<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます。



いよいよ来ました。
3月31日。
月末です。
年度末です。



ついに弁当もこんなことになってしまいました。




c0197628_551639.jpg
【本日の弁当】

○3色ミートボール
○ミックスきんぴら
○卵焼き
○自家製メンマ
○じゃこ葉ふりかけ
○白ご飯&梅干



当ブログ初(たぶん)


なんと。


ミートボールは、
c0197628_5543932.jpg



レトルトです。


4月から弁当作りが始まる皆さん。

心配いりません。

ワタシもたまにはレトルト使います。

黒胡麻、白胡麻、青海苔。

黒、白、青で3色ミートボール。



今日の卵はフツーに焼いて。
レトルトゆでてる間に焼きあがり。



最近登場した常備菜のレシピを載せておきます。


自家製メンマ
じゃこ葉ふりかけ
カンタンピクルス
きんぴら





c0197628_643528.jpg





10分弁当。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






弁当作りにプレッシャーを感じるアナタに捧げる。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




新生活開始!
弁当作りにレッツチャレンジ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-31 06:09 | お弁当
おはようございます。



昨日、取引先の業者の方に差し入れいただきました。

『疲れてる時は甘いもの。甘いもの好きでしょ?皆さんでどうぞ』



ココに2つの誤りがあります。



まず、ワタシはそんなに甘いものが好きではない。

そして。

業務用の2キロの板チョコ。
差し入れ向きではありません。
分けにくい、というより、分けられない。



ハンマーで叩いて割りました。



疲れましたが、ストレス解消にはなりました。



ありがとうございました。




c0197628_632834.jpg
【本日の弁当】

○鶏の照り焼き
○たけのこも照り焼き
○グルグルたまご
○れんこんのきんぴら
○カンタンピクルス
○白ご飯&梅干



何だか定番。




c0197628_66060.jpg
○鶏の照り焼き


フツーに照り焼き。

焼いて、酒、みりん、しょうゆでテリテリにからめます。

今日はたけのこも便乗。

照り焼きはご飯がすすむおかずです。



c0197628_674013.jpg
○グルグルたまご

卵焼きは集中力が必要です。

照り焼きしながらでは、100%焦げます。
統計学上間違いないです(ワタシ比)

なので、薄焼き卵に致しましょう。

一瞬で焼けるので、まず失敗しないです。

途中で火を消して。
余熱で加熱。

そしてグルグル。


ひとつだけ左巻き。



れんこんきんぴら常備菜。

カンタンピクルス、端に詰め。





c0197628_6131144.jpg





本日も無事完成。




唐揚げもいいが、照り焼きもいいぜ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






鬼に金棒鬼にハンマー




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




結び目キリリと弁当包み。
小風呂敷に新作多数入荷!
売り切れ続出お早めに。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




新生活開始!
弁当作りにレッツチャレンジ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-30 06:20 | お弁当
おはようございます。



あーあ。
また月曜日がきてしまいましたよ?


年度末はイレギュラーの仕事が多くて、全く動きが読めません。


嫌がらせか?


いや。
コレが年度末。


とりあえず、今週が提出物の峠です。


ここをしのげば桜も咲くぜ。




c0197628_558952.jpg
【本日の弁当】

○エリンギ丸ごと肉巻き
○芽キャベツのチーズパン粉炒め
○自家製メンマ
○カンタンピクルス
○ギョニソ
○白ご飯&じゃこ葉ふりかけ&鮭フレーク



中盤から後半の怒涛の常備菜波状攻撃。

畳み掛けるように、備えあれば憂いなしをアピール。




c0197628_613436.jpg
○エレンギの丸ごと肉巻き

読んで字のごとし。

小ぶりなエリンギを豚肉で巻き、焼いたもの。
豚こまを広げ、重ねながらつなぎつつ貧乏くさく巻いてます。

酒で蒸し焼き。
ナンプラー、レモン、ラー油で。

調味料の目安はチョロチョロで。

大事なのはギリギリの量の見切りとそれぞれのパランス。

大は小を兼ねません。



c0197628_655673.jpg
○芽キャベツのチーズパン粉炒め

これもそのまま。

ネーミングをヒネる余裕が、今のワタシにはありません。

芽キャベツをパン粉と粉チーズで炒めました。

説明はいらなかったね?



