは先週の比ではありません。
卵も青じそもありません。

棚を探索し見つけた切干で煮物。

これでもか、くらい入れました。
こういうのヤケクソと言います。


ホントーに食材がない。
特に野菜が全くない。



c0197628_784457.jpg
大根のヘタから生えた二次栽培の葉っぱを弁当に入れてはみましたけど。
腹のタシにはなりません。



c0197628_79587.jpg


マジで卵くらいは買おう。



新レシピ。

○かぶバタコーン

○オイカレーきのこ


皮肉にも野菜レシピ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





パンクブーブーおめでとう。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-21 05:41 | お弁当
おはようございます。



今日もお寒うございます。
会社での朝のあいさつが『おはようございます』ではなく『おざす』、そして『おす』と段々短縮されています。


大きく口を開けない北国の方言は、その厳しい気候から培われたというのはコレか。
なるほど理にかなってます。


物言えば唇寒し。


全然意味違いますけど?




c0197628_7192329.jpg
【本日の弁当】

○塩ダレポークソテー
○野菜(だけ)炒め
○ゆで卵
○かぶのじゃこ葉ふりかけ
○玄米


今週ラストの弁当は、乗せて乗せて、でカンタンに。



c0197628_719337.jpg
○塩ダレポークソテー

トンカツ用豚ロースに塩こしょうして、焼きます。
両面こんがり焼き色がついたら酒をふり入れフタをして蒸し焼き。


油断大敵。

c0197628_7211010.jpg

焦げました。


塩ダレは赤唐辛子、レモン汁、しょうが等。
風邪対策も万全です。


つけあわせは野菜(だけ)炒め。
キャベツ、にんじん、玉ねぎで。
シンプルベストな組合わせ。
底上げ効果を狙います。



卵はゆでて端っこに。

じゃこ葉でご飯もモリモリと。


c0197628_7212467.jpg


ここ数日、冷凍庫探索が続いております。


今日は卵だけ買いに行きます。
だけね?




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





もう14寝るとお正月。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-18 05:43 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)