桜が好きです。

パッと咲いてパッと散る。

散る姿さえも美しい桜の潔さに学ぶところはたくさんあります。
人間も散り際に真価が問われます。


と、教えてあげたいヒトがたくさんいます。





桜の花びらのつもりが、
c0197628_68765.jpg
豚足になりました。





c0197628_612090.jpg





リベンジを誓うブヒ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






豚足も好きです。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




結び目キリリと弁当包み。
小風呂敷に新作多数入荷!
売り切れ続出お早めに。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




新生活からの弁当作り。
お助け食材が盛りだくさん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-29 06:18 | お弁当
おはようございます。



残すところ3月も今日を含めて4日ですが、まだまだ肌寒いですわね?
先週末に思い切って衣替えしたので余計に寒さが身にしみます。
今しばらくババシャツのお世話になろうと思います。



さて。
4月です。


今寒いと言った舌の根も乾いてませんが、暦の上では春ど真ん中です。
否が応でも購買意欲が高まります。


春の靴を買いました。


c0197628_883958.jpg



クロックス『サイプラス』


履きやすく、なおかつ脱ぎやすい。
軽くて丈夫。
10センチヒールですが、安定感はバツグンです。


階段ダッシュも楽勝です。


見た目“ツッカケ”ですか?
いえ、『サイプラス』です。


名前も攻撃的でなかなかイイです。


春のオシャレは足元から。

会社用ですけど?



穴の開いた靴下はもう履けません。





話変わりますが、突然の来客にはピザ。

c0197628_8191512.jpg


『アラどうしましょう。困ったわ』

などと言ってないで、潔くピザ屋に電話するのをおすすめします。



おすすめは、
c0197628_8193240.jpg


PIZZA STRAWBERRY CONESの『フォーシーズンズ春』

春限定スペシャル。

『フォーシーズンズ春』

ビバルディの『四季 春』みたいな?



ミミが、
c0197628_822324.jpg
じゃがいも製モチモチいももち『もっちぃ~も』と、
c0197628_824501.jpg
100%ポークソーセージ入りの『ミミくるりん』の2種類。


お好きなミミを選べます。





そして。
ひとり飯は相変わらずの質素ぶり。



c0197628_8283185.jpg
【先週末の朝ご飯】


c0197628_8291389.jpg


ワンプレートでカンタンに。


c0197628_8333224.jpg
○ささみ、ブロ茎、にんじんのささっと炒め

c0197628_834048.jpg
○きんぴらごぼう

c0197628_834147.jpg
○自家製メンマ

c0197628_8343128.jpg
○豆もやしのナムル

c0197628_8344885.jpg
○じゃこ葉ふりかけ



いつかどこかで見たような。
これはデシャブ?とつぶやくような。



休日朝飯はタッパーから始まります。



そして、昼は
c0197628_8372748.jpg
やはり麺。



チャンポンみたいなタンメン。



その違いは定かじゃないが、とりあえずタンメン。




おやつは、
c0197628_8401234.jpg




合格。
ご卒業。
ご入学。
ご就職。
ご進級。

そして、浅田真央。



みんなまとめて。
めでたい、めでたい。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







ワタシは福耳。




足華奢効果バツグン!
絶対おすすめサイプラス!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





新生活開始!
弁当作りにレッツチャレンジ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-28 08:54 | 休日
おはようございます。



昨日はフィギュア世界選手権、男子フリーをライブをかぶりつきで観ていたため、弁当作りは臨時休業。

金メダル、リアルタイムで観れました。

高橋大輔選手。
おめでとう!!

いやー。
よかった。




本日、土曜日ですが、出勤なので弁当です。




c0197628_5512925.jpg
【本日の弁当】

○煮込みハンバーグ
○肉巻きたけのこのピカタ
○豆もやしのナムル
○じゃこ葉ふりかけ
○カンタンピクルス
16雑穀入りご飯& 梅干



発掘品と常備菜、そしてコスプレ。



考古学者だったり。
スタイリストだったり。



その実態は、スボラな弁当パフォーマー。




冷凍庫の奥の隅に茶色いかたまりを見つけました。
解凍したら煮込みハンバーグでした。
特に問題なさそうなので、弁当に入れました。

戦力外から一気にメインへ。

お弁当ドリーム。

弁当界の下克上。




一昨日のたけのこ肉巻き。
おかかをまぶして主役の座。


c0197628_621891.jpg

本日は、卵にくぐらせ、脇役で。


コスプレ技は栄枯盛衰。
コスプレ技は諸行無常。


ここでも顕著な下克上。




豆もやしのナムル
じゃこ葉ふりかけ
カンタンピクルス



備えあれば憂いなし。





c0197628_693968.jpg





では。
いってきます。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






年度末狂想曲。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
美味しい春見つけた!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-27 06:17 | お弁当
おはようございます。



本日25日。
給料日です。



先週末に頼んだ本がアマゾンから給料前の昨夜、ウッカリ届いてしまい、家中の小銭かき集めて代引き支払いしました。



1円玉13枚も出してすいません。




c0197628_631939.jpg
【本日の弁当】

○たけのこの肉巻きおかかまぶし
○春かぶの葉おひたし
○桜海老入り卵焼き
○カンタンピクルス
○豆もやしのナムル
○白ご飯&梅干&高菜漬け



たけのこ
春かぶ
桜海老


連日の雨模様。
せめて弁当箱の中くらいは桜吹雪の春尽くし。




c0197628_673614.jpg
○たけのこの肉巻きおかかまぶし


たけのこの穂先の部分を薄く切り、豚肉を巻きました。
小麦粉はたいて焼いた後、だしつゆ、おかかで仕上げます。


たけのこ土佐煮の焼きバージョン。
肉巻き仕様でメインに昇格。



春かぶ葉っぱはおひたしで。
春かぶの葉は柔らかく、クセもなく、おひたし向きと思われます。


今年も花見は期待薄。
咲き誇る桜に思いをはせて。
せめて食べてやりましょう。

c0197628_6124326.jpg

ということで、桜海老。

卵焼きにていただきます。



週末、ピクルス漬けました。
c0197628_6151168.jpg



ヘンな隙間の対応策。


ゆでないピクルス。
レシピは→コチラ


手前から。

塩辛。
ジャム。
鮭フレーク。


ビンの種類はどうでもいいです。


手前から。

おまけの大根。
にんじん。
ミニミニかぶ。




c0197628_6194513.jpg




さて。



春雨じゃ。
濡れていくかの?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






傘さすし。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




結び目凛々しく小風呂敷。
曲げわっぱとの相性はバツグン!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
美味しい春見つけた!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

当日発送!朝掘りたけのこ!! 



初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-25 06:26 | お弁当
おはようございます。



先週、散々残業し倒して。
今週、少しはラクになっているかと思いきや。
昨日も帰宅は8時過ぎ。


内線電話で『残業?』と聞かれ、


『ええ。サービス残業です。うちの店サービスいいですよー。女の子も粒ぞろいですし~』


と軽口叩いてたら、後ろに社長がいましたよ・・・。



夏の査定が恐ろしい・・・・・。




c0197628_5583479.jpg
【本日の弁当】

○豚のしょうが焼き
○春かぶの葉のささっと炒め
○ちくわのピリピリ
○自家製メンマ
○きんぴらごぼう
○スナップえんどう失敗射込み
○白ご飯&梅干&じゃこ葉ふりかけ



久しぶりの2段弁当。


アタマを使うとやたら腹が減りますな。


なので。
本日よりご飯10%増量キャンペーン。




c0197628_642953.jpg
○豚のしょうが焼き


後漬けです。
漬け込みいらず。

ジュージュー焼いて、ドンドン漬け込む。

ワシワシ食べれば旨ウマです。




昨夜の残りを詰める時。
罪悪感など感じてはいけません。

ホラ。
c0197628_691988.jpg

詰め方ひとつで目先が変わる。

気は心というものです。


ちくわの穴よ、ありがとう。



常備菜の自家製メンマ

細めの姫竹で作ってます。


今日のメンマは、
c0197628_6135060.jpg

ダンサブル。

ZOOを彷彿させますね?

EXILEではありません。




c0197628_615258.jpg




ちくわの隣に言及しない。


スナップえんどうに卵とかにかま詰めたらキレイじゃん?


という、思いつきがうまく体現できなかった、ということ。



ただそれだけ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






きんぴらはいずこ?




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




結び目凛々しく小風呂敷。
曲げわっぱとの相性はバツグン!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





【Oisix産直おとりよせ市場】
美味しい春見つけた!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

当日発送!朝掘りたけのこ!!


初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-24 06:27 | お弁当
おはようございます。



ご無沙汰しております。
2日のブランクでしたが、本日より弁当再開です。

改めまして。
まさきちです。
どうぞよろしく。




c0197628_5454267.jpg
【本日の弁当】

○たけのこご飯
○糸こんとちくわのピリピリ炒め煮
○かにまの卵巻き
○きんぴらごぼう
○スナップえんどう



目指した場所は故郷。

うららかな郷の春。




c0197628_5495821.jpg
○たけのこご飯


春に一度は作りたい。

春しか作る気がしない。

たけのこオンリーで。
たけのこを味わう。


作り方もカンタン→たけのこご飯


素材を活かした薄味で。



c0197628_557293.jpg
○糸こんとちくわのピリピリ炒め煮


ご飯が主役の弁当には、地味系おかずが似合います。

パンチを効かせた味付けで。




卵はかにかま巻きました。
心ばかりの華やかさ。



きんぴらごぼうは常備菜。
あると助かる強い味方。



c0197628_624981.jpg

スナップえんどう、春らしく。

マメものぞいて愛らしく。





c0197628_634780.jpg




滋味深く春。



たとえ肉けがなかろうが、満足度は高いです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






明日は肉。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
美味しい春見つけた!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

当日発送!朝掘りたけのこ!!


初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-23 06:10 | お弁当

3/20(土)海苔弁当

おはようございます。



日本全国、土曜日ですが〆日なので出勤です。

全国各地の土曜出勤の皆さん。

我が同士よ、共に頑張りましょう。




朝の来ない夜はないです。



と、思いたい。




c0197628_6545071.jpg
【本日の弁当】

○ちくわの磯辺揚げ
○きんぴらごぼう
○紅しょうが

そして、

○海苔だんだんご飯



今日は海苔弁。



最もチープな弁当です(ほ○弁調べ)




ところで、海苔弁といえば、海苔だんだんです。



ご飯を詰めたら、
c0197628_5525914.jpg

かつおぶし。

さらにご飯を詰め、かつおぶし。

そして、ちぎった海苔をしょうゆにさっとくぐらせて上にビッチリ敷き詰める。


これがワタシの海苔だんだん。
余裕があれば1段目にも海苔が入ります。
今日は余裕がございません。


海苔は必ずちぎります。
食べやすさに差が出ます。



海苔弁と言ったら、
c0197628_5554934.jpg

コレ。


ちくわの磯辺揚げ。


誰が決めたか知らないが、決まりがあると助かります。

おかずに悩まずすみますし。



そして、
c0197628_5572637.jpg

きんぴらごぼう。

これもひとつの基本です。



しょうがはほんの彩りで。



本日、卵は出番なし。




c0197628_559446.jpg





暴れん坊胡麻将軍。



特に白が聞き分けない。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






春休みください。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
春を探しに言ってみよう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-20 06:09 | お弁当

3/19(金)春野菜炒め弁当

おはようございます。



1年間の闘病生活を経て復帰し、半月ほど前にうちのチームに配属になった勤続20年のベテラン男性社員。

初の事務職。
少し不自由な身体と闘いながら毎日頑張っておられる。

部署全体でカレの復帰をバックアップし、リハビリも兼ねて現在出来る業務をこなしていただいているのだが、慣れない事務職に少々お疲れ気味である。

復帰前はリハビリの一環として散歩を毎日していたのだが、現在はそれもままならないと言う。

医師からは、一日3000歩を目安に歩くよう、と言われていると言う。

しかし、事務職。
そうそう歩く機会はないものだ。


それならば、と、ワタシはカレにオツカイを頼んだ。
歩いて5分の本社に書類を届けてくれまいか?

その場にいた全員に却下された。



そして、『鬼』と呼ばれるようになった。



ちょっと心外だ。





c0197628_559890.jpg
【本日の弁当】

○春野菜炒め
○白ご飯&海苔&鮭フレーク


ご飯におかずをのせました。
ご飯とおかずの一体化。


ご覧の通り、おかずは一品。
寂しいったらありゃしない。




c0197628_624829.jpg
○春野菜炒め


おかずはたったの一品ですが、使った食材の数は多いです。


卵、芽キャベツ、粒コーン、桜海老、ウインナー・・・・・・


あと、
c0197628_641889.jpg


アスパラだったり、

c0197628_64564.jpg


姫竹だったり。


味付けはレモンとナンプラー、中華だしに塩、黒こしょう。
仕上げにおかかをタップリ入れて。

春満載の野菜炒め。


見た目以上に美味しいです。


ご飯にまぜれば炒飯風。



ご飯は、
c0197628_67821.jpg


アーガイル。


※このセーターは春物のため、セール対象外です。





c0197628_681516.jpg



これだけの食材に、ほんの少しのやる気エッセンスがあれば、結構な弁当が出来ただろうに。




かえすがえすも残念だ。←他人事




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






鬼教官。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】
春を探しに行ってみよう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





初めての方にはコチラがおすすめ→Oisixお試しセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-19 06:19 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)